我が子が

 

何か失敗をした時

苦手なことがある時

 

あるいは

 

弱点がある、のような場合。

 

 

どう接したらいいのか?

親は悩んだり困ったりするものですよね。

 

 

それについての

あなたの考えはいかがですか?

 

 

 

 

今月スタートした

連続テレビ小説「舞いあがれ!」の

 

子育て法に

クギ付けだったりします。笑

 

特に、祖母役 高畑淳子さんの。

 

 

ネタバレになるかもしれないので

詳細は控えますが、

 

子ども時代のヒロインが

失敗した時の対応や

弱みについての考え方が

 

とてもステキです。

 

(アドラー的だなあと思います!)

 

 

ステキポイントは

 

宝石ブルー失敗させるところ

 

宝石ブルー苦手はあってもよくて

出来ることを探せばいいという視点

 

です。

 

 

 

子どもかわいさゆえに

失敗させたくない、とか

 

子どもにはどうせ出来ないから

親がやってしまうとか

 

子どもに優れた人になってほしくて

苦手をつぶしていこうとするって

 

大人はついやってしまいがちですが、

(過保護、過干渉。汗)

 

 

 

人は誰もが不完全だし、

 

失敗は悪ではなくて経験。

成長のタネ。

 

だから

排除しようとしなくていいし

 

失敗して→学ぶ

 

を積み重ねたらいい。

それは自分のものになるから。

 

 

【あわせて読みたい】

 

 

 

我が家の例で恐縮なのですが、

 

小5息子は

字があまりきれいではないです。

 

「字はきれいに書くべき」と

私は思っていたので、当初は

ペン習字や書道を習わせよう!と

何度も説得を試みました。

 

字がきれいに書けたら

いいことしかない!って思うので。

 

でもダメでしたー泣き笑い

 

 

けれど、その代わりに

息子のプラスの部分に目を向けたら

 

好きな本に没頭したり

学校で学んできて楽しかったことを

家でさらに深める

 

のようなことはしているので、

それもまたいいよねと

思うようになりました。

 

 

字が汚くて点がもらえないことも

ありますが(!)

それもまた経験です。

 

以降、漢字テストの時は

自ら字をきれいに書くようになりました。

 

 

 

完璧な人を目指さなくていい

 

と思えると

 

大人も子どもも心がラクです。

 

努力しないでいい、という意味ではなく。

 

image

ある時期は良く飛ぶ紙飛行機づくりにハマって、家じゅう

紙飛行機だらけになったこともありました

 

 

○○式の子育て法のように

難しいことはおいておいて、

 

子どもが自立して

自分には苦手もあるけど得意もあって

自分には力がある

 

って思えるようになるための

関わり方はきっと

どれも近いんだろうなーって思います。

 

 

おかあさんじゃなくて

おばあちゃんの方が

子育てが上手のような描かれ方は

 

現役の母としては

複雑なところもありますが(笑)

 

 

ヒロイン舞ちゃんが

どんな風に育つのか

 

今からとても楽しみです!

 

 

 

女性の母から見たら

「なんでそうなる?!」がたくさんの

男の子の子育て。

 

今月下旬に

こんなお話し会をやります

 ↓

ダイヤモンド【残1席】10/25(火)男の子ママのための勉強会

お申し込みはこちらです

 

男の子がイキイキする?!

アドラー流の子育ても交えてお伝えします。

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました!

 

ベル 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座

→勇気づけカフェ@オンライン

→キレイなママになるためのメイクレッスン

ダイヤモンド 『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ベル講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ベル 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ベル 姉妹ブログ『キレイ妊婦になる方法』→ママのためのプチ心理学

こちらにも『ママの心にまつわるお話』を書いています。
「何度も読み返している」というお言葉をいただくので、よろしかったらお読みください!


ベルお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ベル フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram