あなたが変われない理由は

コレかもしれません!?

 

 

それは

 

 

自分ではない

違う人になりたい

 

 

と、思っているから。

 

 

 

・・え、何を言ってるの??

 

自分を変えたいから、

変わりたいから、

こうして色々頑張ってるのに?

 

 

でも、なかなか

変われなくてツライのにー??

 

 

 

ってモンモンとしていたのは

かつての私です指差し

 

あなたはいかがでしょうか。

 

 

 

「変わる」の
イメージ違い!


 

 

「自分を変えたい、

変わりたい」についてが

 

なんだか難しいことになっているのは

「変わる」のイメージ違いが

原因のひとつかもしれません。


 

 

「変わる」とは

今までと違った状態になること。



 

なので、今まで

青だった自分がピンクになるような変化を

イメージするかもしれませんが

(私はそんなイメージでした!)

 

 

でも、

 

そうじゃないのです。

 

 

あなたがもし、

 

 

青い人なら青い人のままだし、

ピンクの人ならピンクの人です。

 

 

あなたはあなたであり、

違う人にはなれないし、

ならなくていいし、なんですよね。

 

 

 

 

 

 

もっと心豊かに自分の人生を

生きられるようになるための

「変わる」は

 

 

自分が青なら

青である自分を認め受け入れて

そして、青を活かして生きること。

 

 

 

青じゃダメだから

ピンクになりたい

 

という考え方は「変わりたい」ですが、

 

 

今まで、「青じゃダメだ!」と

思っていた自分を

「青でいいんだ」と思えるように

なることも「変わる」です。

 

 

 

で、人が幸せになるために必要な

「変わる」は後者の方だったりします。

 

 

 

同じ「変わる」でも

違いますよねー泣き笑い

 

 

ややこしいけど(笑)

とても大切なことだったりします。

 

(私はこれをユング心理学の

自己実現を学ぶ中で気づきましたー)

 

 

 

 

変わらなくていいと
思うと変わる

 

 


ELM(エルム)の受講生さんや

このブログの中でも、

 

これが大事!を一つだけ

挙げるとしたら、それは

 

自己受容

 

だとお伝えしています。

 

どんな自分もOKっていう。

 

 

けれど

「自己受容しているのに変わらない」と

おっしゃる方もいらっしゃるし、

何を隠そう、私自身にも

そんな時期がありました。

 

 

やってるのに、

がんばってるのに、なんで変わらない?!

 

それは私がダメだからだ・・のような

負のスパイラルになってましたね。

 

 

勉強して結構頑張ってるのに変わらないなー!と苦しんだ時もありました

 

 

 

 

すでにお気づきの方も

いらっしゃるかもですが、

 

自己受容しているのに

変わらないというのは

自己受容できていないから。

 

今の自分ではいけないと

自己否定している状態を

抜け出せていない。

 

 

否定してるということは

自分を受け入れていないこと。

 

 

それだと

ずっと苦しいままなんですよね。

 

 

 

変わらなくていいんだ、

このままの自分でいいんだ

このままの自分でOKなんだ

 

と思えるようになると、

逆説的に変わっていく。

 

 

今の自分に
OKを出そう

 

 

(ここからのおすすめのBGMは

スガシカオさんのProgressです!笑)

 

 

まとめますと、

 

あなたが

変わりたいのに変われないのは

 

自分ではない

違う人になりたい

 

と考えているから。

 

 

 

けれど、もっと心豊かに

自分の人生を生きられるようになるための

「変わる」は

本来の自分を認め受け入れること。

 

 

そんな自分に「変わる」こと、です。

 

 

今の自分にOKを出す。

 

 

今の自分にOKを出せない自分にも

OKを出す!笑

 

 

 

 

青はピンクにならなくていいし、

ピンクは青にならなくていい。

 

自分の色を輝かせていきませんか。

 

 

自分の色を輝かせていくために

欠かせない

セルフ勇気づけと自分軸づくり。

 

そのための基礎を
身につけるための講座です。
 ↓

ダイヤモンド自分と仲良くなってより幸せなママになる! ELM講座のご案内

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram