リライト投稿です。

 

 

2年前の記事ですが、

 

もうすぐ中学生になる今も

役立つことばかりです。

 

 

 

--------------------

 

 

すみません、先にお伝えしておきますが

 

 

イライラしない

 

ではなくて、

 

\イライラしにくい/

 

です。笑

 

 

 

子育てをしていて

イライラすることはもちろんあります!

 

 

でも

 

 

「よくこのくらいの

イライラで済んでいるなあー」と

ふと思ったので(苦笑)

 

 

それについて

シンプルに書いてみることにしました。

 

 

 

イライラしにくい秘訣。

 

それは

 

 

息子の気持ちは息子のもの

私の気持ちは私のもの

 

 

と胸に刻んでおくこと。

 

 

 

血を分けた親子ではあるけれど

我が子は自分ではないのです。

 

 

 

母の思い通りに

ならなくて当たり前!

 

 

 

これがベースにあるだけで

イライラ度合いが

だいぶ違うと思うのですが

いかがでしょうか。

 

 

 

思い通りに動かない息子に

イラっとしたり、あるいは

心配に思ったりはあるけれど、

 

 

イライラしてしまう

自分の感情の根っこにあるのは

どんな気持ちか?がわかっていたり

 

 

 

母の言うことを聞かなかった息子が

 

失敗したり、困ったとしても

それは失敗というより

経験として捉えるられるようになると

 

 

 

ま、それもいっかーっ!!

 

 

 

って思えるようになります。

 

 

 

あとは

 

 

子どもの失敗は

すべて母の責任

 

 

のように思わないですとかね指差し

 

 

 

 

子どもの人生の主役は子どもで

母の人生の主役は母の自分。

 

 

 

「母の責任じゃない」というと

なんだか無責任に

聞こえるかもしれませんが、

 

 

子を放任しておくわけではなく

 

 

安全を確保して守り、

サポートしたり

意見を言ったりするけれど

 

 

それでも子ども本人の意思で

失敗する方を選んだ時

それを尊重する、みたいな感じです。

 

 

 

すべて

ELM(エルム)を含めた

アドラー心理学の学びから得たこと。

 

 

今回は駆け足で書いてみましたが

このテーマ、保存版で

もっとていねいに書きたいです!?

 

 

 

小4のひとり息子と

過ごす日々。

 

朝のしたくの仕方に始まり、

帰ってきてからの過ごし方も

 

 

母が思う

「こうしたらいいのにな」

には

 

 

まるでならない(笑)

我が子。

 

 

 

 

宿題、ピアノの練習、塾

ゲームやYouTubeの時間

 

 

 

モーーっ!とか

イラっと来たーっ!!

 

 

っていう日もありつつ

なんだかんだ楽しい毎日。

 

 

 

男の子の子育て関連は

こちらの記事もおすすめです

 

右矢印おかあさんがすごい

右矢印失敗談!「頑張っている」の基準はひとつじゃない

右矢印子どもが心配でたまらなくなる理由

 

 

 

 

タイトルには

「男の子の子育て」と入れましたが

子の性別は関係なく、言えることですね。

 

 

 

子どもにイライラしてしまう

気持ちの根っこにあるものなども

学びます↓

ダイヤモンド自分と仲良くなってより幸せなママになる! ELM講座のご案内

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram