ちょっと考えてみてくださいね!

 

 

ラッキーな人

 

ハッピーな人

 

 

あなたは

どちらの人になりたいですか?

 

 

 

 

ええと、「どちらにも!」と

答えたいところではありますが(笑)

 

 

 

どちらかを選ぶなら、私は

 

 

ハッピーな人

 

 

です。

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

ラッキーとハッピーの

違いって??

 

 

 

どんなところにあるでしょう。

 

 

 

ラッキーは

向こうからたまたまやってくる感じで

待つ姿勢。

 

ハッピーは

自分で気づいたり、掴みに行ったり

育てていく姿勢。

 

 

 

人付き合いに例えるならば、、

 

 

苦手な人が

たまたま機嫌が良く

スムーズに事が進んだらラッキー。

 

 

苦手な人と

上手くつき合う方法を工夫して、

良い関係にもっていけたらハッピー。

 

 

 

 

お金を手に入れる方法に例えるなら、

 

宝くじに当たるのはラッキー。

楽しく働いて手に入れるのはハッピー。

 

 

といったところでしょうか?!

 

 

(↑ここは私のイメージです)

 

 

 

 

ラッキーの天に任せて願う感じも

好きですけれど、これだと

周りの人や運次第になってしまう。

 

 

 

 

 

一方、ハッピーは能動的なもの。

 

人に幸せにしてもらうのではなく

自分で自分を幸せする。

 

 

 

どちらのほうが建設的で

自分の人生を大切にできるか。

 

大人の私たちはそのことに

すでに気づいているはずです。

 

 

 

 

アドラーの「勇気づけ」を学び、

実践して気づいたこと。

 

 

それは、ラッキーな人は運次第なので

なれるかどうかはわからないけれど、

 

 

 

ハッピーな人には

誰でもなれる!

 

 

 

ということでした。

 

 

 

 

しかも、それは

自分にないものを

頑張って手に入れていくというより、

 

すでに自分にあるものに

気づき育てていくこと。

 

 

 

だから、ハッピーな人には

「なる」というより

「気づく」というほうが

的確かもしれません。

 

 

 

ゆえに、このブログタイトル

「幸せママになる方法」を決める時も

ちょっと迷いました!

 

「なる」のではなく

あなたの「ある」に気づいてほしい

気持ちが大きかったから。

日本語って難しいですねー。

 

 

 

 

 

では、ハッピーな人には

どうしたらなれるか?

 

 

 

その方法のひとつが

 

自分という人を受け入れ

 

自分自身を

勇気づけていくこと。

 

 

で、ですね。

 

 

自分という人を

どうも受け入れられない・・

という場合があると思うのです

 

 

 

その理由は

 

勇気が足りていないから。

 

勇気がないと

ダメな自分を見たくないし

 

受け入れられないし

そりゃー苦しいですねー

 

 

 

少しずつ、スモールステップでいいので

自分自身を勇気づけていくと

自分を受け入れられるようになるし、

 ↓

 ↓

さらに自分自身を

もっと勇気づけられるようになる。

  ↓

 ↓

自分の勇気がたまったら

我が子や夫、周りの人も

勇気づけていけるようになる。

 ↓

 ↓

良い循環が生まれていく♡

 

 

 

ママたちに「勇気づけ」を

伝えたいと思った私の原動力は

そこにあります。

 

 

 

あ、もちろん、私は

ラッキーな人にもなりたいです!

 

 

ラッキーな人になる方法も

もちろんあります。笑

 

 

こちらはどちらかというと

潜在意識的なアプローチ。

 

 

 

 

手短に言うと

ズドーンとモヤッとしたエネルギーで

「ああ、ラッキーが舞い込まないかしら・・」

と思っていても、それはちょっと難しい。

 

私ってハッピー!と思える人の方が

 

結果として

ラッキーも舞い込んできます。

 

 

 

だから、

 

ラッキーな人になるためにも

ハッピーでいることって

大事なんですよー!!ってことで。

 

 

ハッピーな人になるための

コミュニケーションスキルが

学べる講座です。

 ↓
 ↓

ダイヤモンド自分と仲良くなってより幸せなママになる! ELM講座のご案内

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram