5日前に行って来た布袋寅泰さんのLIVEの1日目の感想です。

 

 

僕が最も多くLIVEを観に行っている布袋さん。

 

今年は3月の公式ファンクラブ会員限定LIVE5月のCOMPLEXのLIVEに行きました。

 

そんな布袋さんの今年唯一のファンクラブ会員限定でない普通のワンマンLIVEが東京で2日間開催。

 

2日間それぞれで違った内容になるとの事。

 

僕もファンクラブの優先予約でチケットを購入し2日間とも行って来ました。

 

5月のCOMPLEXと10月のTMGに次いで今年3回目の東京遠征。

 

東京にて | TATSU'S BLOG~15th Anniversary~

 

東京2日目 | TATSU'S BLOG~15th Anniversary~

 

会場に向かうまでの出来事については上記の記事2つをご覧下さい。

 

ホテルへのチェックインと荷物預けを経て新宿から会場のある九段下へ移動。

 

 

会場はLIVEの聖地・日本武道館!

 

僕がここを訪れるのは一昨年のLUNA SEAのLIVE以来2年4ヶ月ぶり。

 

東京で布袋さんのワンマンLIVEを観るのは昨年のクリスマスイブの代々木公演以来1年ぶりで武道館では初めて。

 

会場に着く頃は既に夕方で風が冷たい中、大勢の人で溢れていました。

 

 

会場に着いてまずやる事と言えばグッズ購入ですが、ここでも行列!

 

通路にはこの通り展示もされてました。

 

今回は普通のグッズとは別にガチャガチャグッズもあるのでそちらの方を先に買う事にしました。

 

 

しかし、そちらの方も行列!

 

並んでいる内にすっかり日も暮れて来ました。

 

 

並んだ末、ようやく番が廻って来ました。

 

B'zとそのソロLIVE同様に700円でメダル1枚と交換。

 

僕は3枚と交換して回しました。

 

 

こちらはCD・DVDの販売所。

 

 

グッズ売り場の列が短くなっていたのでそちらの方も並びました。

 

その通路でもこの通りグッズが展示。

 

 

売り切れ品が続出だったので1点だけ購入。

 

 

すっかり暗くなり、武道館もライトアップ。

 

てっぺんの大きな玉ねぎも綺麗です。

 

 

この通り大勢の人!

 

チケットも完売してるのでそれだけ全国からファンが集まっている気がします。

 

 

このような撮影ブースも設置され、ここでも列を並んで撮影。

 

会場に着いて早々3ヶ所を並んだりしてたので少しバタバタしてしまいましたあせる

 

 

記念撮影を終えると既に開場が始まっており、僕もスマホから電子チケットをかざして中へ入場。

 

今回の座席は何とアリーナの前から6列目!

 

ステージからかなり近い場所でした!

 

 

アリーナ前の通路の様子。

 

 

スタンド前の通路には売店もあり、僕も買いたかったけど混んでいたので諦めました。

 

 

トイレに並ぶ人達。

 

布袋さんは男性ファンの方が多いので男子トイレが混みます。

 

僕も並んで用を済ませました。

 

寒いとトイレが近くなりますからね。

 

座席に戻り開演を待っているとあちこちから布袋さんの名を呼ぶ声が響く!

 

一昨年1月の武道館公演はコロナ禍の為に無観客の配信LIVEとなっていまいましたが、今年はそんなコロナ禍を経て久々の有観客での武道館LIVE!

 

本人にとってもそれだけ気合の入ったLIVEになるのでファン達もそれに応えたと言えます。

 

この2日間のLIVEはU-NEXTで生中継される為、撮影も入ってました。

 

正に今年2日間限りの貴重かつ最高の布袋さんのLIVE!

 

開演時間が近付き、アナウンスが流れると客席からはHOTEIコールと拍手が更に響く!

 

そして18時半を経てついに開演!

 

場内が暗くなりOP SEが流れる中、ステージがライトアップされ、サポートバンドメンバー6人が登場しそれぞれの位置に着く。

 

今回のバンドメンバーは超豪華!

 

ザッカリー・アルフォード(Drums.)

黒田晃年さん(Guitar.)

井上富雄さん(Bass.)

スティーヴエトウさん(Percussion.)

H ZETT M(Keyboards.)

岸 利至さん(Progamming.)

 

黒田さん、井上さん、岸さんはすっかりお馴染み。

 

キーボードのH ZETT Mは布袋さんのLIVE初参加!

 

椎名林檎さんや木村カエラさん等の数多くの他のアーティストにも楽曲提供や演奏参加をされている敏腕ミュージシャン!

 

ピエロの様な風貌も特徴です。

 

エトウさんは5月のCOMPLEXのLIVEにも参加されましたが、布袋さんのLIVEには久々の参加!

 

そしてドラムスにはザックことザッカリー・アルフォード!

 

この6人の中では最も古くから布袋さんのLIVEに参加されてるアメリカ人ドラマーですが、僕もラストの大阪公演に行った2018年のツアー以来の実に6年ぶりの参加!

 

事前の公式Xでの発表で彼の名があった時は感激!

 

B'zにとってのシェーン・ガラース、氷室京介さんにとってのチャーリー・パクソンの様に布袋さんのLIVEに於けるドラマーは彼が1番だと思ってます!

 

そんな豪華な6人が位置に着くと主役の布袋さんがエレキギターを持って真ん中に登場し更なる歓声が沸く!

 

SEが終わりスタンバイOKとなると1曲目に披露されたのは「スリル」!

 

いきなりこの代表曲から来てのっけから大興奮!

 

それが終わると続けて「BE MY BABY」、「MARIONETTE」とバンド時代のセルフカバー2曲を披露!

 

エトウさんのパーカッションも加わってより派手なサウンド!

 

後ろのザックのドラム演奏もかっこ良く、さすが本場アメリカのドラマー!

 

今回は360度のステージで後ろにも通路があり、布袋さんはその通路を一周歩きながらギター演奏!

 

やはり武道館と言えば360度ステージ!

 

通路の目の前の観客がうらやましい!

 

その3曲が終わると最初のMC。

 

「ようこそライブハウス武道館へ!そしてようこそ宇宙一のロックンロールショーへ!!」

 

「ライブハウス武道館へ」ってのはBOOWYが武道館公演で氷室さんが言った名言ですが、それを布袋さんが叫んで感じが出てます!

 

「ようこそ宇宙一のロックンロールショーへ」はお馴染みの始まりの一言!

 

今回のLIVEについてやここからの楽しみを思わせる発言に思わずワクワク!

 

生中継もされてるだけあってより期待が高まる!

 

それから「RUSSIAN ROULETTE」、「NOCTURNE No.9」、「CIRCUS」とアップテンポなシングル曲が3連発!

 

「CIRCUS」ではエトウさんが銅鑼をド~ンと鳴らし迫力!

 

その3曲が終わるとバラードが3曲。

 

「1990」は3年前のLIVEではアコースティックバージョンでしたが、ここではオリジナルのバンド演奏!

 

COMPLEXの名バラードをこうして披露してくれてこれまた感激!

 

それが終わると再びMC。

 

今から披露する曲とその思い出等について語られました。

 

その曲とは「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」!

 

布袋さんが主演と音楽監督を務めた映画『新・仁義なき戦い』のテーマソングが後にクエンティン・タランティーノ監督の『キル・ビル』のテーマソングにも使われるようになった事で今やすっかり世界的人気曲!

 

布袋さんのインスト曲の中で1番メジャーな1曲だし、最近でも井上尚弥選手のボクシングの試合での入場曲に使われるなどスポーツ選手の間でも定番!

 

勿論、僕も大好きだし、『新・仁義なき戦い』を観た時からそのかっこ良さに魅了されてました。

 

布袋さんは世界にその名を轟かせる最強のギタリスト!

 

その代名詞とも言える1曲です!

 

アレンジやギターソロも加えられLIVEだとよりかっこ良い!

 

それが終わると「Give It To The Universe」を披露!

 

MAN WITH A MISSIONとのコラボ曲ですが、発売以来ほぼ毎回のLIVEで披露されてます。

 

STILL ALIVE.jpgSTILL ALIVE.jpg

 

その次は久々の「STILL ALIVE」!

 

我が最愛の漫画『北斗の拳』のテーマ曲なので思わずケンシロウの気分!

 

マンウィズとも『北斗の拳』ともまたコラボして欲しいです♪

 

それからMCを少し挟み「さらば青春の光」と「サレンダー」を披露。

 

オーディエンスとのコール&レスポンスも良い感じ!
 

その次の「バンビーナ」では間奏でのお馴染みのステップを踏みながらのギター演奏やアウトロのアレンジでお祭り気分!

 

すっかりパーティーチューンです♪

 

その曲が終わるとあのかっこ良いイントロが流れ出す!

 

「B・BLUE」!

 

このイントロからかっこ良い!

 

そのかっこ良さは日本中のリスナーに衝撃を与えました。

 

まだ今ほどロックが普及してなかった80年代後半に於いてこんなにかっこ良い曲を作れる布袋さんは正に神!

 

続いて「恋をとめないで」!

 

“土曜の夜さ”のところを“金曜の夜さ”と歌って歓声が沸く!

 

COMPLEXのLIVEを思い出します!

 

そんなバンド時代のロックチューンが続き大いに盛り上がる中、本編ラストに披露されたのはこれまた大人気の「Dreamin'」!

 

僕もBOOWYの曲で1番好きな1曲!

 

そんなバンド時代とソロの定番曲が織り交ざった豪華なセットリストで本編終了。

 

僕はトイレに行かずそのまま座って再開を待つ。

 

客席からは手拍子と「HOTEI!HOTEI!」のコール。

 

そしてステージが再びライトアップされアンコール開演。

 

バンドメンバー6人が今回のLIVEのTシャツ姿で登場しそれぞれの位置に着き、布袋さんも戻って来るとインスト曲「Stereocaster」を披露。

 

布袋さんと黒田さんのツインギターがかっこ良い!

 

その曲の最中で布袋さんがバンドメンバーを1人ずつ紹介。

 

井上さん→岸さん→ザック→ZETT→エトウさん→黒田さんの順にそれぞれ言葉を添えて紹介し、その紹介ごとに6人それぞれソロ演奏。

 

皆、素晴らしいサウンドを聞かせてくれました!

 

その曲が終わるとMCタイム。

 

その中で嬉しいお知らせ!

 

現在、新たなオリジナルアルバムを制作中で、その名も『GUITARHYTHM Ⅷ』!

 

来年はそのアルバムを発売し、それを引っ提げての全国ツアーも開催予定だそうです!

 

やはりGUITARHYTHMこそソロギタリスト&ボーカリスト・布袋寅泰さんの原点!

 

一度、終わったそれをこうして再開し、ついにⅧまで世に送り出すとはファン感激!

 

またかなり良い傑作になるそうなので楽しみ!

 

ツアーも今回と同じバンドメンバーを望みます!

 

更に既に発表されている通り2月にある有明アリーナでのジェフ・ベックのトリビュートLIVEに出演する事についても語られました。

 

ジェフ・ベックとゆかりがあるだけあり、公式からのオファーでの出演!

 

それにCharとB'zの松本孝弘さんとの夢の共演!

 

僕も行きたいけど2月はLUNA SEAのLIVEで東京に行くから残念ながら諦めます。

 

布袋さんの口から松本さんの名前が出ただけでもB'zのファンとしても嬉しかったし、更に昔、COMPLEXの武道館公演にB'zのお2人が観に来た事も語られ嬉しかったです♪

 

それから感謝のメッセージを告げステージ再開!

 

ラストはその原点であるGUITARHYTHMシリーズから人気曲3曲!

 

「C'MON EVERYBODY」で盛り上がり、「GLORIOUS DAYS」では“Tokyo”の歌詞を“武道館”に変えてました。

 

そしてラストナンバーは最大のヒット曲「POISON」!

 

井上さんのベース演奏から始まりビジュアルチックとも言えるサウンドと大人びた歌詞が六感を刺激!

 

発売当時、小学生だった僕にとてつもない衝撃を与えた1曲!

 

この曲で布袋さんのファンになりましたからね!

 

布袋さんはまた周囲の通路を歩き回りながらギターを演奏!

 

そんな派手なステージで大盛況の中、この日の全曲終了。

 

布袋さんとバンドメンバー6人は全員前に出て肩を組み合いバンザイとお辞儀をし、感謝を告げ手を振りながら退場して行きました。

 

こうしてこの日のLIVEは無事に終演となりました。

 

 

外はすっかり暗く寒い中、大勢の観客達が外へ出て行く。

 

 

九段下駅まで歩いて行く人達。

 

僕も地下鉄に乗り新宿へ戻りました。

 

 

22時を過ぎても新宿の街は大勢の人で賑わい昼間と変わらない!

 

スタジオアルタも来年2月末で閉館するんですよね。

 

クリスマスシーズンだしイルミネーションが綺麗。

 

 

立ちんぼの女性達。

 

滋賀では見られない光景です。

 

週末なのもあって近隣の店はどこも大繁盛!

 

正に東京は眠らぬ街!

 

 

家系ラーメンを食べてホテルに戻りました。

 

 

ホテルで入浴後に飲んだ缶ビール。

 

やっぱLIVEの帰りの飯とビールは美味い!

 

 

入場時にもらえたチラシ類。

 

この日のセットリストは次の通り。

 

1.スリル

2.BE MY BABY

3.MARIONETTE

4.RUSSIAN ROULETTE

5.NOCTURNE No.9

6.CIRCUS

7.ラストシーン

8.季節が君だけを変える

9.1990

10.BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY

11.Give It To The Universe

12.STILL ALIVE

13.さらば青春の光

14.サレンダー

15.バンビーナ

16.B・BLUE

17.恋をとめないで

18.Dreamin'

 

~ENCORE~

19.Stereocaster

20.C'MON EVERYBODY

21.GLORIOUS DAYS

22.POISON

 

 

公式Xより。

 

60歳を過ぎても曲もステージもたまらなくかっこ良い!

 

 

 

2日目の感想もご期待下さい。

 

今回、買ったグッズに関してはその2日目の感想記事内で紹介します。

 

1546237666790.jpg

 

ついでにコメント返し。

 

>ポケモンさん

アニメソングも今じゃネットでいくらでも聴けますからね。

どうもお疲れ様です。

無理なさらないで下さいね。

いつもコメントありがとうございます(^^)