こんにちは。

 

 

40代からの穏やか

自分軸づくりトレーナーの

おがわめぐみです。

 

 

2024年もどうぞ

よろしくお願いいたします。

 

 

 

突然ですが

 

 

家和万事成

 

 

という言葉をご存知でしょうか。

 

 

「いえわしてばんじなる」と読む

禅語なのだそうです。

 

 

 

読んだまんまの意味ですが、

ざっくり言うと

 

 

家庭が和やかであれば

すべて上手くいく

 

 

ということのようです。

 

 

 

すべてか!すごいね。

 

でも確かにそうかもしれない。

 

 

家庭が安心安全だったら

外で頑張れると思う。

 

 

 

 

って、はい。

 

 

年始ということで

真面目に書いてみましたが

 

私は本当にその通りだなーと

常々思っておりまして。

 

 

 

家庭を安全基地にすること

 

 

 

そして、

 

家庭を安全基地にしたいママの

役に立つこと

 

 

が自分のミッションであると

勝手に思って、生きています。

 

ええ、今年ももちろんです。

 

 

 

 

一方で、

 

「家庭を安全基地にするママ」には

どこか苦しさが伴うと思うのは

私だけでしょうか。

 

 

昭和に生まれた身だからなのか

私個人の認識なのかはわかりませんが、

 

 

家庭を安全基地にしたいママって

家族を大事にするあまり、

 

他者貢献より

自己犠牲に傾きがちなんじゃないかなと。

 

 

 

で、苦しくなったり

 

疲れて

 ↓

イライラガミガミしてしまうというループ。

 

ダイヤモンド自分より家族を優先してしまう人が持っていないもの

 

 

 

 

 

なんでそうなってしまうのかー??

 

 

 

というと、原因は色々あるけど

大きなところでは

 

 

 

ママ自身の内側が

安全じゃないんだと思う。

 

 

人の目が気になったり、

自分で自分を否定したり

責めたりという。

 

 

だから、家庭を安全基地にしたいのなら

まずママの内側を

安全にしていくというのがほんとに大事。

 

 

 

でもね、

 

 

どう子育てをしたら~?とか

どうパートナーシップを築いたら??

 

 

といった「外側」に意識が

向いてしまう方が多いと思います。

 

(↑私もそう思ってた。汗)

 

 

 

もちろん、外側も大事なんですけど

 

 

自分は今、安心できてるのか

自分は今、大丈夫なのか

 

 

という部分が本当に重要。

 

 

内側が外側を作るから、ですね。

(潜在意識のしくみ)

 

 

 

で、自分は自分でいいのだという

自分の軸も重要。

 

 

 

 

 

2024年は

アドラーの勇気づけはもちろん、

 

ママ自身の中を安心にするような

軸づくりにつながるような

 

学びの場づくりを

さらにしていきますので

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

が、まずは

受験生の母としての責務を全うします!?

 

 

写真は70代伯母が作ったおせち。昨今買ったおせち慣れしてますが、

おばちゃんの49年変わらないおせちに、なんだかグッときて

ホッとして、撮影してみました。安心するなあ

 

 

 

ブログはしばらく

のんびり発信モードになると思います。

 

 

つれづれみたいな記事、

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram