さて、あなたには

 

「見える世界が変わった」

 

経験ってありますか。

 

それはどんな時でしたか?

 

世界が変わって見えたことで

どんな変化があったでしょうか。

 

image

 

 

 

以前、某ラジオを聴いていましたら

お題がまさに

「見える世界が変わった瞬間」でした。

 

 

その中でも

 

ああ、わかりやすい!!

 

 

と感じたのは

恋人がいる時いない時(!)。

 

 

 

恋人ナシの時は

何を見ても誰を見ても

「ふーん」だったのが、

 

 

恋人アリになったら

「いいね♡」と

見えるようになったという。

 

 

やさしい気持ちになることが

増えたりですとかね。

 

 

 

 

世界が変わったんじゃない。

 

 

自分の心の状態が

変わったのだ。

 

 

 

 

自分の状態が変わると

良い状態になると

満たされた状態になると

 

世界がやさしく見えたり

ステキに見えたりする。

 

 

きっとあなたにもそんな経験が

あるのではないでしょうか。

 

 

 

 

・・その反対もありますね。

 

 

 

 

極端な例えですが(!)

自分の結婚式の日に、

 

怒ってばっかり

イライラしている人って

ほとんどいないのではと思います。

 

 

 

つまり、自分の状態って

それくらい

見える世界と関係している。

 

 

 

だからもし、人に対して

イライラしてしまうことが多い!と

感じている場合は

 

相手をどうこう言う前に

自分自身に矢印を向けてみることも

大切かなと思います。

 

 

自分の状態はどうかな?と。

 

 

 

 

ところで、 

“見える世界が変わった”経験。

 

 

 

私の場合は

「勇気づけ」をはじめとした

心のことを学んだことです。

 

学ぶ前と後では本当に変わりました。

(何度も書いてますが!)

 

 

 

見える世界も変わりましたし、

 

 

日々の生活の

解像度も鮮明になった感じです。

クリアに見えるようになった感じ。

 

 

 

なんで私は

なんで夫は

なんであの人は、と

 

 

 

モヤモヤしてしまう自分の心を

自分で整えられるようになったり、

 

 

良い悪いとジャッジせずに

違うとらえ方ができるようになったから。

 

 

 

 

別人になったわけではありませんが、

大きな変化だと思います。

 

 

先の例えにあげたような

新しい恋人を作るような変化を、

私たちママが

起こすことは難しいですが(!?)

 

 

自分と自分自身との関係を

見直すことはいつだってできます。

 

 

誰かや周りを変えたい!とするよりも

 

 

自分自身に変化を起こすと

見える世界が本当に変わります。

(主体的に出来る方法↑)

 

 

 

変化を起こすひとつは

まず自分が自分自身と仲良くなること。

 

 

そんな思いから

ELMをお伝えするようになり

現在に至っております、はい。

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram