子どもの「やってみたい」を

応援できるママと

そうでないママの違い。

 

 

それは

 

 

ママがママ自身の

「やってみたい」を

しているかどうか

 

 

です。

 

 

 

ママが自分の

「やってみたい」をしていると

   

子どもの

「やってみたい」も応援しやすい。

 

 

 

対して、

 

 

ママが自分の「やってみたい」を

ガマンすることが多いと、

 

子どもの「やってみたい」を

聞いたところで

 

 

 

お金かかるなあ、、とか

ワガママばかり言って!のように

感じられて、

 

素直に応援する気分には

なれないかもしれない。

 

 

 

あなたはいかがでしょうかー。

 

 

image

 

 

 

 

応援できない
本当の理由

 

 

我が子の「やってみたい」

 

 

を応援したくない!

 

 

っていうママは

本来、少ないと思うんですよね。

 

 

 

きっと、多くのママは

 

 

応援したいし、

体験させたい!

 

 

と思っているはず。

 

 

 

にもかかわらず、

 

 

素直に応援できないとしたら

 

 

 

ママが自分自身の

やりたいことをしていなかったり

我慢していたり、

 

やりたい気持ちに

フタをしている

 

 

が、その理由にあげられると思います。

 

 

 

*あとは「疲れている」も

侮れませんよねー。

 

 

 

 

 

具体的には、

 

 

自分のために

お金や時間を

使わないようにしている。

 

 

やりたいことがあっても

控えている

 

本音を言わないようにしている

 

 

という具合です。

 

 

 

 

自分は我慢してるのに

子どもには

 

 

あれしてみたい

これしてみたい

 

 

と言われたら、

 

 

モヤっとするし

イラっとする。

 

 

 

で、これについて

一番厄介なのは、

 

 

我慢するのが普通

我慢して当たり前

 

 

みたいになっていると、

 

 

我慢してること自体に

気づきにくい!

 

 

ってところ泣き笑い

 

 

 

 

 

子どもの「やってみたい」を

聞くと

 

 

何かわからないけど

複雑な気持ちになる

 

反対したくなる

 

素直に応援できない

 

なんなら怒りたくなる(!)

 

 

 

という方は

 

 

自分は我慢していることはないか

我慢し過ぎてはいないか

 

 

自分自身に訊いてみても

いいかもしれません。

 

 

 

 

まとめると、

 

 

もし、子どもの「やってみたい」を

心から応援できるママになりたいのなら、

 

まずが、ママ自身が

自分の「やってみたい」を

我慢せずにやってみる人になる。

 

 

自分を応援できる

自分になる

 

 

これが

 

すごく大切ですよ♡

 

 

ということで。

 

 

ママが自分の本音を大切にして

自分自身を

心から応援できるようになると、

 

子どものことも

そうできるようになります!

 

 

 

私自身は

息子の「やってみたい」に

「ええっ?!」と思うことも

もちろんあるけれど(笑)

 

気持ちよく応援できるのは

 

 

我慢をやめて

自分のやってみたいを

実行するようになったから

 

 

です。これは本当!

 

 

我慢について話し出すと長くなるので

それはまた別の機会に。

 

 

 

 

 

自分自身との関係が良くなると

自分に我慢を強要するスタイルから

抜け出せます。

 ↓

ダイヤモンド自分と仲良くなってより幸せなママになる! ELM講座のご案内

 

 

 

 

 

…今回は過去にアップしたものの

リライト記事なのですが、

夏休みのママが陥りがちかなーと思い

取り上げてみました。

 

 

 

 

夏休みは

ママの我慢も疲れも

たまりがち。

 

子どもの「やってみたい」に

モヤっときたら

ご自愛時間、作ってみてくださいね♡

 

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram