夏休みも中盤。

 

コレ、やってみて♡の

プレゼント企画です。

 

 

 

仕事、育児、介護。

 

毎日忙しいのがデフォルト。

 

 

 

子育てに時間はかけられないけれど、

我が子の自己肯定感を上げたい

 

 

そんなママにおすすめの方法を

シェアさせてください。

 

 

 

 

 

実行するのは

朝、寝る前の1日2回です。

 

 

 


ダイヤモンド 朝、子どもが起きてきたら

  ↓

「今日も元気に起きて

きてくれてありがとう」
子どもに伝える

 

 

 

ダイヤモンド夜、子どもが寝る時に

 ↓

「今日もママと一緒にいてくれて
ありがとう」
と子どもに伝える

*「元気でいてくれてありがとう」などでもOK

 

 

 

以上です指差し

 

 

 

 

いかがでしょう、難しそうですか??

 

 

 

今、ストップウォッチで計ってみたら

どちらも4秒で言えるとわかりました。

 

 

4秒×2回なので

一日8秒でできます。

 

 

心を込めて、

ゆーっくり言ったとしても

1分かかりません。

 

 

 

 

お子さんの年齢や

普段の接し方に合わせて

 

目を見て言ってもいいですし、

膝に抱っこして、

あるいはハグして言ってもいい。

 

 

 

そこはやりやすい方法で♡

 

 

きょうだい育児だったら、

是非、ひとりひとりに

伝えてあげてほしい。

 

 

思春期だったら、

サラッと言うのもいいですねー。

 

 

 

 

ポイントは2つ

 

  • 2週間、毎日やること
     
  • 何かでつい
    怒った日にも伝えること


 

「気が向いた時だけ」は

おすすめしません。

 

 

 

 

本気でお子さんの

自己肯定感を上げたいと思うのなら

 

まず、「やる」と決めてください。

(珍しくここは強く言ってみた。笑)

 

 

 

 

怒った後だと言いにくい?

 ↓

 ↓

怒った日こそ

必ず伝えてほしいです♡

 

カレンダーに「伝えた」マークをつけてもいいですね

 

 

 

「つい怒った日にも伝える」

をあげたのは、

 

そっちに反応してしまう人が

多いからです。

 

 

子どもの自己肯定感を上げたいのに

怒っちゃった・・悲しい

 

 

 

って、ママの方が

内心しょんぼりしちゃって、

元気がなくなってしまう。

 

で、やらなくなってしまう。

 

 

怒ってもOK

怒ったあなたもOKです。

 

 

 

「まあ、怒ってもいいんで

とにかく毎日8秒、やってみましょかね」

 

くらいのノリで。軽やかに♡

 


 

 

 

今回はわかりやすく

「自己肯定感を上げる」と

書きましたが、

 

勇気づけの方法のひとつです。

 

 

 

少し種あかしをしますと、

 

 

「いてくれてありがとう」

 

 

のような

 

 

 

相手の存在そのものを

認める言葉が

自己肯定感を育むことにつながります。

 

 

 

何かが出来た時に

「ほめる」ような

条件付きの承認ではなく

 

存在そのものに感謝すること。

 

 

 

 

朝晩一言の声掛けで

変わるのかな??と思いましたか?

 

(以前の私は思いましたね。笑)

 

 

これは実際にやった人にしか

わからないことなんです。

 

 

あ、2週間と言わず、

ずっと続けてももちろんOK!!

 

 

私は6年くらい続けてます。笑

息子にも、自分自身にも。

 

 

 

よかったらお試しくださいねー。

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram