2週間前に行って来たLUNA SEAのLIVEの感想です。

 

 

RYUICHIの喉の手術からの復活を祝っての2日間の日本武道館公演「復活祭-A NEW VOICE-」。

 

その“Naked Voice”と題した2日目の感想です。

 

1日目“Silky Voice”の感想はこちらをご覧下さい。

LUNA SEAのLIVE in 日本武道館(1日目) | TATSU'S BLOG (ameblo.jp)

 

 

 

 

秋葉原のホテルを出て、東京ドームシティでしばらく過ごし、水道橋駅前のコインロッカーに大きな荷物を預けてから会場の武道館へ。

 

天気は朝から快晴で絶好のLIVE日和!

 

 

実に清々しく復活を祝うに相応しい天気!

 

ここで観るLIVEはこれで8本目となりました。

 

 

やはりここはLIVEの聖地!

 

 

開場が始まるまで周辺で適当に時間つぶし。

 

前の喫茶店はこの通り大賑わい!

 

グッズを買うのに並びましたが、前日ほど行列ではなくスムーズに売り場まで行けました。

 

 

この日、買ったのはこの会場限定のキーホルダーのみ。

 

その日のその場でしか買えないので貴重ですからね♪

 

今回も購入特典のカードももらえました。

 

 

開場も開演も1日目より2時間早いのでこう明るい内に入場開始。

 

消毒と検温、マスク着用でコロナ対策も万全。

 

チケットの半券は自分で切ってスタッフの持つ箱に入れるという形。

 

僕もチケットを見せて中へ。

 

この日の僕の座席は南西スタンドのN列。

 

よって1日目よりずっと上の方。

 

それでもステージを見下ろせて良い眺めでした。

 

 

入り口の階段の上から見た景色。

 

3年ぶりの武道館公演をこんなに沢山のファンが訪れてます♪

 

座席を確認してからトイレに行ったり通路内の売店で買ったカレーパンとフランクフルトを食べて小腹を満たしてました。

 

そうして1日目同様、予定より2~30分ほど遅れて開演!

 

真っ赤な照明に照らされたステージにメンバー5人が位置に着くと1曲目に披露されたのは「a Vision」!

 

それを終えるとINORANが前の方に出てイントロを奏で「TONIGHT」!

 

のっけからかっこ良いロックチューンを2曲続けるとRYUICHIがMC。

 

元気に挨拶代わりのMCを言い放つと次に披露されたのは「Sweetest Coma Again」!

 

歌いながら照らされる照明も眩しくリアル!

 

その次は「The End of the Dream」!

 

2度目のMCを経て「宇宙の詩」!

 

ミラーボールが照らされ曲のイメージ通り宇宙にいる気分♪

 

そうロックチューンが続いた後はINORANがアコースティックギター、SUGIZOがバイオリンに持ち替えバラード「闇火」を披露。

 

2人のアコースティック演奏にRYUICHIのハイトーンな歌声が合わさり会場内に響き渡り、ステージ上には火が噴き出てまるでキャンプファイヤー。

 

過去のLIVEでも同様の演出で披露されたのを思い出し、この曲も彼らの名バラードの1つと言えるかも♪

 

RYUICHIがタイトルを言い放ち披露されたその次の曲は「CIVILIZE」!

 

意外な選曲!

 

続けて「HURT」!

 

この曲もLIVEで結構、よく披露されてるしそれだけ人気の高いのでしょう。

 

サビ前のJの叫びもかっこ良いですからね♪

 

RYUICHIが歌い終わり、アウトロ中にメンバーが1人ずつバックに戻って行き、最後にSUGIZOがギターを弾き終え戻ると前半が終了となり20分の休憩タイム。

 

僕も座席を離れトイレに行ったりしてました。

 

そして後半開始。

 

メンバーが再びステージの位置に着きその1曲目に披露されたのは「LUCA」。

 

明るいバラードで始まればその次は定番のロックチューン「JESUS」!

 

MCを経て「END OF SORROW」を披露。

 

この曲もLUNA SEAの楽曲の中では思い出深い1曲!

 

生で聴けるって実に嬉しい!

 

その次は初期からの「SANDY TIME」。

 

こう新旧織り交ぜたセットリストは嬉しいものです♪

 

「IN FUTURE」で熱く盛り上がった後、気合の入ったMCを経て「Dejavu」、「ROSIER」のこれまたLIVEで欠かせない代表曲を披露し本編終了。

 

そしてアンコール。

 

メンバーがステージに戻り位置に着くとRYUICHIが僕らファンへの感謝のMCを贈り、そんな僕らへ捧げるつもりで「I for You」を披露。

 

バラード曲で毎回、欠かさず披露されてるのってこの曲くらいだしそれだけ思い入れのある1曲ですね♪

 

それを終えると定番のメンバー紹介。

 

1日目はGACHI SEAとの共演の為に名前を呼ぶだけでしたが、この日は1人ずつMC付きで紹介。

 

思えばこういうバンドのLIVEでメンバー全員が喋ってくれるのって中々なかったりするけど、LUNA SEAは毎回、こうしてちゃんと喋ってくれるからそれだけファンへの心遣いやメンバー間の仲を感じれて嬉しいです♪

 

しかし、今回はINORAN→SUGIZO→RYUICHI→J→真矢のいつもとは違った順番でした。

 

SUGIZOはウクライナ情勢の事なども語られ今回もしみじみ。

 

RYUICHIの喉の手術で一時はバンドの存続も危ぶまれましたがこうして無事に復帰出来てまたLIVEを元気に開いてくれてバンド側もファン側も本当に何より!

 

メンバーもそんな感じの事を語られてました。

 

Jは今回も元気な一声。

 

バンドのロックとしてのかっこ良さは彼がいてこそ!

 

最後の真矢は前に出て「INORANのつぶやきは“イノつぶ”、SUGIZOはもっともポジティブで“もっポジ”、Jは喧嘩したりで“Jケン”、RYUちゃんは声が復活したので河村さんのこえで“かわ声”」と言って笑わせた後、拍手のコール&レスポンスで盛り上げました。

 

正に彼はバンドのムードーメーカー!
 

そうして明るく楽しいメンバー紹介を終えるとRYUICHIが「もう一丁、行こうか!」と披露されたのは「WISH」!

 

1日目では1曲目に披露されたけど、やはりこうして最後の方で披露されるのに相応しい1曲!

 

イントロでは銀テープが発射!

 

でも僕がいる場所までは届かない!あせる

 

そうして最高潮に盛り上がった後、RYUICHIが「世界中の仲間達に贈ります」とラストナンバーに披露されたのは「UP TO YOU」。

 

この曲もラストに相応しい名バラード!!

 

4人のサウンドとRYUICHIの歌声が会場中に響き渡り、MC通り世界中に届いているように感じました。

 

こうして全曲終了し、メンバー5人が前に出て横一列に並び両手を広げ、僕ら観客達も全員、同様に両手を広げ一斉にエアジャンプ!

 

それからメンバー5人はRYUICHIを取り囲んで抱き合い実に麗しい!

 

やはりメンバー同士の絆は厚い!

 

その絆でこれからも活動を続けて行って欲しいです♪

 

またメンバーそれぞれ手を振りながらステージを歩き回り、1人ずつ退場していく。

 

いつも通りSUGIZOが客席をスマホで撮影したりしながら歩き回り、最後に真ん中でお辞儀をして1番最後に退場。

 

これで終わりかと思えば、場内が再び暗転。

 

するとステージ上の画面に告知映像が上映!

 

 

12月17日(土)と18日(日)にさいたまスーパーアリーナでLUNACYとしての黒服限定GIG開催決定!!

 

結成当初のLUNACY名義でそれを再現したLIVEを12年ぶりに開催!!

 

映像が流れた瞬間、客席からは喜びの拍手喝采!

 

僕も嬉しくて興奮しそうになりました!

 

上映が終わると場内が明るくなりこれにて終演。

 

 

 

外に出てからの出入り口前の様子。

 

皆、次のLIVEのお知らせに嬉しそうな様子でした。

 

 

この日も沢山のお祝いの花束が飾られてました。

 

 

九段下駅まで戻る人々の様子。

 

僕は水道橋駅で一旦、降りてコインロッカーに預けた荷物を取り出してから東京駅まで行き、新幹線に乗ってその夜の内に帰りました。

 

偶然にも隣に座ってた女性も同じLUNA SEAのLIVE帰りで、途中まで語り合ってました。

 

他にもLUNA SEAのTシャツを着ていた人が何人か乗っていたのでその人達も同じ遠征組である事がよくわかりました。

 

この日のセットリストは次の通り。

 

1.a Vision

2.TONIGHT

3.Sweetest Coma Again

4.The End of the Dream

5.宇宙の詩~Higher and Higher~

6.闇火

7.CIVILIZE

8.HURT

9.LUCA

10.JESUS

11.END OF SORROW

12.SANDY TIME

13.IN FUTURE

14.Dejavu

15.ROSIER

 

~ENCORE~

16.I for You

17.WISH

18.UP TO YOU

 

8~9の間に20分間の休憩。

 

 

こうして僕の3年ぶりとなる東京都でのLIVEが無事に終わりました。

 

お陰様で先月1番の思い出となりました♪

 

12月の埼玉公演のチケットの公式ファンクラブ会員の優先予約が昨日から始まり、早速、2日間とも申し込みました。

 

行けるとなれば3年前のLIVE以来に埼玉でLUNA SEAのLIVEを観れます♪

 

LUNACYのステージは4年前のルナフェスのOPアクトで生で観たけど、フルのステージも観てみたい!

 

かなり貴重なLIVEになる事は間違いないでしょう!

 

11月末に行く吉川晃司さんのLIVEにINORANが演奏参加されるしそちらも楽しみ♪

 

大晦日にある布袋寅泰さんのLIVEも優先予約を申し込んでるし、3年ぶりにLUNA SEAと布袋さんのLIVEで今年を締める事になりそうです♪

 

 

ついでに今日の滋賀県内の新型コロナの感染者数は1378人。

 

軽症者のみ。

 

東京から帰宅して今日で2週間経ち、COCOAに陽性登録者との接触確認って出たけど何ともありません。

 

なので今後も問題なく今回のような遠出を楽しみたいです。

 

IMG_20160829_174634813.jpg

 

もう1つついでにコメント返し。

 

>ポケモンさん

月と言えばLUNA SEAですお月様

 

 

 

次に行くLIVEは布袋さんも出る9日後のイナズマロックフェス2022!

 

僕が行くのは3日目だけだけど、3日間とも晴れの中、無事に開催され無事に終わる事を願ってます!

 

画像はLUNA SEAも出た4年前のイナズマより。