先日修了しました
ELM(エルム)講座7期の方から
ご感想をいただきましたので
シェアさせてください。
 

image

 

 

 
 


 受講生様からのご感想 (掲載のご了承を得てご紹介。一部抜粋しております)


 

愛知県 S様

■ELMを受講して、特に印象に残ったのはどんなことでしたか? 

同意ではなく共感、原因論と目的論、人の行動には建設的な目的が必ずある、リフレーミング、怒りのピラミッドなど、たくさんです。


■日常に生かせそうなことはありましたか?

どんな自分もOK 感情に良いも悪いもない。 同意ではなく共感する。 原因追求ばかりするのはやめて、その行動の目的を考えるようにする。


■受講前と受講後で心境の変化がありましたら教えてください

子供第一の日々の果てに、自分のコップが空っぽになっていることにさえ気づいていなかったのですが、自分のコップを満たすことが大切で、そこに罪悪感を抱かなくても良いんだと思えました。自分のどんな感情にも良い悪いはないということ、自分で自分の感情に寄り添っていくことで、自分で自分を励ましていくことができることを教えていただきました。


■その他、受講して感じたことがありましたら教えてください

子育てが上手くいかず辛いと感じて不安やイライラばかりでした。 どの育児本にもお母さんはニコニコしてるのが一番!とあるけれど、どうやったらニコニコなお母さんになれるのか、そもそもニコニコできない自分は母親には向いてないと思っていましたが、めぐみさんのエルム講座を通して、自分自身を認め、寄り添い、勇気づけることの大切さ、その方法やヒントをたくさん学ぶことができました。

また、未来志向のアドラー心理学がベースになっているエルムを学ぶことで、自分の気持ちもどんどん前向きになっていくのが分かり、エルムとめぐみさんからたくさんのパワーをいただきました。めぐみさんのエルムは、母親の気持ちに寄り添い、勇気づけて下さるとても癒される時間でした。本当にありがとうございました。
 


 

S様、こちらこそ

ありがとうございました!!

 

毎回、真摯に受講してくださったことが

伝わってくる内容で

拝読していてジーンとしてしまいました。

 

 

ご感想を読んでいて

以前書いたこの記事が頭に浮かびました。

 

右矢印「親が笑顔になる方法は誰も教えてくれない」
右矢印「母の不安は子に伝わる」と言われても、どうしたらいいのかわからなかった私

 

 

 

 

ママは笑顔で

おおらかに

ドーンと構えていることが大切

 

・・ですよねえ、、

 

ってことは

わかっているわけです。

 

ポジティブシンキングがいい、

ですとかね。

 

 

私だってニコニコしていたい。

前向きになりたい。

 

でも、そうなれないから困ってる。

 

 

ニコニコできない原因は

子育てに限ったことではなく

 

仕事だったり

パートナーとのことだったり

ママ友やPTA関係(!)

不妊治療のことだったり(←これは私)

 

色々あるのが人生です。

 

 

 

 

「勇気づけ」を学ぶと

 

ニコニコな自分も

ニコニコになれない時の自分も

 

どっちもOKと

思えるようになりますし、

 

 

ニコニコな自分も

ニコニコでない自分も

 

どっちも自分が選べる

 

とわかるようになります。

 

 

そもそもが

 

ニコニコ = OK

ニコニコじゃない = NG

 

ではないんです。

だって、どっちもOKだから。

 

 

 

なので、

 

ニコニコできない日があって

OKなんですよ♡


(きゃー、ややこしいでしょうか?!)

 

 

 

・・えっと、ちょっと

 

「感じて」

 

みてくださいね。

 

 

 

ニコニコしなきゃ!

 

と、思うのと

 

 

 

今はニコニコできないんだね

 

そっかそっか、そうなんだね

ニコニコできなくてもOKだよ

 

と、思った時の

 

 

体の感覚というか、

心のやわらかさのようなものは。

 

 

どちらの方が

やわらかい気持ちになれましたか?

 

 

 

そんなことを具体的に学べるのが

ELM(エルム)講座です。

 


次回、ELM8期は現在準備中

11月中旬スタート予定です。

 

いきなり12章は忙しい、難しい

ちょっとだけエッセンスを感じてみたい

という方は

 

2時間のミニELM講座もあります↓

忙しいママに!自分と仲良くなって幸せなママになるミニ ELM講座のご案内

10/19(火)の開催です。

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

ベル 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→勇気づけカフェ@オンライン

→キレイなママになるためのメイクレッスン

ダイヤモンド 『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ベル 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ベル 姉妹ブログ『キレイ妊婦になる方法』→ママのためのプチ心理学

こちらにも『ママの心にまつわるお話』を書いています。
「何度も読み返している」というお言葉をいただくので、よろしかったらお読みください!


ベル フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram