40代ママって

孤独だったりしませんか。

 

 

 

若い時のように

友達とキャーキャーするような

時間はないし、

 

仕事もあるし

子育てもあるし

 

仕事では管理する側になっているか、

 

あるいは久しぶりに

働き出した“新人さん”になっていたり、

もしくは仕事を持っていない方もいる。

 

 

 

 

悩みはあるんだけど、

それをグチグチ言うほど若くない。

 

 

話せる友達がいないわけではないけど、

皆、頑張ってるし、忙しいし、

大変なのは自分だけじゃないのだから

迷惑も心配もかけたくない。

 

 

あ、でも、SNSで

人とつながってる感じはしている。

 

毎日読みきれないほど

投稿は見てるし。

 

 

 

…だったら、孤独ではないのかな。

 

 

 

 

今やネットやAIに相談すれば

知りたいことは見つかるけれど、

 

本当に困っている時に

必要なのはきっとそこじゃない。

 

 

 

色んな答えを教えてくれる

何かじゃなくて、

 

気の利いた答えは

持っていないかもしれないけど、

ただただ話しを聞いてくれる

誰かなんだろうな。

 

 

 

だから何?ですよね。うんうん。

 

 

今回のこの記事を読んで、

「あ、確かにそうかも」と感じた方は

 


 

✓まず、自分が孤独であることに気づくこと

✓その上で、ちょっと辛いなと思ったら
誰かと話してみること
✓話せる人間関係を大事にしておくこと

 

 

 

ライフラインって

水やガスだけじゃなくて、

心にもあるって思います。

 

 

 

現代って情報は溢れているからこそ

孤独に気づきにくいと感じる出来事が

ちょっと続きまして、

書いてみました。

 

 

「さみしい」も

心のガス欠につながりやすいのでね。

 

 

 

 

蛇足かもですが、、

インターネットがなかった時代に

学生だった私などは

 

「プリティウーマンの主役の女優さんって

何て名前だっけ?思い出せない!」ってだけで

友達宅に電話して、

その流れで長電話したりしてました。

(今思うと信じられない。笑)

 

 

 

もったいない時間の使い方だ

 

 

って思わなくもないけど、

誰かと話さないと出来ないことも

多かった時代。

 

時代は変わるのは仕方ないけど、

大事にしたい部分は

守っていけるといいなと思います。

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram