「やるべきこと」が山盛りで

 

 

うんざりした気持ちに

なってしまうような時、

 

 

これを思い出すとスッキリします。

 

 

 

「やる」と決めたのは

自分である

 

 

 

アドラー心理学でいう

自己決定性の考え方です。

 

 

 

 

 

 

「やるべきこと」も

二種類あると私は思っていて、

 

 

 

ひとつは

 

世間の人が決めた

「こうあるべき」という姿。

 

人に悪く思われないように

自分の本音は無視してでも

それにならう、みたいな感じ。

 

 

 

 

もうひとつは

 

自分自身が

これをやりたいという

決意や意志を持って決めたこと。

 

 

 

 

簡単に言うと

この二つの違いは

 

 

やらされている感が

あるかないか

 

 

 

前者はあるし

後者はない。

 

 

 

前者は他人軸

後者は自分軸

 

 

って言ったら

わかりやすいでしょうか。

 

 

image

先日、梅干し作りが終わって一仕事終了!

 

 

 

7月、8月、やることが山積みです。

 

 

それでなくても

やること色々あるのに

 

 

梅干し漬けたり

ぬか漬けつけたり

 

なるべく手作りごはんにしたり。

(夏バテ対策はごはんが大事だ)

 

 

 

ええ、忙しくしてるのは

私自身なんです。笑

 

 

私自身。

 

 

 

受験生の息子のサポート

お弁当を作ったり

解きなおしノート作ったり

 

 

今月中に概ね片づけたい

卒対の仕事のあれこれ。

 

 

この他、力になりたい人がいたり

 

(あ、自分の教材もHPも作りたいんだった!)

 

 

 

「やるべき山」を見上げると

私には高くて、

連日ヒーーって感じなのですが

 

 

それでも私の「やるべき山」は

「やりたいこと」で構成されている。

 

 

やると決めたのは自分である

 

 

というところに戻ると

 

 

 

ヨシ!

 

 

ってな具合になります。

 

 

 

 

やりたくないのに

やらないとならない

 

 

と思って生きていた頃は

 

 

イライラモヤモヤが

多かったけれど、

 

そうじゃなくなった今は

(いや、たまにはあるけどね。苦笑)

 

 

時間的にはきつくても

気持ちはスッキリです。

 

 

 

よかったらお試しくださいねー。

 

 

 

 

悲しいくらいに(!)私は

器用でも手際のいいタイプでもないので

毎日焦ってるし、テンパってます。笑

 

 

 

 

一度にたくさん出来ない

要領が悪い

 

 ↓

 

一度にたくさんは出来ないけど

少しずつなら出来る

 

要領は悪いけれど

一生懸命できる

 

 

 

ELM(エルム)の学びを通して

そんな風にセルフイメージを更新したのも

大きいです。

 

 

 

ひとつひとつ片づけていくぞ。

 

 

 

(ブログ書いてる場合じゃないかも!?)

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram