ちょっと考えてみてくださいね。

 

 

幸せな人生を送った人に

あった共通点

 

 

 

って、なんだと思いますか?

 

 

 

ふんわりしたお話ではなく(笑)

 

 

実際の研究でわかった

 

 

幸せな人生を送った人たちに

あった共通点です。

 

 

 

 

それは、

 

あたたかな

人間関係を築いている

 

でした。

 

 

 

 

この研究をしたのは

ハーバード大学。

 

ハーバード大学が

75年という長期間をかけて

人の幸福について研究し、

わかった結果。

 

 

毎年毎年、同じ人の

健康診断と心理テストを

実施したといいますから、

 

 

被験者の「その時の気分」だけに

終わらない、

信ぴょう性がある結果だと思います。

 

 

*「ハーバードメン研究」という

この研究はネットで調べてもヒットします!

 

 

私はこちらの本↓でその内容を知りました。

 

 

 

 

 

人はどうしたら

幸せに生きられるのか?

 

 

って、多くの人が気になるでしょうし、

 

 

 

子育て世代でもある私たちは

 

 

我が子を幸せな人に育てるために

自分には何ができるか

 

 

いつも考えていると思います。

 

 

 

 

この研究結果から

私が希望を感じたのは

これならば、

 

 

 

誰でも出来るし

誰でも幸せになれる

 

 

 

ということでした。

 

 

 

お金や

学歴や

社会的地位や

容姿のようなことだと

 

 

持っている人いない人に

分かれてしまう難しさがありますが、

 

 

あたたかな

人間関係を築くことなら

誰にでもチャレンジできます。

 

 

 

 

・・人見知りだし、難しい

 

という声も聞こえてきそうですが

(はい、私自身がそうなので

そんな心の声も聞こえました。苦笑)

 

 

 

人間関係で本当に大切なのは

 

 

人付き合いが上手いか

下手かではない

 

 

と思うんですよね。

 

 

 

気の利いた会話が

出来る出来ない、でもない。

 

image

 

 

 

この場合、本当に大切なのは

 

 

あたたかなつながりを

持とうとしているかどうか?

 

 

の、姿勢や努力、

決意だと私は思います。

 

 

 

もっと言うと、

 

 

本気で幸せになる覚悟

 

 

があるかどうか?です。

(わ、話が大きくなりました、すみません)

 

 

 

 

話しが膨らんでしまいましたが、

 

 

あたたかな

人間関係を築く上で

 

 

一番最初に

あたたかい関係を結びたい相手。

 

 

 

それは、自分自身と言えると思います。

 

 

 

なぜなら、対人関係は

「自分が自分とどうかかわるか」が

すべての基本になっているから。

 

 

 

 

私自身でいうと

 

自分に一番冷たかったのは

自分自身だった

 

 

と気づき、自分自身との関係を

見直してからの人生は

世界がやさしく変わりました。驚

右矢印努力しても結果が出せない自分と向き合ってわかったこと

 

 

 

だから、これを読んでくださっている

あなたが

 

 

家族を、自分を

幸せにしたい

 

 

と考えるのなら、

 

 

まずは自分自身と

あたたかな関係を築くことを

大切にしてほしい!

 

 

いつもそんな風に思っています。

 

 

そのための方法のひとつとして

ダイヤモンドELM講座をお伝えしています。

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram