では遅くなりましたが、9月22日(土)に行って来たイナズマロックフェス2018の感想の最後を書きます。

 

その1は

https://ameblo.jp/210683/entry-12411799058.html

その2は

https://ameblo.jp/210683/entry-12423114115.html

 

準トリのUVERworldの感想は2つ前の小説に書いた通り。

 

すっかり空は暗くなり、残すはLUNA SEAのみ!

 

僕にとって大本命!

 

彼らが出なかったら今年のイナズマには行ってなかったかも。

 

その前にこの日、最後のパフォーマーゲストはM-1チャンプでもあるトレンディエンジェル!

 

お馴染みのハゲネタや歌ネタを披露して笑わせてくれました♪

 

顔に似合わず歌が上手なのも面白い(^^;

 

予定時刻より少し押してようやく開演!!

 

僕が今年、彼らは見るのは3月に行った大阪でのワンマン2日間と6月に行ったルナフェス1日目に次いで4回目。

 

先週、行った埼玉での2日間を入れたら6回も見れました♪

 

大型画面には紹介映像の後、大きくLUNA SEAの文字が表示され、ワンマンLIVE同様にベートーベンの「月光」が流れる中、メンバー5人が位置に着く。

 

メンバーそれぞれが滋賀の会場に到着した様子はメンバーそれぞれのS.N.S.で事前にアップされていたので安心。

 

僕はかなり前の方まで行って、客席から見てSUGIZOがいる右側でした。

 

西川貴教さんとLUNA SEAは西川さんがT.M.Revolutionとしてデビューするより以前、Luis~Maryと言うバンドで活動していた頃からの30年来の仲だそうです。

 

LUNA SEAのLIVEにはよく西川さんからの花束も届いており、よく対談等もされているのもその証拠。

 

西川さんとRYUICHI、J、INORANは同い年。

 

それでも単独でのドーム公演や海外公演も大成功させているLUNA SEAがこのフェスに出てくれるなんて嬉しい限り!

 

僕もhideちゃんを手に声援を送る!

 

そうして1曲目に披露されたのは「Hold You Down」!

 

最新アルバムの1曲目であり始まりにはピッタリ♪

 

この日、RYUICHIはサングラスをかけていてますます男前!

 

ちなみに彼らが滋賀でLIVEをやるのはこの日が初めてでした。

 

今度は是非ワンマンLIVEもやって欲しいです。

 

1曲目が終わるとINORANが前に出てイントロを奏で「TONIGHT」!

 

ステージ上にはバ~ンと花火が打ち上がる!

 

ワンマン同様の演出と迫力!!

 

本当、来て良かった!

 

そうしてMCを経て「Dejavu」、「STORM」と人気曲を連発。

 

それからまたMC。

 

何気に笑わせてくれるのも嬉しい♪

 

そしてLIVEでは欠かせない名バラード「I for You」。

 

この曲の時だけRYUICHIはサングラスを外してました。

 

それが終わるとついにクライマックス。

 

「ROSIER」!

 

間奏でのJのソロがこの日も熱かった!!

 

「行くぜイナズマ!!」

 

そう叫んでマイクスタンドを後ろへ投げる姿も相変わらずかっこ良い!

 

SUGIZOがギターを奏でる姿も勿論、かっこ良い!!

 

そしてRYUICHIが叫ぶ!!

 

「かかって来~い!!」

 

この叫びから来る曲と言えばそう!

 

「WISH」!!

 

これもLIVEでは欠かせない!!

 

いつもならイントロで銀紙が発射されるのにここでは無し。

 

飛んで来たらキャッチするのも兼ねて前の方に来たのにちょっと残念汗

 

まあ、会場側からの規制の関係でしょう。

 

それでもLIVEは大興奮と大盛り上がり!!

 

ルナフェスの時以上の熱気と盛り上がり!!

 

僕もこのイナズマロックフェスに参戦してこれで6回目でしたが、間違いなくこの日が最高でした♪

 

で、この曲が終わると本来ならこれでお終いなのですが、

ここからはイナズマ恒例の西川貴教さんとのセッションタイム!!

 

RYUICHIに呼ばれて西川さん登場!

 

熱く語り合いながら最後の1曲を共に披露!

 

そのラストナンバーは初期からの人気曲「PRECIOUS...」!

 

RYUICHIと西川さんのデュエット!

 

これほどかっこ良いデュエットはGLAYと氷室京介さんの時以来かも♪

 

他のメンバー4人も熱くそれぞれの楽器を奏でる!

 

そうして最高潮に盛り上がる中、全8曲終了。

 

そしてこれもワンマンの時同様、西川さんとメンバー5人も観客も全員、手を繋ぎ合ってバンザイ!

 

場内にはLUNA SEAの曲のピアノアレンジのインストが流れる。

 

INORANが熱く感謝のMC!

 

SUGIZOがステージからスマホでオーディエンスを撮影!

 

いつもなら全員が退場してからの打ち上げ花火もこの日はまだ全員、ステージにいてバンザイをした時から打ち上がりました。

 

なので花火よりステージ上のメンバーに注目しちゃう(笑)

 

もう完全にLUNA SEAにおいしいところを持って行かれてるかもあせる

 

こうして全員、退場してこの日のプログラムは全て無事に終了となりました。

さぁ、ここからがまた大変!あせる

 

ブロックごとの規制退場。

 

僕達のいるブロックは割と早い方でした。

 

でもこれだけの人数が帰って行くのだから毎度の事、大変!

 

地面はぬかるんで靴は泥だらけ!

 

LIVEエリアを出てからはまずクロークへ預けた荷物の返却。

 

一昨年の前々回はこれで並ぶのが大変だったけど、今回はスムーズに返してもらえました。

預けた荷物をビニール袋から取り出す人達の様子。

 

遠征組からすればトランクとかも預けてて出し入れも大変。

 

それからは帰りのシャトルバス乗り場まで歩いて移動。

 

これも昨年までと場所が違っててここから結構、歩いた所からでした。

 

長い事歩いて並んでようやくバスに乗車。

 

バスの中ではぐったり!

 

そうして行きと同じ三ツ池運動公園に到着し、ここからまた草津駅まで20分も歩いて帰らないといけないからしんどい!あせる

 

もう少し時間があれば3人で打ち上げがてら1杯やりたかったのですが、なかったのでこの翌月にやりました。

 

草津駅に着くと最寄り駅が違うI君とはここで別れ、A君と共に最寄り駅まで帰ると駅前の焼き鳥屋で食事とお酒。

 

真夜中なのに沢山の人で賑わってました。

 

僕らと同じイナズマ帰りの人も結構いました。

 

それから僕はタクシーで帰宅。

 

0時をまわってましたあせる

 

でも、それも良い思い出!

 

僕にとって今年1番の思い出はこの日のイナズマロックフェス!!

1537657981026.jpg

前回と前々回ような天候トラブルもなく、無事に3日間とも開催出来た事を光栄に思います!

 

来年もまた行きたい!

 

またLUNA SEAも出て欲しい!

 

出来ればB'z!

 

今度の西川さんの新曲は布袋寅泰さんとのコラボだから、布袋さんにも出て欲しい!

1537658028917.jpg

西川さん、どうかお願いします!爆  笑