9日前に行って来たCOMPLEXのLIVEの2日目の感想です。

 

 

1日目の感想記事は下記なのでその続きとして読んで下さい。

COMPLEXのLIVE in 東京ドーム(1日目) | TATSU'S BLOG~15th Anniversary~ (ameblo.jp)

 

吉川晃司さんと布袋寅泰さんによる伝説のスペシャルユニットが能登半島地震の被災地復興の為に13年ぶりに復活して東京ドームで2日間限りのチャリティーLIVEを開催。

 

 

僕にとって今年最初の東京でのLIVEであるその1日目が無事に終了してその翌朝。

 

前夜は雨が降ってたけど朝には止んでそれからは雲の無い快晴!

 

 

ホテルを出てネットカフェでしばらく休んでから再び東京ドームシティへ向かいました。

 

その東京での出来事については下記の記事をご覧下さい。

東京から帰宅 | TATSU'S BLOG~15th Anniversary~ (ameblo.jp)

 

 

 

グッズは1日目に購入済みなので入場までドームシティで過ごしてました。

 

遊園地のアトラクションは子供連れとかに人気。

 

観覧車に乗ろうと思ったら強風の影響で乗れなくて残念。

 

 

この日もグッズ売り場は長蛇の行列!

 

1日目に続きTシャツ類は完売続出だったようです。

 

 

会場前は1日目以上に大賑わい!

 

 

募金会場も並んでました。

 

僕も1日目に続き募金して上記のステッカーもまたもらいました。

 

 

やっぱり東京ドームはLIVEの聖地!

 

布袋さんにとっては36年前にBOOWYの解散LIVEをやったり井上尚弥さんのボクシングの試合でギターを生演奏したりで思い出深い会場です。

 

僕にとってはここで観るLIVEはこれで9本目で東京都で最多!

 

20年前の8月に氷室京介さんのLIVEを観るのに初めて訪れましたが、最高のドーム会場!

 

そんな思い出もあって東京に来た際はよく訪れてます。

 

LIVEやイベントがなくても周辺には遊園地やいろんなお店が豊富で賑やかですからね♪

 

 

ここと言えば巨人ジャイアンツのホーム球場ってのもあり巨人グッズの専門店もあり、そこでお土産のお菓子を買いました。

 

15時半から開場となり、僕もチケットを見せて入場。

 

僕の座席は1日目はアリーナ席でしたが、この日はスタンドの1塁側1階の15列目。

 

 

通路には飲食店がズラリと並びいろんな料理が売られてました。

 

 

僕もこの通りホットドッグとから揚げと生ビールを飲食して腹ごしらえ。

 

 

デザートに食べたクレープも美味しかった!

 

こういうドーム会場だとこういったお店での食事も楽しみの1つ!

 

ビールも最高!

 

それから座席で開演を待つ。

 

前日同様、開演時間が近付くと客席から布袋さんと吉川さんを呼ぶコールや手拍子が響き出す。

 

前日のこの時間は曇ってたけどこの日は明るく天井も明るかった!

 

そんなまだ明るい17時半になりついに開演!

 

1日目同様、ステージ上の左右の大型画面に“日本一心”の文字が表示されBGMが流れる中、歴代のLIVEのダイジェストが上映され、お2人のそれぞれのエンブレムが表示されると共にイントロが流れる。

 

1曲目は勿論、「BE MY BABY」!

 

その後の展開や曲目は1日目と特に変わらないのでここでは割愛します。

 

でも、吉川さんも布袋さんも1日目より張り切って元気な様子。

 

この日も終始、撮影用のカメラが廻ってました。

 

MCはやはり吉川さんより布袋さんの方が大声で元気!

 

このスタンド席からだと大きく広いステージも見渡せられました。

 

LEDや照明の演出もリアル!

 

吉川さんのシンバルキックもかっこ良い!

 

エレキギターを弾きながら歌う吉川さんのお姿は勿論、その曲の間奏部分だけ別のギターでのソロ演奏を奏でる布袋さんもかっこ良い!

 

ゴルファーが状況や個所によってゴルフパッドを持ち替えて使うようにギタリストは曲とその個所に合わせてギターを持ち替えて奏でる。

 

布袋さんは大ベテランの一流ギタリストだけあってそのようなギターの使い分けもお見事!

 

そう思うとやはり彼はギタリスト界のカリスマ中のカリスマ!

 

普段はソロギターボーカリストとして活動されてる中、バンドのギタリストとしての彼のステージを見れるのも貴重だし、後追いのファンである僕からすれば映像でしか見られないBOOWY時代の彼を見ている気分だし、その辺の事を思うとそれだけレアなLIVEに来れた気がしてます。

 

その上、チャリティーに貢献出来て一石二鳥!

 

2日とも行って正解でした!

 

後半はロックの快進撃!

 

やはり「GOOD SAVAGE」でのお2人のギターバトルはたまらない!

 

不仲なのではと噂されていたお2人が笑顔で楽しそうにステージを盛り上げてこちらも嬉しい限り!

 

「MAJESTIC BABY」で本編が終わった直後、僕はトイレへ。

 

前日の席は出口まで遠かったから行かなかったけど、この日は近かったのですぐに行って用を済ませて席に戻りました。

 

客席からはアンコールの拍手や声が響く!

 

そしてステージが明るくなりアンコール開演!

 

全員、服装は前日と同じ。

 

布袋さんの合図で始まり「1990」を披露。

 

後ろの画面の映像が夜空の星の様にも見えました。

 

観客達はスマホライトを照らして手を振ってこれまた綺麗。

 

僕もそうしてました。

 

やっぱりこの曲は最高!

 

「RAMBLING MAN」も歌い盛り上がって1回目のアンコールが終了。

 

そしてそんなに間を置かず2回目のアンコールで「CLOCK WORK RUNNERS」と「AFTER THE RAIN」を披露。

 

最後の曲ではまたスマホライトを照らしてエンディングに相応しい雰囲気でした。

 

こうして全曲が終わり全員、前に出てバンドメンバー5人を紹介。

 

そこで布袋さんが吉川さんに「そろそろ新曲も出そうか」、「またやりたい」みたいな事を言って客席から歓声が沸きました。

 

是非とも実現して欲しいです!

 

来年の1年間だけの再始動で『ROMANTIC 1990』以来35年ぶりのオリジナルアルバムを出して全国ツアーもやって欲しい!

 

メンバー全員、手を繋いでお辞儀をして退場。

 

こうして2日間の第2の「日本一心」は無事に終演となりました。

 

終わったは20時過ぎ。

 

2日間とも2時間半くらいのステージでした。

 

それから観客は呼ばれたエリア順に規制退場。

 

 

ドームの出口へ向かう人々。

 

 

前日の夜は雨だったけどこの日は良い夜で夜景も綺麗でした。

 

 

東京ドームは夜のライトアップも綺麗。

 

 

電光掲示板にはまだチャリティー募金のお知らせを表示。

 

 

ドーム前に建つ東京ドームホテル。

 

僕も一度、泊まってみたい♪

 

会場を出ると真っ直ぐ水道橋駅から新宿駅まで行って、駅前にあるバスターミナルのバスタ新宿に移動。

 

 

新宿駅前は夜も賑やか。

 

東京はやっぱり眠らぬ街。

 

 

ターミナルでバスを待つ人々。

 

今回のLIVEのTシャツ姿の人もちらほらいました。

 

僕もコインロッカーに預けた荷物を取り出し、ターミナル内のコンビニでお酒を買って飲んだりして時間をつぶしてました。

 

それから予約したバスに乗る時間となり、それに乗って滋賀へ帰り、着く頃はかなりの早朝で朝日が綺麗でした。

 

 

Xで拾った今回のLIVEのスポーツ新聞の記事の画像。

 

こう大きく取り上げられ話題騒然!

 

SUGIZOや氣志團の綾小路 翔さんなど有名人も多く観に訪れていたらしくそれだけすごいLIVEでした。

 

僕もそんな貴重なLIVEに2日間とも行けて何より!

 

今のところ今年、観に行ったLIVEで最高です♪

 

この日のセットリストは前日と全く同じですが、ここでも書いておきます。

 

1.BE MY BABY

2.PRETTY DOLL

3.CRASH COMPLEXION

4.NO MORE LIES

5.路地裏のVENUS

6.LOVE CHARADE

7.2人のAnother Twilight

8.MODERN VISION

9.そんな君はほしくない

10.BLUE

11.Can't Stop The Silence

12.CRY FOR LOVE

13.DRAGON CRIME(East&West)

14.HALF MOON

15.ROMANTICA

16.PROPAGANDA

17.IMAGINE HEROES

18.GOOD SAVAGE

19.恋をとめないで

20.MAJESTIC BABY

 

~ENCORE 1~

21.1990

22.RAMBLING MAN

 

~ENCORE 2~

23.CLOCK WORK RUNNERS

24.AFTER THE RAIN(朱いChina)

 

今回の2日間のLIVEは8月にWOWOWで放送と配信がされる事が開催前から発表されてますが、Blu-rayも秋か冬に発売されると予想。

 

出たら必ず買います!

 

そして、本当にまた活動するなら全国ドームツアーを望みます!

 

 

吉川さんは10月から来年2月まで全国ツアーを開催する事が発表済み。

 

僕も行きたいところです。

 

でも、僕も大阪公演に行った前の全国ツアーではバンドメンバーにLUNA SEAのINORANとTHE YELLOW MONKEYの菊地英昭さんがギターで参加されましたが、LUNA SEAもイエモンも同時期にツアーをやるし今度のはお2人とも参加しなさそう。

 

 

布袋さんの方は今のところLIVEの発表はなし。

 

僕も大阪公演に行った今年の公式ファンクラブ会員限定ツアーは3月に開催済みだし、やはりライブフェス出演と予想。

 

それなら一昨年、台風による中止で叶わなかったイナズマロックフェスへの出演を強く望みます!

 

西川貴教さんのボーカルでBOOWY楽曲を披露して欲しい!

 

それか冬にツアーか?

 

どちらにせよ期待してます。

 

僕の今年、行ったLIVEはこれで8本。

 

 

その次となる9本目は明日の松本孝弘さんのLIVE!

 

本来なら3年前にも行くはずでしたが、新型コロナウイルスの影響で全国ツアーそのものが中止になってしまいました。

 

その為、実際に行くのは8年ぶり!

 

布袋さんと並ぶ日本トップクラスのギタリストのステージを大いに楽しんで来ます(^^)