習慣化したいことがあるママへ。

 

 

アドラー心理学の

【勇気づけコミュニケーション】を

ベースに

 

 

子育て期のママが

何かを習慣化したい時の

3つのポイントをまとめてみました。

 

 

 

 

【その1】
「でも」を「そのために」に
変える

 

 

 

○○を習慣化させたい!

 

 

という思いのあとに

ついつい言ってしまいがちな

 

でも・・・

 

 

 

を使うのはやめて、

 

 

そのためには

 

 

に変えること。

 

 

 

 

「でも」にしてしまうと

出来ない・スパイラルに

陥ってしまうので、

 

意識的に言葉を変えてみましょう。

 

 

 

 

 

【その2】スモールステップと
六割主義

 

 

 

ここ、特に重要だと思います!

 

 

例えば

早起きを習慣化させようとして、

 

これまで7時起きだったところを

いきなり5時起きのように

ハードルを上げないこと。

 

まずは30分早い、6時半にしてみる。

15分でもいいかもしれない。

 

 

そして、習慣化だから!と

 

 

 

毎日やることを

目指さない。

 

 

 

 

習慣化をあきらめてしまう

原因の一つに

「毎日できないから止めよう」のような

考え方があると思います。

 

 

7日間の60%は4.2日です。

 

 

 

なので、最初は

一日おきくらいにしてみる。

 

 

完璧主義より

六割主義♡

 

 

 

一日おきでも「できた」という

達成感は確実に自信につながるし、

習慣化への心のエネルギーになります!


 

100%を目指し過ぎる苦しくなって続けにくい!?

 


 

 

 

【その3】
習慣化させたい
目的や意義を自分の頭で考える

 

 

 

それを習慣化させる目的は何か?

 

 

どうしてそれをやろうと

「あなた」は思ったのか?

 

 

 

もし、それが

 

 

・やった方がいいと

世の中的に言われているから

(他人軸になってませんか)

 

 

・やらないと何となくダメな気がする

(自分の本音は置いてけぼりになってませんか)

 

 

・周りの人と比べて

自分は劣っているから、という焦りから

(等身大の自分を大切にできていますか)

 

 

のような思いからの場合、

やる気をキープするのは

難しいかもしれない。

 

 

なぜなら、

 

あなたが心から

習慣化させたいことじゃない

 

 

可能性が高いからです。

 

 

 

 

心から習慣化させたい

 

 

と思っていることならば

どうにか続けてしまうものです。

 

 

 

なので、もし

「これを習慣化させたいのに

できないな・・」って思う時は

 

 

ほんとにやりたいこと??

ほんとに必要なこと??

 

 

って自分に

聞いてみてもいいですね。

 

 

 

本当はやりたくないことに

時間やエネルギーを

費やすのはもったいないです。

 

 

 

ママが何かを習慣化するポイント。

 

 

他にも、、

 

・一緒に頑張る仲間を作る

・そんな環境に身を置く

 

 

なども挙げられます。

 

 

中でも「仲間を作る」は

女性らしいやり方かもしれません。

 

 

 

習慣化って、

何かを行動することだけではなく

 

考え方や

人とのコミュニケーションの

取り方なども

ひとつの習慣化(パターン)です。

 

 

 

良いコミュニケーションの

取り方については

こちらの講座でお伝えしています!

 ↓

ダイヤモンド自分と仲良くなってより幸せなママになる! ELM講座のご案内

 

これを習慣化できると

対人関係がほんとラクになります?!

 

 

 

 

もうすぐ新年度。

 

新しい生活が始まるこの時期、

何か習慣化させたいことがある方へ

参考になる部分があったらうれしいです。

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram