そのうち消すかもしれない話。笑

 

 

 

19回目の結婚式記念日に

思ったこと。

 

 

 

それは、

 

 

結婚して、夫も私も

結構違う人になったなあ

 

 

ということです。

 

 

 
 
 
どのあたりが
「違う人になった」のかというと
 
 
一番は
 
良い夫、良い妻をやめた
 
ことです、多分。
 
 
 
 
過去のブログにも
つづっている通りで、
まあ、夫婦の危機って
あるじゃないですか。
 
 
 
我が家の場合は
なんでそれが起きたのか?っていうと
原因はひとつではないにせよ、
 
 
大きなところでは
良い夫、良い妻になろう、
理想的な夫婦になろう、のような思いが
二人共、強かったのだと。
 
 
 
第一子長男、長女の夫婦。
 
 
良い夫婦であろうという気持ちは
ステキなことだけれど、
 
 
無理したり、我慢したり
 
こうじゃなきゃ
こうするべき
 
 
が積み重なって、気づいたら
 
 
 
\自分ばっかり頑張ってる!/
 
 
みたいになってました。
お互いに。苦笑
 
 
 
でもこれじゃあマズイな
続かないなと、気づいて
 ↓
意識して変えていきました。
 
それは、畑を耕し直すみたいな作業でもありました
 
 
 
 
私が意識して変えていったことは

大きなところでは

 
 
対夫には、
 
 
  • 聴き方
  • 伝え方
  • モノの見方
 
 
 
の3つ。
 
 
 
この他にも

 
  • 自分を整える
  • 自分の気持ちを大切にする
  • 感情コントロール
  • 境界線を引く

 
といったことは
自分自身の中でコツコツと。
 
 
 
もちろんすぐには
変わらないけれど、頑張ったよ。笑
 
 
 
 
先日読んだ本の中にも
 
 
人を愛するには技術も必要
 
 
のようなことが書かれていて、
私は「ですよねー」と
思える部分がありました。
 
 
 
以前は不器用な愛って
純粋にみえていたフシがあったけれど、
 
傷つけ合うだけで
終わってしまうのも悲しいと私は思う。
 
 
夫は夫のやり方で
彼も変わっていきました。
 
 
 
 
…ええと、なんだっけ。笑
 
 
 
結婚式から19年かあ、
色々あったなーと思い
そのまま書いてみました。
 
 
 
夫との関係、
自分と自分の関係を
建設的に変えられたのは
この講座のおかげです。
 ↓
 
本日もお読みくださり
ありがとうございました。
 
 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram