「自分の感覚がよくわからない」

 

 

という時があるんですよね。

 

 

 

自分の事なのに

自分の感覚がよくわからないのは

なぜなのか?というと、

 

 

 

心と体がチグハグに

なっているから。

 

 

 

 

 

理由はこれひとつじゃないにせよ、

 

 

心と体がつながっていることは

 

人にとって

かなり大事なことなんだと

 

 

あるワークショップに参加してみて

再確認したのでした。

 

 

お弁当持参で勉強にいくっていうのをまたボチボチやってます

 

 

 

 

腑に落ちる

胸がつまる

胸がいっぱいになる

耳が痛い

背筋が凍る

 

 

 

などのように

 

 

心と体がつながっている

言葉ってあるし、

 

 

その感覚って

自分が自分として生きる上でも

ほんとに大事なんです。←語彙力

 

 

 

 

そんなに大事なことなのに

 

なんで自分の感覚が

よくわからなくなるのか?というと

 

 

 

感じないことで

自分を守っている

 

 

 

ケースも多い。

(というか、多くはそれ)

 

 

 

 

自分を守るために

 ↓

感じないようにする

 ↓

ますます

自分がわからなくなる

 ↓

自分の人生を

生きられなくなる

 

 

 

 

こんなサイクルがダメとか

絶対間違っているとかではないですが

 

 

もし、自分を大切に

自分の人生を大切に

 

生きていきたいと

思うのなら(思うよね)

 

 

 

自分の感覚を

大切にしていくといい。

 

 

 

えー、そうは言っても難しい!

 

 

という場合におすすめなのは

 

 

 

体が感じる感覚を

まずは大事にしていく

 

 

 

 

体が重いなあ

腰が重いな

胸がつかえる

 

 

ああ、自分は今そういう感覚なんだと

そのままを感じる。

 

 

感じるだけでいい。

 

 

 

 

気持ちの感覚よりも

体の方がわかりやすいと

私は思うのですが、どうでしょ。

 

 

 

ついつい頭で考えがち

っていう方には特におすすめです。

 

 

 

 

これするといきなり

現状が変わる!!とかではないですが

(ないんかい)

 

 

 

本来の自分を取り戻していく

 

 

 

上で、重要なステップかなーと

思います。

 

 

 

 

…普段は

アドラー心理学の勇気づけELMを

メインにお伝えしていますが、

 

 

アドラー心理学って

どちらかというと思考重視な

心理学です。

 

 

だから、現代人にはわかりやすいし

実践しやすいとも言えるのですが、

 

 

人の心って言葉だけでは

簡単に説明がつかない部分もあるので

感覚にフォーカスするような学びも

密かに(書いてるけどね。笑)

やっていたりもします。

 

 

 

あなたの感覚はいかがですか?

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram