気持ちの整理をしたい時は

何をしますか。

 

 

 

ノートワーク?

それもいいですよね。

 

 

 

人の脳は

一つの問題を何度もリピートしてしまう

クセがあるので、

 

グルグル思考をストップさせるには

紙に書き出すのは有効だと言います。

 

 

書き出すことで

気持ちが整理されていく

あの感覚は、私も大好きです。

 

マインドマップなんかもいいですよね。

 

 

 

 

他には?といったら、やっぱり

 

 

 

物の整理

 

 

 

ではないでしょうか。

 

 

 

というワケで、

ようやくやりました!

 

 

 

我が子が中学受験に使った

テキストの整理です。

 

写真加工アプリで「マンガ」にした図
 
 
こ、これが
テキストタワーってやつなんですねー。
 
息子の身長をゆうに超えてました。
 
 
プリント類は処分済みなので
あれがあったら
もっと高くなったんだろうな。
 
 
 
とはいえ、
 
4,5年生の頃のテキストは
キレイなものも多くて。
 
 
つまりは
あんまり勉強してない!ってこと。
 
 
やる気あんのー?!って
感じでしたが
 
 
たまたま一緒に出てきた
こんなものを目にして
 
今度は涙がこぼれたかーさんでした。

 

 

小学1年生の時の国語のノート。

 

 

6年前はひらがなだって

やっとだったのに、

 

小学校を卒業する頃には

大人だって解けないような

難しい入試問題に向き合い、

 

そこで逃げずに

最後まで戦える子に成長した。

 

 

 

 

小学校6年間、

本当によく頑張ったね。

 

image

 

 

 

…以前、片づけのプロの方から

教えていただいたのですが

 

 

 

【整理】とは
不要なものを取り除くこと
 
【片づけ】とは
元の位置に戻すこと
 
 
 
なんだそうです。



だから、今回のは
【整理】なんですよね。
 

 
テキストタワーは
ほぼ全部処分にしました。
 
 

 
中学受験の主役は
子どもですが、
親も伴走していたのも確かなんですよね。
 
 
整理しながら、
母の自分の気持ちも
だいぶスッキリするのを感じられました。


受験終了後の色んな感情とか
卒業前のさみしさとか
入学までの不安とか。

親は親なりに
整理が必要な気持ちってあるのでー。

 
卒業式前に取り掛かれて
よかったです。

 
昨夜のメールレターにも色々書いたよ。笑
 
 

 
つれづれお読みくださり
ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram