「勉強しなさい」とは

一度も言わなかった

小学校6年間だったなあ・・・

 

 

 

卒業式前日。

 

 

 

ウォーキングしながら

頭に浮かんだことです。

 

 

 

「勉強しなさい」と言わない理由は

 

 

親が言わなくても

バリバリ勉強する子だから、

ではなくて。笑

 

 

4年前(息子小学2年生)の頃に

書いた通りです。

 ↓

 

 

 

 

 

「勉強しなさい」以外にも

 

 

 

「宿題しなさい」

「早くしなさい」

「もっとがんばりなさい」

 

 

 

どれも言わずに過ごした

6年間でもありました。

 

 

*「もうちょっと急いだら?!」は

あったかな?笑

 

 

 

 

なんでこんなことを書くのか?

 

 

というと、

 

 

 

小学生の男の子に

これらの声掛けをせずに

 

果たして本当に

小学校生活が送れるのか??

 

 

 

他ならぬ自分自身

ちょっと信じがたかったから(!)

なんですよね。

 

 

でも大丈夫でした。

 

 

 

無事、小学校生活を送れたし、

 

勉強もしてたし

遅刻もしなかったし

(ミラクルだと思う!笑)

 

よくがんばってました。

 

 

 

 

アドラーの子育て、すごいな泣き笑い

 

 

 

ただし、それは

【母が思う理想の子】通りにとは

違うんですけどね。

 

 

でも息子の人生の主役は息子なので

母の理想通りにならなくていいわけです。

 

 

桜はまだちょっと先かな

 

 

 

私たちママだって

 

 

もっと家事がんばれ

もっと働け

もっと早くして

 

 

って言われて

 

 

 

やる気でないよね?

もっとがんばろう!って思える?

 

 

むしろ逆で

やる気は下がるんじゃないでしょうか。

 

 

 

息子の小学校生活を

そばで見ていて

すごく感じたことのひとつです。

 

 

 

「歯を食いしばって前をむけ」という

煉獄さん(いきなり出たよ。笑)は

個人的には大好きですが、

 

 

 

歯を食いしばって

がんばれ

 

 

というよりも、

 

 

がんばれる心のエネルギーの作り方を

伝えることの方が

大事なんじゃないかと

 

なんだかしみじみ思った一日でした。

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram