とても頼りにしている

宅配便の営業所が閉鎖していたのでした。

 

いつもたくさん人がいて

地域の人に頼りにされている場所。

 

 

何かの間違いでは?と思ったけれど

たまたま配達員さんを

見かけたので伺ってみると、

 

 

営業所は先月末で終了し、

今後は「集荷は近くのコンビニで」

とのことでした。

(コンビニは集荷終了時間早いよね)

 

 

そ、そ、そうなのか。。

 

 

働き方改革や人手不足。

 

 

状況はとてもよくわかるので

のみ込むしかないのですが、

 

 

 

今までとは

変わっていくんだなー・・・

 

 

 

と思って、切なくなった

三連休初日の夕暮れでした。

 

実家や姪っ子たちに何かと荷物を送ることが多いのです、私。
離れていても荷物を送ったり、受け取ったりって

つながっている気が感じられるんですよね。。

 

 

 

 

VUCA時代という言葉を

耳にしますよね。

 


横文字は詳しくないのですが、

これからは
 

  • 変動性
  • 不確実性
  • 複雑性
  • 曖昧性

 

の時代だよね、ってことのようです。

 

 

変わっていくし、

よくわからない。

 

確かなことはない時代。

 

 

未来は元々そういうものだけど、

もっとその傾向が

強くなるってことなのだと思います。

 

 

 

 

で、一方で人は

 

 

変化が苦手なイキモノ

 

 

なんですよね。

 

 

 

変えたくない、変わりたくない。

いつもと同じだと安心します。

 

 

 

…ん?

 

どうする、私たち40代、50代。

 

(しかも人生後半戦だよ。笑)

 

 

年は重なっていく、

時代の変化は激しくなる。

 

 

image

 

 

 

今、ちょっとだけ調べてみたけれど(!)

 

 

VUCA時代に必要なことは

 

  • 人間力
  • 対人関係力
  • 経験したことがない問題が起きた時
    冷静な判断ができる

 

などの力。

 

 

 

一言にまとめるとしたら、

 

 

困難を乗り越える力や

心のエネルギー


(*あれ?どこかで聞いたよね?!)

 

 

 

が不可欠ってことなんじゃないかなと

私は理解しました。

 

 

 

この資格を取っておけば安心

この学校を出ておけば安心

 

 

みたいなのは減って、

 

 

その人自身の

底力みたいなものが

ますます大事になるのではと。

 

 

 

おかげさまでというか

今回の件も、

 

営業所からの帰り道に

ELMの知識を総動員したら、

 

 

これからは

コンビニのその日の集荷時間に

間に合うように

余裕を持った行動をすればいい

 

 

とか、

 

自宅集荷を依頼するにも

余裕をもって計画を立てればいい

 

 

利用者目線では多少不便にはなるけれど、

配達員さんの労働環境が

ラクになるならそれは良いこと

 

 

のような色んな考えが浮かんできて

 

家に着く頃には

元気になってました。笑

 

 

という具合でして、

 

 

自分自身はもちろん、

愛息やかわいい姪甥たちにも

 

 

困難を乗り越える力や

心のエネルギーの作り方

 

 

について伝えていこう!という

気持ちを強くしました。

 

 

あなたの準備はいかがですか?

 

もしまだ準備不足かもと感じるようでしたら

こちらに学びにいらしてくださいね。

 ↓

ダイヤモンド自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

*VUCA時代に使える内容たくさんです

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram