子どもが発熱した時に

していること

 

 

 

母である自分の

肩の力を抜く~

 

 

 

です。

 

 

 

 

子どもが発熱すると

母は忙しくなりませんか。

 

小児科に連れて行ったり

栄養あるものを食べさせたり、

 

プリンや果物や

アイスクリームなんかを用意したり。

 

仕事のリスケジュールや

お詫びとか代わりにお願いするとかね。

 

 

 

忙しさ3割増しくらいになって

 

結果、自分もダウン、

あるいはクタクタ、イライラに

なっていたのはかつての私です。

 

 

 

 

子どもとゆるむ

 

 

 

 

潜在意識的な考え方では

 

 

 

ママが忙し過ぎるような時や

 

ストレス過多で

疲れているような時

 

 

 

なのに、休まずに

ゴリゴリに頑張り続ける!ような時に

 

 

子どもが熱を出して

ママが休む時間を作ってくれる

 

 

という見方もできるんです。

 

 

子どもは

親の心を映し出してくれる。

 

(見ないフリしている部分などもね)

 

 

 

 

自分への質問

 

 

 

これを知ってからは

息子が熱を出した時に

 

あれこれ頑張るのはやめました。

 

 

人を頼ったり、任せたり

延期してもらったり、中止しても

なんとかなるもの。

 

 

↑罪悪感なくというのがポイント!

 

 

 

 

 

あとは

 

子どもの体調は観察しつつ、

自分の心にも問いかけてみるように。

 

 

 

何か無理してない?

 

やりたくないのにしてることない?

 

本当は休みたいのに

その気持ちにフタしてない?

 

 

 

 

といった具合に。

 

 

 

 

まあ、だいたいどれかには

心当たりがあります。笑

 

 

 

 

やっちゃダメなこと

 

 

 

 

もうひとつ、この時

やっちゃだめなことは

 

 

肩の力を抜く

 

 

と思いながらも、

 

 

自分を責めるとか

 

 

休みながらも、

 

 

あれはどうしよう

これどうしよう

 

 

のように「今」じゃないことを

考えること。

 

 

それしちゃうと、

 

表面的には休んでいるつもりでも

結局、力んでしまうし、

 

自分で自分を疲れさせるので

やめられるといいですよね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はなぜに

このテーマなのかというと

 

息子が久しぶりに発熱したからです。

 

 

でも、自分への質問で

「あ、あれかー」って

すぐにわかって

 

息子、一晩で元気になりました。

 

 

美味しいお弁当やらお惣菜やらを買い込んで、子どもと一緒に

ゴロゴロする

 

 

 

息子は元々、

健康な子ではありますが

 

この考え方を知ってからは

ますます病気しなくなりました。

 

 

風邪の発熱で小児科にかかったのは、、

3年ぶりくらい??
 

 

 

やることは

まあ色々あるのですが(笑)

 

 

 

 

あわてない

あわてない

 

一休み

一休み

 

 

です。

 

 

 

↑一休さん。古い?!

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド家族まるごと最高な人生にする5日間無料メールレッスン

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram