40代からの
ナチュラル自分軸づくりトレーナー
おがわめぐみです。

 

 

 

ブログ16周年記念企画で行っている
45分の個別セッション。
 
 
 
ご参加くださった方が
セッション後のアウトプット兼
ご感想をお寄せくださったので
シェアさせてください。
 
 

 

 



ダイヤモンド 参加者様からのご感想 (掲載のご了承を得てご紹介)


東京都  A様(小4 女の子のママ)

■セッションを受けたことで、プラスの方向にすすめそうな気づきや発見はありましたか。
(あったとご回答くださった方は)それはどんなことでしたか。

”言いたくないことは言わない(言うかどうかを自分で決められる)” "誰に言うのかを自分で選択できる”のはすごいこと、それができている娘は素晴らしい!と素直に思えました。


■今回得た気づきや発見を、ここからどのように活かしますか(どんな行動につなげますか)

「心のお勉強の先生が、○○○ちゃんのこんなところ(上記)がすごいねってほめてくれたんだよ」と娘に伝えたらとても嬉しそうにしていました。自分で気づいていないだけで、娘には(娘だけでなく自分にも夫にも)もっとたくさん素敵な部分、素晴らしいところがあるはずなので、これからますます「見てるよ・応援しているよビーム」を出していこうと思いました。


■個別セッションの中で、特に印象に残ったのはどんなことでしたか

・受験にまつわるいろいろなお話をうかがって、本当に親こそ勇気づけを知っておいた方がいいなあとしみじみ思いました。
・めぐみさんのお話をうかがう45分間のつもりでいましたが、自分の話をしたことで思いもかけず気持ちが楽になったことに驚きました。特にモヤモヤしていたつもりはないけれどなにかがどこかに引っかかっていたんだなあと。アウトプットの大事さを痛感しました。


■セッション前後で心境の変化がありましたらお書きください

自分のことを話す(アウトプットする)ことにどこか遠慮があるのは、自分を大事にしていない・自愛していないことと一緒だな、そしてどうやらそのいらない遠慮が自分の自信のなさにつながっているなと気づきました。
​​​​​​

■その他、メッセージがありましたらお書きください

子どもが幼稚園のときからの変遷(?)を知ってくださっているめぐみさんなので何を話しても安心感が半端なく、勇気づけられ度・満足度が100%超えでした^^
マンツーマンでじっくりお話しできてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
 

 


 

A様、こちらこそ

ありがとうございました。

 

 

 

ご感想の中にあった

 


いらない遠慮が
自分の自信のなさにつながっている
 

 

 

とても深いです。

 

 

 

国民性なのかわかりませんが

謙虚な方って本当に多いですよね。

 

 

自分よりも他者を優先することが

“普通”になり過ぎていて、

他者を上の位置においていることに

気づいてないケースって

多いんじゃないかなーと。

 

 

自分の中の“普通”って

自分ひとりでは気づけないので
(だって、自分ではそれが当然だから)

時々でいいから、

人に話すって大切だと思います。

 

 

 

何より、

 

自分を大切にすることに

遠慮はいりません♡

 

 

 

 

 

 

言いたくないことは

言わなくていい

 

 

についても、お話できてよかったです。

 

 

 

心を開くって大事なんですけど、

自分の心を守れることも

同じくらい大切。

 

 

家や部屋をイメージするといいです。

 

中がいつも丸見えだと安心できませんよね?

スケルトンな家とかね。笑

 

 

必要に応じて

ドアとかシャッターとかカーテンを

自分で開いたり閉じたりできると、

落ち着ける家になるのと同じです。

(この例えで伝わるといいなー)

 

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。


 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram