プライベート記事です。

 

 

いつもと違う梅仕事をしたら

楽しい結果になりました。

 

 

意外にも初めての梅ジャムづくり。

 
 
甘い梅は好みではないものの、
 
 
こだわって(!)
木成り完熟梅を取り寄せていると
 
梅干しには向かない超完熟梅も

あるんです。あとはキズがある梅。

 

 
捨てるにはもったいない。
 
 
でも、甘いのはいらない…と
ずっと(笑)冷凍にしておいたやつを
人に勧められてやってみたら
 
目が丸くなるくらい
美味しくできました!
 
 
やってみるもんですねーーー。
 

ヨーグルトにのせると絶品♡

 

 

おかあさん、種は捨てないでね。

ある方が絶対おいしいから!

 

 

と言った息子は

「わかっている」人だと思う。笑

 

種のまわりが美味しいんだよね。

 

 

 

 

…おまけは、今年の梅干し。

 

 

 

今年は塩分15%

 

 

例年より3%下げました。

 

(↑実母からのリクエスト)

 

 

重石も足りなかったのか

白梅酢の上がりがイマイチ。

 

 

 

でも、慌てない慌てない。

 

 

 

ジャーン

 

去年の白梅酢指差し

 

 

少しだけ足して、

重石も足す。

 

 

いい感じになりました。

 

 

 

梅干し作りって

年に一回なので、

次の年にはコツを忘れちゃうんです。

(私だけー?!)

 

 

でも、さすがに15年も続けてると

 

何かあっても

そんなに慌てなくなりました。←エラそうか

 

 

 

2023年下半期も

心豊かにまいりましょう。

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ヒマ人か、こんなの作ってみました。笑

 

クリック♡

 ↓

毎週水曜21時に発行している

メールレター「週刊にっこり」のお知らせです。

 

 

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram