月替わりで学べる

「幸せなママになる方法」のご案内です。

 

人の幸福を追究した

アドラー心理学の対人関係講座

ELM(エルム)のカリキュラムの中から

 

その月に一番役立ちそうな

毎月1章、お伝えしてまいりますよー!

 

 

 

3月のテーマは
「ママ友付き合い」

 

 

3月は題して、

 


宝石紫もうすぐ新生活。ママ友付き合いに

悩まないママになるための会

 

 

ママ友とストレス少なく

上手に付き合える

 

ことを目的としてます。

 

 

よろしければ

詳細お付き合いくださいませ!

 

image

 

 

こんなお悩みは
ありませんか?

 

 

ママ友付き合い

こんな風に思うことはないですか?

 

 

ママ友と積極的に

交流したいわけではないけれど、

良い関係は作っていきたい。

 

 

だって、

 

困った時、心配事がある時に

ちょっと相談できる存在が近くにいると

思えるだけでも心強いですから。

 

 

あるいは、

 

地域の幼稚園や学校の

評判はどうなのか?も知りたいし、

 

近所で評判の

習い事の教室はどこなのか?

 

人気のある学習塾はどこか?

 

 

私たちママが

本当にほしいのは

住んでいる地域の情報でもありますよね。

 

 

で、その根底にあるのはきっと

 

「我が子を幸せにしたい」思い。

 

 

 

出所がわからないような

ネットなどの不確かな情報ではなく、

 

同じ地域で

子育てをしている人だからこそ

知り得る確かな情報

やっぱり貴重です。

 

 

 

…でも。

 

「上手く付き合いたい」と

交流しても、

 

LINEのやり取りするだけでも

なんだか気疲れしてしまったり、

 

子連れで遊んだ後などはグッタリ、、

 

↑していたのは過去の私です。笑

 

 

上手く付き合いたい!と思うほどに

気を使ってしまい、

かえって負担になってしまうんですよね。

 

 

 

 

原因はコレ!


 

本当は上手く付き合いたいはずの

ママ友との関係が

負担に思えてしまうのには、

 

 

コミュニケーションで重要な、

 

ある視点が

欠けているから

 

 

なんです。

 

 

この視点がないと、

 

「私がおかしいのかな?」とか

「あのママ、おかしいと思う!」

 

のようなケースになりやすく、

 

あー、ママ友との付き合い

イヤだな、めんどくさいなって

なりかねません。

 

 

 

解決策は?

 

 

じゃあ、

どうしたらいいのか?

 

というと、

 

 

 

人と自分は

本当に違うんだということを

体感し、ハラ落ちさせること。

 

 

…え?それだけ??って

思いましたか?笑

 

 

もう少していねいに言うと

アドラー心理学の

「認知論」について学びます!

 

 

 

 

人と自分が違うことを体感し

 ↓

それぞれに視点や想いが

あることに気づけると

 ↓

自分がおかしい

相手がおかしいという考え方から

解放されて

 ↓

人付き合いがラクになります♡

 

 

 

 

きっと、多くの人は

「人と自分は違うよね」と

 

頭では

理解しているつもりでしょう。


でも、そう思ったとしても、

モヤモヤが解消されるわけでは

ないですね。

 

「違うんだからしょうがないし」と

自分に言い聞かせて、

 

モヤモヤしたままま

ストレスを感じながら

人と付き合う(!)。

 

 

ところで、

ELM(エルム)講座は

座学ではありません。

 

 

ワークをしながら、

感じたことを振り返ったり

シェアしながら

 

 

体感する

 

 

というのを大事にしています。

 

 

 

 

人と自分は違う

その背景にあるのは、

 

それぞれの人の

思い込みやモノサシです。

 

ここには「良い悪い」も

「正解・不正解」もありません。

(なので安心してワークしましょう♡)

 

 

ワークをしながら

理論も学びますが、この理論の中では

 

人がやってしまいがちな

思い込みのクセや傾向についても

詳しく触れていきます。

 

 

複数の受講生さんと共に

ワークをすることで、

自分ひとりでは気づけない部分に

気づいたり、驚いたりを

体感してくださいね。

 

 

 

こんな方は
いらしてください!


 

 

✓ママ友と上手く付き合いたい


✓でも、ママ友付き合いで
モヤっとすることが多い

 

✓4月からママ友付き合いデビューする

 

✓新年度からPTAなどの役員をする

 

✓「私がヘン?」「あのママがヘン?」と

ジャッジしがちで疲れる

 

✓ママ友付き合いに苦手意識がある

 

✓ママ友とうまく交流して

我が子の幸せにつなげたい

 

 

一つでも当てはまる方は是非!

 

 

 

今回、学べること

 

 

3月のミニELMで学べることは

大きく2つ。


 

  • 対人関係で
    モヤっとする原因と対処法

     
  • 思い込みやクセの傾向


 

 

この2つを知るメリットは

対人関係がラクになることです。

 

 

ラクになるとは

どういうことか?というと

 

ママ友の「えっ?!」って思えるような

言動に振り回されにくくなるので、

心が落ち着く感じです。

 

たとえ、一時的に揺らいだとしても

揺らぐ時間が短くすみます。

 

 

相手の生年月日などから

“相手のタイプ”を

割り出したりしなくても(笑)

全ての対人関係に使えます。


 

 

3月のミニELMを
受けると…

 

 

 

 

ダイヤモンドママ友付き合いがラクになります

 

 

ダイヤモンド人づきあいの

ストレスが軽減されるので

心が軽くなります

 

 

ダイヤモンドママの笑顔が増えるので

子どもも笑顔になります

 

 

ダイヤモンド自分や人へのダメ出しが減るので

心が平和になります

 

 

ダイヤモンド自分の人づきあいのせいで

子どもが不利に…のような思いから

解放されます


 

募集詳細

 


ダイヤモンドミニELM講座【2023年3月】

もうすぐ新生活。ママ友付き合いに
悩まないママになるための会❤︎

 

 

■日時
3/9(木)10:00~11:30

 

■定員:4名様 
なお、ワークの特性上、
2名様より開催いたします。
*ママ限定とさせてください
 
■場所:オンラインZOOM
 
■費用:5,000円(税込5,500円)
*PDFテキスト代を含みます
 
 
お子さま連れOKです

状況に応じてミュートにしてご参加ください

 

お申し込みは

クリップこちらのフォーム

よりお願いします

 

募集は終了いたしました

 

 

 

【キャンセルポリシー】必ずお読みください。

万が一ご都合が悪くなってしまった場合は必ず開催3日前の

年正午までにご連絡ください。

開催3日前までのキャンセルは開催費用の10%を

事務手数料として頂戴し、残り全額を返金いたします

(振込手数料差引額になります)。 

前日、当日は100%のキャンセル料をいただきます。

 



 

ELM(エルム)全12章の中から

 

なぜ3月には

このテーマを選んだのか?

 

といったら、

 

4月からの新生活にこそ

使えるシーンが多い!

 

と考えたからです。

 

 

私自身の経験からでは

とても使えたのは

PTAの役員を務めた時でした。

 

ママ友付き合いとは

少し違いますが、

子どもの親としての対人関係を

築かねばならない時に

本当に役立ちました!!

 

もちろん、

ママ友付き合いにもずっと役立ってます♡

 

 

【あわせて読みたい】

右矢印保護者同士のコミュニケーションがラクになる方法

右矢印ママ友のLINEグループが苦手だった私

 

 

 

ここではわかりやすく

「ママ友」にしていますが

 

全ての対人関係に、

一生使える内容です。

 

 

 

ELM(エルム)全12章の中でも

特に使える章です!?

 

90分間、心を込めてお伝えします。

 

あなたにお伝え出来たら

うれしいです。

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました!

 


クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド家族まるごと最高な人生にする5日間無料メールレッスン

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram