先日修了しました
ELM(エルム)講座8期の方から
ご感想をいただきましたので
シェアさせてください!
 

image

 

 


 受講生様からのご感想 (掲載のご了承を得てご紹介。一部抜粋しております)


 

匿名にてご紹介

■ELMを受講して、特に印象に残ったのはどんなことでしたか? 

各章にワークがあり、そのワークをすることにより、自分の考え方のクセみたいなものに気づきました。 でも、どの章でも、「自分OK」「相手OK」といわれることで、自分も相手も否定しなくていいんだな、ということがわかりました。 8章での、劣等感はあっていいんだよ、という言葉に、すごく救われたように思います。

■日常に生かせそうなことはありましたか?

日常に生かせることばかりです。 他人と関わるとき、家族と関わるとき、親や友達やママ友、職場関係…など、いろんな人と関わるときに生かせそうなことばかりでした。 なにより、自分とのつきあい方に生かせたら、とても心が楽になるなと思いました。

■受講前と受講後で心境の変化がありましたら教えてください

自分のことを認めようと思えるようになったことです。 あなたにはたくさんのいいところがある、と言ってもらえて、 え、そうなのかな?と、自分でも考えられることができました。

■その他、受講して感じたことがありましたら教えてください

12章を6回、盛りだくさん!と思ったのですが、本当にあっという間に過ぎていきました。 ELM講座を受けながら、引っ越しをしたり、資格試験を受けたり、育児したり、目まぐるしい日々でしたが、とても充実していました。 教科書見なかったら、毎日訓練しなかったら、忘れてしまいそうです。 でも、絶対に忘れたくないですし、自分のものにしたいなと思っています。 



お忙しい中、早速の

ご感想をありがとうございました!

 

どの章でも、「自分OK」「相手OK」

といわれることで、

自分も相手も否定しなくていいんだな、

ということがわかりました

 

はい、そうなんです。

 

とても大切なので

何度でも言っちゃいます。

 

自分OK、相手OK

 

です♡

 

自分も相手も否定しない。

 

どちらが正しくて

どちらが間違っているという

(↑タテの関係と言います)

見方、考え方は

人と対立しがちだし、苦しいですよね。。

 

 

自分の中の自分との関係も同様です。

 

 

こんな自分じゃダメ

 

と、自分で自分を否定していたら

どこにいても、何をしても

心は落ち着かないと思います。

 

 

劣等感はあっていいんだよ、という言葉に、

すごく救われたように思います

 

劣等感 = あるとツライ

 

としか思えないと、やっぱりツライですね。

 

だって、劣等感のない人なんていないから。

皆がそれぞれ苦しい。

 

でも「劣等感も扱い次第」です。

 

劣等感の正体や

その扱い方がわかるとラクになるし

救われる気持ち、私自身実感してきたことです。

 

右矢印劣等感の扱い方を伝えられるママになろう

 

 

 

すべての対人関係に使える

毎日使える

一生使える(!)ELMです。

*用途が多岐にわたるので、各章ごとにもう少し

わかりやすくまとめていこうと思います!

 

 

ご受講くださったのはこちらです↓

 

6/10スタートの9期の募集開始しております。

【残3席です】

ダイヤモンド【募集開始】自分と仲良くなってより幸せなママになる! ELM講座のご案内

右矢印お申込みフォームはこちらです

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ベル 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→勇気づけカフェ@オンライン

→キレイなママになるためのメイクレッスン

ダイヤモンド 『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ベル 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ベル 姉妹ブログ『キレイ妊婦になる方法』→ママのためのプチ心理学

こちらにも『ママの心にまつわるお話』を書いています。
「何度も読み返している」というお言葉をいただくので、よろしかったらお読みください!


ベル フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram