結局のところ、

 

 

自分をラクにしてあげられるのは

自分しかいないんですよね。

 

 

 

 

 

何かつらい状況にある時

 

誰かとの関係に

行き詰まりを感じるような時。

 

 

 

 

私たちは

その状況を変えたり、

 

 

相手が変わってくれるように

のぞんだり、

 

 

どうにかしようと

働きかけたりしがちだけれど、

 

 

状況や相手が

変わらないことだって

たくさんあります。

 

 

状況を悪化させることさえも。。

 

ダイヤモンド人間関係を悪くする7つの方法とは

 

 

 

 

すると、余計に

ツラくなってしまうし

 

 ↓
 ↓

 

ツライでいっぱいになるから

自分の中も容量オーバー

 

 ↓

 ↓

 

心の余裕もなくなりがち

 

 ↓

 

余計にツラくなる…!

 

 

ギャー。

負のスパイラル。

 

 

自分の中もパツンパツンに…(何でこの写真?笑)

 

 

 

この流れを止められるのは

 

 

周りの人や状況ではなくて

自分自身です。

 

 

 

自分が自分をラクにするような

見方や考え方、声掛けに

変えていくこと。

 

 

自分が変えられる環境なら

そこを変えてもいいですよね。

 

 

即効性はないかもしれないけれど、

 

一番確実に出来る方法だなと

私は思います。

 

ダイヤモンド努力しても結果が出せない自分と向き合ってわかったこと

 

 

 

 

パツパツな自分じゃなくなっていくので

心にも余裕ができてきます。

 

 

 

なーんて、エラそうに書いますが

今回書いたことは

私自身の40代での大発見です。
 

(だから今回の記事は体験記ともいう。笑)

 

 

 

自分が苦しいのは

状況や人のせい。

 

だからラクになるためには

周りを変えよう、って

ずっと思ってましたね泣き笑い

 

 

 

「どうにかすべき」なのは

子どもやパートナーじゃなくて、

自分自身なのではと

薄々わかっている人は

 

自分と仲良くなるための勉強

してみてもいいですよね。

 

 

学校じゃ習わないけど

大事な学びってあるのでね。

 

 

 

 

 

・・・

・・・・・

・・・・・・

 

 

40代からの女性が

心に余裕をもって生きるための

ワーク教材を作る

 

 

っていう計画を

去年立てまして、

 

でもまだ未完成です。

 

*でも毎日、全力で生きてる!

 

 

 

頑張りたいから

頑張ろう。

 

 

 

 

今感じてることを

忘れないように

書いてみました。

(すぐ忘れちゃうから。笑)

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram