ついに我が子が小学校入学!

 

こんなに大きくなって

という喜ばしさの反面、

 

「うちの子、45分も座っていられるかしら」

 

「恥ずかしがりやの我が子、

お友達できるかしら」

 

「のんびりしていて生活面が心配」

 

などなど

 

「うちの子、大丈夫かしら?!」

 

と不安に思うママも

いらっしゃると思います。

 

 

そんなあなたに

 

新小1年生ママたち集合!

 

元小学校教諭に聞く

「うちの子、大丈夫でしょうか?」

特別講座

 

のご案内です。

 

 

● 新小1年生ママたち集合! 
元小学校教諭に聞く「うちの子、大丈夫でしょうか?」特別講座とは

 

 

新生活が始まる。

 

最初の一歩が怖いのは

子どももママも同じ。

 

我が子と一緒に

ドキドキと不安を楽しむのもいい♡

 

けれど、ママの不安が大きいとしたら

今のうちにその不安を

軽くしておくことをおすすめしたいのです。

 

 

なぜなら、

 

ママの不安は

子に伝わるから

 

親子の心理投影の法則。

 

いわば、ママのための心の入学準備。

 

今のうちにママの不安を解消して

ハハコで笑顔で4月を迎えませんか。

 

 

親子の心理投影と聞くと

ドキリとするでしょうか。

 

大丈夫、怖いことはありません!

 

知っておくと役に立ちます♡

といった内容です。

 


新小1年生ママたち集合!特別講座の特徴


 

このミニセミナーの特徴のひとつは

 

あなたのその不安や悩みを

 

 

元小学校教諭の方に

直接聞いてしまおう!!

 

というところです。

 

 

私、おがわはアドラー心理学ベースの

勇気づけ(ELM)および、

勇気づけの子育て法(SMILE)、

そして、親子の心理投影(SHINE)を

学んでおりますが、

 

小学校のことは現場の方に聞けたら

もっといい!と考えました。

 

おがわは司会・進行として参加いたします。

 

 

今回、講師をお願いしたのは

元小学校教諭で

三児のお子さんのママでもある

多田歩美さん。

 

同じ師匠 原田綾子さんのもとで

同じく勇気づけや

親子心理学講座を学んだ方。

 

ELM(エルム)リーダーをしている仲間です。

 

歩美さん、教員生活15年のうち

 

小学一年生の担任経験は4年という

「小学一年生のプロ」でもあります。

 

多田歩美さんとおがわで

 

アドラーの勇気づけと

親子の心理投影(潜在意識)

 

を活用し、

お子さん入学直前の

 

 

ママたちを勇気づけ

心を軽くする♡

 

 

お手伝いをいたします!

 


こんな方にお勧めです!


 

チェック(白地)45分(×5時間)も座っていられるか心配
チェック(白地)のんびり屋さんの我が子、遅刻しないか心配

チェック(白地)引っ込み思案のうちの子、お友達できるかな・・
チェック(白地)活発な我が子、お友達トラブル大丈夫かな
チェック(白地)保育園育ちだけれど、幼稚園の子と何か違うのかな
チェック(白地)うちの子、集中力が心配なんです
チェック(白地)字の読み書きに不安があります
チェック(白地)好き嫌いがあるので給食が心配
チェック(白地)幼稚園で行き渋りがあったので小学校も不安

チェック(白地)働くママ。仕事との兼ね合いに不安がある

 

 

ひとつでもあてはまる方はもちろん、

ここにはないけれど

「こんな心配がある」という方もどうぞ。

 

これといった心配はないけれど

他のママたちの考えに触れておきたい

という方も是非!

 

 

 

 新小1年生ママたち集合!特別講座の内容


 

特別講座では

 

小学生となる大切な我が子に

母としてどう接していったらいいか?

 

をお伝えすると共に

 

ママの不安をシェア

一緒に解決策を考え

ママの心を軽くしていきます。

 

事前に入学を控えての

不安や心配事を教えていただきます。

 

もちろん、特に明確な心配はないけれど

心の準備のために受けてみたいという方も

大歓迎です!

 

 

【講座内容】
■新生活は不安で当然。大丈夫ですよ♡

 

■「これは言わないで!

入学を控えた我が子へのNG声掛け

&オススメ声掛け」

 

■新一年生の4月。家庭での接し方

 

■入学準備より大事?!ママの心の準備

 

■ママの不安を一緒に解決!

今心配に思っていることはどんなこと?

(ワーク形式です)

 

■質疑応答

 

講師の多田歩美さんは

働くママ先生でもあったので

働くママならではのジレンマや悩みについても

ご相談いただけます。

 


 

新小1年生ママたち集合!特別講座を受けていただくと・・


 

プペコン我が子とどう接したらよいかがわかります

プペコンママであるあなたの心構えがわかります

プペコン漠然とした不安から解放され、前向きになれます

プペコン不安からのイライラが軽減されます

プペコン学校が始まるのが楽しみになります

 

 

世のママたちの心を軽くしたい。

 

 

一度の人生、子育ても自分のことも

楽しんでもらいたい。

 

ママであるあなたにもっともっと

笑顔になってほしい。

 

我が子は大切。

ママも大切♡

 

そんな気持ちで勇気づけを

お伝えしている私たちですが、

母としての悩みだってもちろんあります!

 

私、おがわでいいますと

息子が小1の時(夏休み前、夏休み後)に

学校行き渋りを経験しました。

 

寝る前に朝に、我が子から

「学校に行きたくないよう・・」と

言われることはとても切ないことでした。

 

この時、大いに役立ったのが

勇気づけと親子の心理投影の考え方でした。

 

息子をどうにかしようとする前に

まずは母の私がコンディションを整える事。

 

その上で、自分自身を、

そして我が子を勇気づけていく。

 

同時に、心強かったのが

勇気づけ仲間たちの存在でした。

 

誰もがママの仲間たち、

彼女たちの勇気づけ応援(私への)もあり

息子の行き渋りは十日ほどで解消。

(実際にはものすごーく長く感じました!)

 

現在も、時々は「行きたくない」

という日だってあります。

 

そりゃああるよね、人間だもの。

 

と、今は笑えますし、

そうしていると実際に学校を休む、

ということはなく(!)過ごしております。

 

何より、息子の

「学校行きたくない」発言が出る時は

母である私の心の状態を見直すサイン。

 

無理してない?

頑張りすぎてない?

自分に厳しくし過ぎていない?

 

あ!これか!と気づくと

息子、元気に登校します。

 

怪しい?でも本当なんです。笑

 

 

おがわは自身の子育てを通して

勇気づけや親子の心理投影のしくみを

知っていて本当によかった!と

日々感じているひとりです。

 

ここに、数多くの小学一年生たちと

接してきた多田歩美さんの

生きた知識・意見も加わった特別講座。

 

 

この講座をやろうと考えたのは

ママたちからの言葉がきっかけでした。

 

昨年からママたちへ

勇気づけをお伝えしてきた中で

「小学校入学時に我が子に

何をしておいたらいいですか?」

と聞かれることが結構多かったのです。

 

このブログの特性や年数からか

年長さんを持つママに多く出会いました。

 

私の方が少しだけ先輩ママですから

何か知っているかも!と

思っていただけたのでしょう。

 

けれど、私がお伝え出来ることと言えば

 

・ママがご機嫌であること

・我が子を信頼すること

・先生を信頼すること

 

くらいでした。

 

なぜそうなのか?というあたりを

ギュッとまとめたのが

この特別講座でもあります。

 

 

 

新小1年生ママたち集合!

元小学校教諭に聞く「うちの子、大丈夫ですか?」

特別講座 詳細



【日時】2月18日(木) 10:00~12:00

【受講料】7,900円*講座終了後も一定期間FBグループフォローします

【定員】4名様 満席になりました
ありがとうございました♡

 

【対象】新小1年生お子さんをお持ちのママ


【場所】オンラインZOOM

【特典】多田歩美さんによる
統計学に基づいた「星の鑑定」付き!
お子さまの生年月日を事前にお知らせください。
お子さまの特性にあった、
より効果的な声掛けやかかわり方をお伝えします♡

お申込みはこちらからどうぞクリップお申込みフォーム

 


■キャンセルポリシー【必ずお読みください】

万が一ご都合が悪くなってしまった場合は必ず開催2日前の正午までにご連絡ください。

 

■キャンセル料につきまして

開催2日前までのキャンセルは開催費用の10%を事務手数料として頂戴し、

残り全額を返金いたします(振込手数料差引額になります)。

前日、当日は100%のキャンセル料をいただきます。

 

 

■講師プロフィール

 

【多田 歩美(ただ あゆみ)】


島根県の隠岐の島生まれ。新潟県長岡市在住。 15年間の新潟県小学校教員の経験と3人の子育ての経験の中でたくさんしくじってきました。そこで出会ったアドラー心理学や潜在意識を学んだことで、自分らしさを取り戻しました。現在はアドラー心理学勇気づけ親子心理学講師として、子育て中のママ先生をサポートしています。
 

*歩美さんのブログはこちらですドキドキ

 

 

【おがわめぐみ】

都内在住1児の母。アドラー心理学ELM(エルム)勇気づけ心理学講師。

良い妻、良いママを目指しつつ、苦しい不妊治療生活を送る中でアドラー心理学や潜在意識の学びに出会う。苦しい生き方も幸せな生き方も自分自身が決めていけると気づき、良いママよりも幸せなママになると決める。モットーは「子どもは大切、ママも大切♡」。

 

ベル 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座

→勇気づけカフェ@オンライン

→キレイなママになるためのメイクレッスン

ダイヤモンド 『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ベル 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ベル 姉妹ブログ『キレイ妊婦になる方法』→ママのためのプチ心理学

こちらにも『ママの心にまつわるお話』を書いています。
「何度も読み返している」というお言葉をいただくので、よろしかったらお読みください!


ベルお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ベル フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram