「母の不安は子に伝わる」

 

と聞いて、ドキッとしたり

モヤっとしたことはないですか。

 

私はありましたし、

今も時々あります。笑

 

 

受験シーズン到来。

 

たまたま耳にした音声メディアで

受験生ママ向けのメッセージを

聞きました。

 

「ママにとっても

心落ち着かない時期だと思いますが、

 

“ママの不安って子に伝わるので”

 

ここはドーンと構えていましょうね!」

 

といった内容だったわけですが、、、

 

 

 

 

その「ドーン」に

なれないから

困っちゃうんだよなねー

 

って、思いました。

 

 

 

これって受験に限ったことではなく

子育て全般に言えると思うのですが、

 

おおらかに

ドーンと構えて

ママは笑顔でいて♡

 

って、周りの人に言われて

(小児科のお医者様とか

たまたま街中で話したおばあさんとか)

 

それはそう!って

自分でも思ってる。

 

でも、そうできなかったり、

 

なりたいと思っても

そのやり方がわからない。

 

 

だから苦しい。

 

\だから困ってるのー!/

 

って、以前の私は思っていました。

 

 

けれど、ELM(エルム)を通して

セルフ勇気づけの方法を知り、

 

さらには親子の心理投影についても

学んだ今は、そんな時

 

自分をどう扱ったらいいのか

 

がわかったので、

ずいぶんラクになりました。

 

「おおらかにドーン」になれない時が

なくなるわけではありませんが、

 

ただ漠然と不安が続く、とか

不安の沼から抜け出せない

 

のようなことはなくなりましたし、

 

「おおらかにドーン」でいられることも

確実に増えました。

 

 

 

自分の不安を

どう扱ったらいいのかが

わからないと、

 

その不安を

我が子にぶつけてしまったり、

あるいは夫にぶつけてしまったり。

 

 

「そんなんじゃダメよ!」とか

「そんなんで大丈夫だと思ってるの?!」

 

のような言葉を

我が子にぶつけてしまう時。

 

 

それって実は

 

ママが自分自身に

思っていること

 

だったりするんですよねー。

 

 

これを知った時は

「キャー!」でしたが

でも実際その通りでした。

 

 

どうしたらいいのかわからない不安は

少ない方が

やっぱりハッピーだと思うのです。

 

新生活や進路についての

不安も感じるこの時期、

ママの不安を解消するための

特別講座、参加者募集中です↓

 

ダイヤモンド【満席→増2席】新小1年生ママたち集合! 元小学校教諭に聞く「うちの子、大丈夫ですか」講座

 

ダイヤモンド【残1席】新小4年生ママ集合!中学受験をどうする?アドラー式子育てから考えるグループセッション

 

募集終了しました!ありがとうございました

 

 

ひとりで解消は難しいと感じている方。

一緒に不安を解消していきませんか。

 

お読みくださり

ありがとうございました!

 

ベル 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座

→勇気づけカフェ@オンライン

→キレイなママになるためのメイクレッスン

ダイヤモンド 『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ベル 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ベル 姉妹ブログ『キレイ妊婦になる方法』→ママのためのプチ心理学

こちらにも『ママの心にまつわるお話』を書いています。
「何度も読み返している」というお言葉をいただくので、よろしかったらお読みください!


ベルお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ベル フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram