ママに必要なのは

 

 

経済的自立か

精神的自立か

 

 

あなたは

どちらだと思いますか??

 

 

 

正解はないですね!

 

 

 

そんな私自身は


 

精神的自立

とにかく大切!!

 


と考えます。

 


 

自分なりにではあるのですが

ここ数年間、

 

いやそればかりか

日本人女性として(大げさか?!)

20~40代を生きてきた中で

 


ママが幸せに生きる方法

見つめ、気づいたことです。

 


 

どういうことなのか?


書いていきますね!

 


興味を持ってくださった方は

お付き合いいただけるとうれしいです。

 


 

自立=お金の問題?

 

 

まず先にお伝えしたいのは

この記事での

 

「自立したい」は

離婚などを考えておられて、

 

経済的自立をしなければならない

という状況ではなく、

今後もパートナーと生活を

共にしていく方のためのお話です。

 

 

 


では、いきますね!

 


主婦だけどもっと自立したい

 


のように考えるママは

結構いらっしゃるのでは

ないでしょうか。

 

 

で、自立というと

 

真っ先に頭に浮かぶのは

経済的自立なんじゃないでしょうか。

 

 

 

お金を得られる自分になったら、

 ↓

もっと自信を持てる気がするし

もっと自由になれる気がするし

 ↓

気持ちもラクになれそう!

 

 

だから

経済的自立をしたい!!

 

 

って、思っていたのはかつての私です。

 

image

 

 

経済的自立を一番に
目指さない方がいいワケ

 

 

ところで、この数字をご覧ください。
 

平均給与

男性:532万円
女性:293万円


出典:国税庁 民間給与実態統計調査

 

 

日本の男女別平均給与です。

 

 

ここでは男女という

大きなくくりの数字をあげましたが、

 

年代別で比較しても

男女では300万円近かったり(涙)と

大差があることに気づけます。

 

もっと詳しく知りたい方はGoogle先生に訊いてみて!

 

 


 

ジェンダー不平等とか

男女格差という言葉は

よく耳にするし、

 

私が会社勤めをしていた

15年前から考えると

 

「それって良くないよね」

「変えていくべきだよね」という

 

世の中の風潮や

意識はものすごく上がったー!!

 

 

という実感はあるのですが

 

 

とはいえ、

お金という数値からわかるように

 

 

まだまだ道のりは

長いんだろうなあ…

 

 

と思えてしまうんですね。

 

 

 

 

 

で、かれこれ50年近く

女として生きてきて(!)

思うこと。

 

 

 

世の中の仕組みが

変わるスピードよりも

 

人が年を取る

スピードの方が早いですね。

 


 

女性活躍推進にしても

不妊治療の保険適用にしても

幼児教育・保育料無償化にしても。

 

 

とにかく「間に合わない」

世代なんだなあって思います泣き笑い

 

 

 

男女格差の是正は

絶対の不可能ではないだろうし、

 

不可能なままに

しておいてはいけない!と思う!!

 

 

けれど、変わっていくには

時間はかかる。。

 


つまり、

私の方が早く死ぬ。笑

 

 

 

そう考えると

 

世の中を変えていくことは

もちろんもちろん大切だけれど

 

女性がお金で自立することを

真っ先に目指したり、

 

あるいはその収入の額で

自分の価値を計ると
なかなか苦しいのでは、、

 

って思うのでした。

 

 

 

収入=自分の価値?

 

 

なんで今回はこんなテーマで

書こうと思ったのか?といいますと

 

 

仕事を通して

ママたちと話していると

 

 

働いていないから

収入がないから
 

あるいは、
収入が少ないから

 ↓

自分には価値がない、価値が低い

 

 

と考えている方は

少なくないと知ったから。

 

 

(私だけじゃなかったんだー)

 

 

 

で、フルタイムではないにせよ、

 

「外で働く」として

 

収入=自分の価値

 

 

というモノサシが

自分の中にある限り(無自覚に)

 

収入を得るようになったとしても

無価値感は残るんじゃないでしょうか。

 

 

(金額は重要ではないと言ってるのではなくて)

 

 

 

すごく頑張って

働いて、家事して、子育てしてるのに

 

でも収入少ないじゃん、私・・・

 

って思ってほしくないのです。

 

 

 

 

つまり、得ているお金とは分けて、


 

家事をして

子育てして

仕事もしている自分に

 

よく頑張ってるよ、私!

 


って自分自身に

あたたかな声掛けをしてあげてほしい。

 

 

 

 

精神的に自立する上で欠かせないものとは?

 

 

 

じゃあ、女性が

精神的に自立をする上で

欠かせないものは何か?

 

というと、

 

自分軸です。

 

 

一言で言うと、

 

自分の人生の主役は

自分である

 

と認識していて、

自分の考えで行動できる人。

 

*自分軸についての詳しくは割愛!

 

 

自分軸は収入に関係なく

育てたり、確立することができるし、

 


これがあると、

自分の心を自由にしたり

自信を持てるようになります。

 


 

最後に

 

 

今回の記事、実は私の中の

 

「大きな怒り」の中に

 

あったものであることを

最後に告白します。笑

 

(*怒りであり、悲しみですね)

 

 

以前ある勉強会で

“自分のコアマインドをあぶりだす”という

ワークをしました。

 


で、思いがけず浮き出てきたのが

男性優位社会(会社?!)の中で

働いてきた憤りだったという。

 

 

でも当時は

「そういうものだ」って思っていたし、

 

これは良くないなと感じていても、

自分以外の人や環境が変わらないのなら

 

自分に出来ることなんて

何もないって思ってました。

 


ああ、なんて人任せな。笑

 

 


けれど、自分にも

できることがあったわけです。

 


自分軸を持つことは

自分にしかできません。

 

 

 

 

何より、

 

お金という目に見える形では

測れなくても

 

ママである女性たちが、

 

 

社会に家庭に

貢献していることが

山ほどあるってことも

 

 

私たちは忘れてはならない!って

思います。

 

 

 

あなたがそこにいるだけで

安心する家族がいるし、

 

あなたが育てている子どもたちが

これからの社会を作っていく人になります。

 

今回書いたことも追加しました!

 ↓

ダイヤモンド「幸せママ」の定義。幸せなママってどんな人?

 

 

 

自分軸作りに欠かせない

内容ばかりが詰まった講座です。

 ↓

ダイヤモンド自分と仲良くなってより幸せなママになる! ELM講座のご案内

全章、ご希望の日時でご受講いただけます

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

「豊かさを遠ざける考え方のクセ」など

濃い内容をお届けしてます♡
 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド家族まるごと最高な人生にする5日間無料メールレッスン

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram