3日前に行って来た河村隆一さんのLIVEの感想です。

 

お盆連休真っ只中のこの日。

 

先月半ばまでまだ何もLIVEに行く予定が無く、

せっかくの連休なんだし何か行きたいと思っていた中、

大阪での河村隆一さんか東京でのJのLIVEチケットが

まだ売られてて、どちらにしようか迷った結果、Jは東京で遠いし、

5月にも行ったから河村隆一さんに決めました。

 

会場は大阪のライブハウス・なんばHatch。

 

IMG_20170813_162159379.jpg

 

僕にとって5月の布袋寅泰さん、6月のINORAN&SUGIZOに続いて

今年3度目にして、通算10回目の訪問となりました。

 

IMG_20170813_162159203.jpg

 

今回のLIVEはソロデビュー20周年記念の一環であり、

記録的大ヒットとなった1st.アルバム『Love』の全曲を披露する

と言う内容。

 

この3月に東京で行ったLIVEの再演だそうです。

 

僕がこの人のLIVEに行くのはこれが初めて。

 

これでLUNA SEAのメンバー全員のソロLIVEに行った事になりました。

 

しかし、この日は外は暑い!

 

東京では雨が続いてるそうですが、

この日の大阪は快晴で暑かった!あせる

 

こんな暑い中での野外LIVEやイベントに行かれる方は日焼けや

熱中症に要注意ですねあせる

 

実はこの2日前、友人から「その翌日の大阪の

ヤンマースタジアム長居であるミスチルのLIVEに

行く予定だったのが、急用で行けなくなったので

代わりに行ってもらえないか」とLINEが届き、

最初は「良いかも」と思ったのですが、次の日に

また大阪まで行かないといけないし、そのミスチルの

LIVEは野外公演だし暑くなるし、帰りも大変だろうから

断りました。

 

15時から入り口前でグッズ販売開始。

 

この日、グッズを4000円以上買うと、終演後に行われる

御本人との握手会への参加券がもらえるとの事!

 

なので是非、参加したいので僕もそれだけ買いました。

 

IMG_20170813_162159503.jpg

 

特製Tシャツ(3500円)と、中身は見てのお楽しみのロト(500円)。

 

ロトの中身はキーホルダーとカードでした。

 

これで丁度4000円分なので、参加券もGET!

 

IMG_20170813_162159531.jpg

 

そういや昨年の11月末に行ったSUGIZOのLIVEでも

会場でNEW ALBUMを買ったら、終演後のサイン会への

参加券がもらえました。

 

この秋に行くLIVEでもまたそういう企画をやってくれそうです♪

 

グッズを購入後、近くをウロウロ。

 

この日は最寄駅まで原付自転車で来たので、お酒類は飲まず。

 

会場前ではこのようなお店があり、食事を楽しんでいる外国人客を見ました。

 

IMG_20170813_162159665.jpg

こんな天気と時期にはピッタリですね♪

 

開場は開演1時間前の16時。

 

ライブハウスですが、全立ち見ではなく全席指定。

 

なのでコインロッカーに荷物を預ける必要無し。

 

周囲の他の客を見たらおばさん連中が多かったです。

 

やはり韓流スターのようにイケメンだからですかね?(^^;

 

中には70後半くらいのおばあさんまで来てました。

 

やはり年齢層は幅広いですね。

 

僕の座席は1階の後ろの方。

 

丁度、壁際だったのでもたれやすかったです。

 

開演の数分前から会場内に波の音が流れ出しました。

 

これもアルバム『Love』のOPと同様。

 

そういや昨年に行った松本孝弘さんのLIVEも

こんな始まり方だったな♪

 

それから定時となり、会場内が暗転し、ステージが照らし出され、

観客は全員、起立して拍手で出迎える。

 

バンドメンバー5人が先に出てそれぞれの位置に着くと、

主役の河村隆一さんが登場し、歓声が沸く。

 

全身、黒い服で見事なスタイル!

 

47歳にして昔から全く変わらぬイケメンです!

 

そして1曲目は記念すべきソロデビュー曲「I love you」!

 

終始、スタンドマイクで真ん中で歌う隆一さん。

 

LUNA SEAの時とは違い、派手でない落ち着いた

メロディーと歌声を聞かせてくれます♪

 

それから『Love』の収録曲を順番通りに披露。

 

所々でMCもあり、ソロデビューの20年前の年に

初出演となったドラマで共演した主演の

一色紗英さんの誕生日祝いに作ったと言う

秘話を話してから「Birthday」を披露。

 

そのようなMCで笑いもとってくれました♪

 

他のアーティストへ提供した曲のセルフカバーも

多く収録された『Love』。

 

1st.アルバムなのにもうベストアルバム的な内容の

作品だったなと今回のLIVEで改めて感じました。

 

1st.アルバムでこれだけインパクトの強いのは

この人と宇多田ヒカルさんくらいな気がします。

 

何せ2人ともその1st.アルバムでいきなり

爆発的大ヒットを記録しましたものね♪

 

僕は隆一さんのソロ楽曲はそれほど隅々まで

知らないのですが、この日のLIVEは

そんな僕みたいな浅いファンでも十分、楽しめる

正に原点回帰とも言える内容でした♪

 

代表曲の「BEAT」や「Glass」も勿論、生で聴けました♪

 

思わず聴き惚れちゃった♪

 

前に僕がこのブログに書いた

『魔法つかいプリキュア!』のロレッタが主役の

スピンオフ小説の世界を思い浮かべながら観てました♪

 

隆一さんの美しい歌声とその歌の世界が

ロレッタのような美しい人魚にピッタリですからラブラブ

 

季節外れだけど「Christmas」もちゃんと披露。

 

それが終わるとピアノの葉山拓亮さん以外の4人が

退場して、そのピアノ演奏だけで「Hope」を披露。

 

アウトロがまだ流れる中、隆一さんも退場し、

葉山さんも演奏を終えると退場し、本編終了。

 

アンコールが始まるまでの間も波音が流れ、

まるで幻想の世界にいるよう。

 

それからアンコール。

 

僕も買ったグッズの水色のTシャツ姿で出て来た隆一さんが、

ピアノとアコースティックギターの演奏だけで「CIELO」を披露。

 

本当、美しい!音符

 

それが終わると他のバンドメンバーも全員、再び位置に着き、

隆一さんが1人ずつ紹介。

 

ピアノとキーボードの葉山拓亮さんは隆一さんと同じ

Tourbillionのメンバーとしてもお馴染み。

 

そんな葉山さんの紹介が笑えました(^^;

 

それから「xyZ」と「ジュリア」を披露。

 

「ジュリア」では全員、踊り合ってました♪

 

1番、明るくて盛り上がった!ルンルン

 

そうしてラストナンバーに「深愛~only one~」を披露。

 

こうして全曲を歌い終え、無事に終演。

 

最後は全員、手を振って明るく終わりました。

 

デビュー20周年にちなんで20曲を披露されました♪

 

こうしてLIVEは終了。

 

フロアを出るとドリンクチケットでコカコーラゼロをもらって

飲みました。

 

Zeppみたいにノンアルコールビールも置いてて欲しいです汗

 

そしてその後がまたお楽しみな握手会。

 

指定の場所に割と前の方に並べました。

 

IMG_20170813_203139681.jpg

 

当然、握手時の撮影等は禁止。

 

しばらくして参加券を渡して1人ずつご本人と握手。

 

僕もしっかり手を握り合い、12月の埼玉でのLUNA SEAの

LIVEに行く事や今後の応援メッセージもしっかり

伝えると笑って下さいましたおねがい

 

ほんの一瞬でしたが、夢のような一時でした!爆  笑

 

これでLUNA SEAのメンバーと握手してもらえたのは

SUGIZOに続き2人目となりましたルンルン

 

IMG_20170813_203139941.jpg

 

握手会の行列の様子!

 

早めに並べて良かったです。

 

会場を出たのは19時半頃。

 

まだ外は明るかったです。

 

それから難波駅前の地下街で夕食をとり、

真っ直ぐ帰りました。

 

~SET LIST~

1.I love you
2.好き
3.涙色
4.Birthday
5.Love song
6.BEAT
7.蝶々
8.Love
9.Evolution
10.小さな星
11.Glass
12.でも淋しい夜は...
13.SE,TSU,NA,
14.Love is...
15.Christmas
16.Hope

 

~ENCORE~
17.CIELO
18.xyZ
19.ジュリア
20.深愛~only one~

 

次は来月、イナズマロックフェス2017に

2日連続で行きます!

 

今年、初めて行く野外LIVEフェスなので

どうか2日とも晴れますように!vv