3日前に行って来た布袋寅泰さんのLIVEの感想です。

 

まだツアー中なのでネタバレが嫌な方は読まないで下さい。

 

 

布袋寅泰さんの毎年恒例の公式ファンクラブ会員限定の全国ツアー。

 

その初日となる大阪公演に行って来ました。

 

この12日前に韓国のソウル公演を行いましたが、日本国内でのLIVEはこれが今年最初。

 

僕が最も多くLIVEを観に行っているアーティストである布袋さん。

 

昨年のクリスマスイブの代々木公演に次いでこれで通算36本目となりました。

 

ファンクラブ会員限定LIVEに行くのは昨年7月のZepp Osaka Bayside公演以来8ヶ月ぶり。

 

 

会場はZepp Namba。

 

僕がここを訪れるのは7年1ヶ月前のTAKUROのLIVE以来4回目。

 

ここで布袋さんのLIVEを観るのは8年半ぶり!

 

 

 

会場に着いた時点でこの通りグッズ販売の行列が出来てました。

 

 

僕も早速、並んで15時から販売開始になると順に進んで中へ入りました。

 

 

中の様子。

 

 

CD・DVD類も販売。

 

 

布袋さんとバンドメンバーへのプレゼントBOX。

 

 

今回のツアーグッズの展示品。

 

前のツアーのグッズもいくつか販売。

 

毎回、こうして飾っているのを見るだけでも楽しめます。

 

 

後日発売予定の特製ペール缶のサンプルも展示。

 

いろんな商品を売ってくれますね♪

 

 

今回のツアーフラッグも飾られ記念撮影にピッタリ!

 

 

僕はこのアクリルキーホルダーだけ購入しました。

 

 

裏はこの通り水色。

 

グッズ売り場を出ると開場まで適当に近辺で時間つぶし。

 

お酒を買って飲んだりしてました。

 

スマホを見ると5月のCOMPLEXのLIVEのチケットの優先予約が2日間とも当選していたので近くのローソンで早速、代金を振り込みました。

 

お陰で手持ちの予算が大幅にダウンあせる

 

でも、払うべきお金は払えるなら早い内に払う主義。

 

これでその2日間のLIVEに行く事は確定しましたからね♪

 

同様のファンも多かった様子。

 

会場の近くにローソンがあって助かりました。

 

開演は18時半からなのでそのローソンのイートインコーナーで先に夕飯を買って食べました。

 

 

 

開場時間が近付くとこの通り再び行列!

 

ライブハウスだけどこの日とその次の仙台公演は全席指定なので整理番号順に呼ばれて入るのもコインロッカーに上着や荷物を預ける必要も無し。

 

TAKUROのLIVEの時もそうでした。

 

17時半から入場開始。

 

今回もスマホの電子チケットで、観客達はそれぞれのQRコードを入場口で翳して中へ入って行く。

 

僕も入場。

 

勿論、ドリンク代を払ってドリンクメダルを受け取りました。

 

 

開場後の中の様子。

 

ここに来ている人達は全員、僕と同じ布袋さんのファンクラブ会員だけありそれだけ布袋さん愛がある気がします。

 

勿論、僕もそう!

 

 

上記のベール缶もまだ展示。

 

僕も買おうかな?

 

でも、高いんだろうな汗

 

 

中には布袋さんも出る京都の舞鶴でのライブフェスのチラシも掲示されてました。

 

今年は今後もいろんなライブフェスへの出演が期待出来ますが、一昨年、台風による中止で出られなかったイナズマロックフェスにも改めて出て欲しい!

 

それなら必ず行きます!
 

西川貴教さんのボーカルでBOOWY楽曲を生披露して欲しいですからね!

 

僕の座席は1階のQ列。

 

席を確認して荷物と上着を置いてトイレを済ませ、開演を待つ。

 

開演時間が近付くと布袋さんの名を呼ぶHOTEIコールが客席から放たれる!

 

そうして18時半になり定刻通り開演!

 

場内が暗くなりステージがライトアップされると先に登場したのはキーボードの奥野真哉さん!

 

両手を広げステージの前に出てから自身の位置に着くとキーボードを奏で始める。

 

その演奏の中、ベースの井上富雄さんとドラムスの古田たかしさんも登場しそれぞれの位置に着き演奏に加わる。

 

そして我らが主役・布袋さんがギターを持って登場!

 

サングラスをかけてダンディーな姿に歓声が沸く中、1曲目に披露されたのは「Midnight Sun」!

 

それから「Amplifire」、「Highway Star」を続けて披露し盛り上がる!

 

その3曲が終わると最初のMC。

 

挨拶にオーディエンスからの嬉しい叫びと拍手が喝采!

 

普段のツアーではいつもお決まりの「ようこそ宇宙一のロックンロールショーへ!」は言わないのも会員限定ツアーの証拠。

 

こうして毎年、限定LIVEを開いてくれるのも布袋さんのファンへの感謝と強い思いがあるからこそ!

 

だからこそ僕らファン達との一体感もより強く感じれます!

 

僕が布袋さんのLIVEにこれだけ多く行けてるのもこういう限定LIVEにもよく行っているからなんですよね♪

 

そんな布袋さんに感謝感激!

 

「一緒に歌おうぜ」と次に披露されたのは代表曲の1つ「さらば青春の光」。

 

この曲はサビの部分をオーディエンスに歌わせるのも定番。

 

コロナ禍の間は出来なかったそれがこうしてまた出来るようになってLIVEもかつての活気を取り戻せてます。

 

その次は「Cutting Edge」。

 

オリジナルアルバムの最初の曲が目立ちます。

 

それからバラード2曲を経てインスト曲の「ハウリング」を披露。

 

そんな渋い楽曲に聴き惚れる中、LIVEも後半!

 

「BAD FEELING」と「MARIONETTE」のBOOWY楽曲が2連発!

 

後者の曲はいつ聴いてもかっこ良い!

 

BOOWYの代表曲だし、僕の知り合いの間でも人気が高い!

 

歌い手は氷室京介さんじゃなくても布袋さんのギターサウンドがあるからBOOWY時代からのかっこ良さは変わらない!

 

使ってるギターもあの頃からのあのデザイン柄ですからね!

 

そう熱くなる中、一旦、静かになり、布袋さんはギターを持ち替えて次の曲を奏で出す。

 

「Stereocaster」!

 

Charとのコラボ曲で本来ならもう1人ギタリストと演奏しますが今回は布袋さん1人。

 

それでもかっこ良い!

 

その最中にバンドメンバーを奥野さん、井上さん、古田さんの順に紹介し、それぞれソロ演奏。

 

今回は珍しく黒田晃年さんは参加せず、その分、奥野さんのキーボード演奏がその代わりを担ってました。

 

井上さんと古田さんはすっかりお馴染み!

 

その3人との演奏でノリノリ気分の中、布袋さんがもう1本用意されたマイクスタンドからトーキング・モジュレーターを使って関西弁で音を出す!

 

ご当地ネタってのもあってかなりウケました!

 

トーキング・モジュレーターと言えばL'Arc~en~Cielが「snow drop」の時にkenが使っていたのを思い出します。

 

相川七瀬さんの「トラブルメイカー」でも使われてました。

 

布袋さんの今後のLIVEや楽曲でも使って欲しいです♪

 

そんなメンバー紹介とサプライズ演奏を加えたその曲が終わると次に披露されたのは「INTERMISSION」!

 

随分とレアでマイナーな1曲!
 

こういう曲を披露してくれるのも限定LIVEならでは!

 

そして「RUN BABY RUN」を披露して本編終了。

 

それからアンコール。

 

メンバーそれぞれ今回のツアーTシャツを着て登場し、布袋さんもツアーグッズの長袖シャツを着て登場して背中のロゴをアピール。

 

そうしてインスト曲「Horizon」を披露。

 

それが終わると古田さんがドラムでリズムをとり、そのまま次の曲が始まった瞬間、客席からは喜びの拍手が鳴り響きました!

 

その曲は何と「SAVE ME」!

 

この曲は本人初主演にして劇中音楽も手掛けた映画『SF サムライ・フィクション』の主題歌。

 

僕も大好きな1曲で、隠れた名曲と言っても過言ではない壮大なバラード!

 

でもLIVEで披露される事は少なく、僕にとってはこの日、初めて生で聴く事が出来て思わず感激!

 

2番のサビが終わると「FLY INTO YOUR DREAM」のような長いアウトロが始まり、そこでの布袋さんのギターソロがたまらない!

 

そんな長い曲が終わり、布袋さん達は前に出て観客達に礼を告げこれで終わりかと思えばその声援に応えるかのようにもう1回、ギターを手にしてそれぞれの位置に着き、布袋さんは今度のCOMPLEXのLIVEの事を少し話され、「予行演習しようか」と披露されたラストナンバーは「BE MY BABY」!

 

ソロLIVEでもよく披露されてますがいつも以上に盛り上がり、吉川晃司さんのボーカルと布袋さんのギター演奏で生で聴ける2ヶ月後がますます楽しみになりました!

 

こうして全曲が終わり、布袋さん達は前に出てバンザイとお辞儀をして感謝を告げ拍手喝采の中、退場し、この日のLIVEは無事に終演。

 

 

ライブハウスでのLIVEの後と言えばドリンクバーでの1杯!

 

開演前に飲む人も多いけどやはり終演後が1番!

 

コインをビールと交換して飲みましたビール

 

LIVEの後の酒は美味い!生ビール

 

 

LIVEを観終えて出て行く人々。

 

外は暗くて寒かった!

 

僕も外に出ると真っ直ぐ地下鉄に乗って大阪駅でJR線に乗り換え最寄り駅まで移動。

 

帰りのJR線は混雑しててずっと立ちっ放しでした。

 

最寄り駅に着くと少し小腹を満たした後、最終バスに乗って帰宅しました。

 

居酒屋で食事をしてタクシーで帰りたいところでしたが、上記の通り予算の関係もあって今回はやめておきました。

 

バスに間に合う時間で良かったです。

 

こうして僕の今年4本目のLIVEは無事に終わりました。

 

この日のセットリストは次の通りです。

 

1.Midnight Sun

2.Amplifire

3.Highway Star

4.さらば青春の光

5.Cutting Edge

6.YOU

7.Blue Sky

8.ハウリング

9.BAD FEELING

10.MARIONETTE

11.Stereocaster

12.INTERMISSION

13.RUN BABY RUN

 

~ENCORE~

14.Horizon

15.SAVE ME

16.BE MY BABY

 

もう数日してからこの感想記事をアップする予定でしたが、どうせなので今夜中にアップしました。

 

それだけ布袋さんのLIVEが僕に滲んでいますからね♪

 

これからもどんどん行きまくりたいです!

 

次に布袋さんを生で観るのは2ヶ月後のCOMPLEXのLIVEですが、上記の通り9月のイナズマに出てくれるのを望みたい!

 

また年末辺りにもLIVEをやってくれると嬉しいです!

 

IMG_20170813_162159203.jpg

 

次に行くのは来月6日(土)の河村隆一さんのLIVE!

 

LUNA SEAのLIVEには何度も行ってますが、ソロのLIVEに行くのは6年8ヶ月ぶり!

 

しかも教会でのLIVEなのでかなりウットリしそうです音譜