“土じゃなくて海になれ”

 

 

 

 

この言葉にピンときた

あなたはズバリ、

 

「とんび」のファンでしょう。

 

 

 

 

重松清さんの

名作「とんび」

 

 

 

 

 

 

私も大好きでして

もちろん、年末の

一挙放送も見ましたよ、ええ。

 

 

何年も前に

リアルタイムで見た時も

だいぶ泣きましたが、

 

今回もまたかなり泣きました。

 

 

 

 

キャスティングも素晴らしいですが

セリフがね、どれもすごくて。

 

 

 

で、今回、特に刺さったのが

 

 

 

(親は)海になれ

 

 

 

だったというわけです。

 

 

 

 

 

勝手に要約しますと、、

 

 

親は土ではなくて海になれ。

 

 

子どもに

雪のような悲しみが降った時、

 

親が土だと

雪は積もるか、ぬかるむかだけど

 

海には雪は積もらない。

 

親は子の悲しみをのみこんでやれ

 

 

 

 

といった内容なのですが、

 

 

 

ううう、って思ったのは

きっと私だけではないのでは。

 

 

 

海には雪は積もらない(!)

 

 

 

 

 

とんびの中では

雪は「悲しみ」だったけれど

 

「不安」とか「心配」なんかにも

当てはまりそうだなあー・・

 

 

と感じた受験生の母でした。

 

 

 

 

子の不安を受け止めるのは

大事だけれど

 

その不安を

親(自分)の上に積もらせちゃうと

つらいよね。

 

 

いくら降っても

積もらない海かー泣き笑い

 

 

海とはいかなくても

池くらいは目指そうか。

 

 


海にせよ、池にせよ


そんな親になるには

親の心を育てたり、強くする

心の学びはとても有効です。


学んできてよかった。

(まだまだお稽古中だけど)




 

子の不安どころか

 

自分が大丈夫か?!っていう

心境になることが時々ありますが(笑)

 

 

柄本明さん演じる

海雲和尚さんを脳内に登場させて

 

 

おまえは海になれ

 

 

って言ってもらっている

 

 

今日この頃です。



(柄本さん、ノーギャラですみません)

 


 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram