「悪い」という言葉を

使わなくなった理由。

 

 

 

それは

 

【良い・悪い】のものさしで

 

判断すると

 

 

苦しくなりやすいし、

 

自分の生きる世界が狭くなるから

なんですよね。

 

 

 

 

 

これは良いこと

これは悪いこと

 

 

とジャッジすると

一見、スッキリしたように思えるんだけど

 

「悪い」の側にいる時って

モヤモヤしたり、どんよりしたり、

はたまたイライラしたりで

 

ますます

気分が悪くなるってありませんか。

 

 

image

雨降りのおかげで、気持ちが落ち着いたような日曜でした

 

 

 

昨日は雨の日曜日。

 

 

 

心のことを

学んでいなかった頃の私は

 

 

雨が降っている日を

 ↓

天気が悪い

 

 

と言っていたけれど、

 

 

今は、雨は雨です。

 

良いも悪いもない。

 

 

 

 

お天気キャスターの方も

 

「今日の天気は悪いです」とは

言わないですよね。

 

 

 

なんでなのかと言ったら

 

天気の解釈も色々だから。

 

 

晴れてほしくないな

雨が降ってほしいなあって人にとっては

雨の方がいい。

 

 

 

晴れは良い

雨は悪い

 

とは限らないわけです。

 

 

 

 

これって気持ちにも言えることで

 

 

ポジティブ感情は良くて

ネガティブ感情は悪い

 

 

とは言いきれない。

 

 

ポジティブはポジティブだし

ネガティブはネガティブ。

 

それだけです。

 

 

 

ネガティブ感情が教えてくれる

大切なことだってあります。

 

ネガティブだって

大切な自分の大切な感情です。

 

 

 

 

ネガティブ = 悪い

 

 

と決めつけていた頃は

 

 

ネガティブ感情を排除しようとして

かえってドツボにハマることもあったけど、

 

 

「悪い」のジャッジをやめたら

自分や人との関係を

こじらせることが減ったし、

 

落ち込んだとしても回復が早いです。

 

 

雨模様の休日に感じたことを

書いてみました。

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram