ママが週末に休む時に

いらないもの。

 

 

 

それは

 

罪悪感

 

です。

 

 

 

ここからは、ちょっと

心の奥の話。

 

 

 

「週末くらい休みたい」

 

 

そんな自分の本音に

表面的には従っているつもりでも

 

夫や子どもに責められたり

邪魔されたり(!)

なんだか上手くいかない、、

 

 

という時は

「おかあさんなのだから

頑張らなきゃ」とか

 

 

「ダラダラするなんて良くない」

のような、“前提”がある時。

 

 

 

前提の方が結果として

実現化するから。

 

 

潜在意識のしくみ。

 

 

 

そんな風に師匠に教えられても

長年染みついた考え方は

そう簡単には変わらなくて(苦笑)

 

 

休日の方がかえって疲れるのような時が

私にも結構ありました。

 

( ↑今は別人。笑)

 

 

 

 

 

 

週末の過ごし方。

 

 

例えば、食事は

朝は前日の残り物で超簡単ごはん。

 

 

昼はマック。←夫が買いに行く

夜は残り物ごはん。

 

 

 

洗濯はちょっとだけ頑張って

あとはどこにも

行かずスッピンでのんびり

 

 

したとして。

(例えばと言っておきながらリアルな話。笑)

 

 

 

全く同じ内容の土日を過ごしても

 

 

「こんなにのんびりしてしまう

なんて、いけないよね。

 

絶対動けないわけではないし、

こんな私ダメ母だわ・・」

 

 

と思うのと

 

 

 

 

「あーのんびりできてうれしい♡」

 

 

と思うのとでは

 

 

 

 

一日が終わる時の感じ方も

 

 

まるで違う

 

 

とは思いませんか。

 

 

 

 

同じ休むなら罪悪感なく

休んだほうが断然いい

と思うのですがいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

それから言葉も。

 

 

家族に対しても

 

 

「今日はのんびりしちゃって

ごはんも適当でごめんね。。」

 

 

 

と言うか、

 

 

 

「今日はのんびりさせてくれて

ありがとう!

おかげでゆっくりできた♡」

 

 

と言うか。

 

 

 

 

さて、あなたは

どちらの言い方をするでしょうか。

 

 

あるいは逆の立場だったら

どっちの方が言われてうれしい?

 

 

 

 

…罪悪感なくと言われても

 

 

それがなくならないから

困ってるのー!

 

 

っていう声も聞こえてきそうですが

 

そこに

気づけてることだって第一歩。

 

 

 

 

気づいて

 ↓

 

罪悪感はあるけど

このままじゃちょっと窮屈だな

と思ったのなら

 ↓

 

少しずつ変えていけばいい♡

 

 

 

 

罪悪感って、何かちょっとして

魔法みたいに一瞬で

消え去るものじゃないです。

 

 

少しずつ軽くしていけたら

いいよねー

 

くらいのノリでいくのも

ポイントかと。

 

 

 

罪悪感まみれオンナだった私が

言うんだから本当です。笑

 

 

 

 

 

子どもは大切

ママも大切。

 

 

 

タイトルには「週末」を使いましたが

これは平日でも同じです。

 

 

 

休みたい時は

罪悪感なく休む。

 

 

 

で、罪悪感なく休むには

 

 

自分自身との関係が良好

であることが実はすごく大切。

↑私がELMをお伝えしている理由のひとつ

 

 

 

毎日頑張っているママたちへ。

ご自愛ご自愛でまいりましょう。

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram