宝石紫自己受容を高める言葉

↑これを書くきっかけになった元ネタです。

 

もしよかったら、

「自分だったらどうかな」と

イメージしながら

読んでみてくださいね!

 

*脳内BGMでおすすめは

「世界に一つだけの花」です指差し

 

 

花のつぼみが

目の前にあったら。

 

image

 

 

早く咲いてほしいな

咲いたところが見たいな

 

って私は思っていました、以前は。

それ以外のことは思いつかない。

 

 

ところが、この花、

フーシャピンクのラナンキュラスは

咲きそうで咲かない。

 

咲くまでに実に十日間!

 

今まで買った切り花の中で

ナンバーワンの遅さでした。笑

 

 

上の写真から五日経ってこのくらい。

image

 

私にできることは、

 

やわらかな日差しのある場所で

水はたくさんは入れず、でも切らさず、

毎日きれいな水に入れ替えること。

 

 

さらに五日が経って

ようやくこんな風になりました。

 

image

わあ、頑張ったね!と思わず息子と拍手!!

咲いてくれてありがとう!!でした

 

 

この間、いつも心にあったのは

 

鳴かぬなら

それもなおよし

ホトトギス

 

松下幸之助さんの言葉でした。

 

 

つぼみもきれい

つぼみもいい

 

咲こうとしている姿も

素晴らしい♡

 

 

そんな風に思うと
 

まだ咲かない!という焦る感じや

花として完成していない

ような感じがなく、

 

心に余裕が出来て、

花を楽しめた心の状態が

とても心地よかったのでした。

 

 

多分、結果重視で

 

早く結果がほしい

 

咲いた花しか認めない

咲かないと意味がない

 

としか思えなかったら

きっと咲くまでの過程は

楽しめなかったと思います。

 

やっと咲いてくれた時の気持ちも

ようやく咲いたか、くらいで

 

 

花なんだから

咲いて当たり前、とかね。

 

 

 

買ってきて、すぐにパッと

咲いてくれる花もいいけれど

 

ゆっくり、少しずつ咲く花も

いいなあと思いました。

ドキドキさせてくれたりもですね。笑

 

 

で、これってなんとなく

人生の楽しみ方にも似ているなと

感じた次第です。

 

早く咲かなきゃ!とか

 

人生、ひと花咲かせないと

意味がない!としか

思えないときっと苦しい。

 

 

咲こうとしている

つぼみもステキだし

咲いていなくても花は花。

 

その時その時を

認めて、楽しめる視点は

大切にしていこうと改めて思いました。

↑とても勇気づけ的な視点です♡

 

 

おまけ。

 

今週の花はなんと!

image

 

つぼみで買ってきたのに、

たった一日でこんなに開きました!!

 

 

・・これ、チューリップなんです。

開きすぎじゃね?って思わずツッコミ。笑

 

でもこれも

なおよし、ということで♡

 

 

毎日、花を飾る人になった経緯は

こちらに書いてあります。
右矢印ハードルを下げればいいだけだった

 

飾っている花は

インスタにアップしています。

 

よかったらのぞいてみてくださいね♡

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました!

 

ベル 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座

→勇気づけカフェ@オンライン

→キレイなママになるためのメイクレッスン

ダイヤモンド 『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ベル講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ベル 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ベル 姉妹ブログ『キレイ妊婦になる方法』→ママのためのプチ心理学

こちらにも『ママの心にまつわるお話』を書いています。
「何度も読み返している」というお言葉をいただくので、よろしかったらお読みください!


ベルお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ベル フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram