6日前に行って来たLUNA SEAのLIVEの感想です。

 

まだツアー中なのでネタバレが嫌な方は読まないで下さい。

 

 

LUNA SEAの35周年を記念した全国ツアー。

 

6月の滋賀に続き、大阪公演1日目に行って来ました。

 

先月の七夕の稲葉浩志さんのLIVEから1ヶ月以上間が空きました。

 

当日のニチアサを観てからその感想記事をアップし、昼食をとってから父に最寄り駅まで車で送ってもらい大阪へ向かいました。

 

当日は暑くて絶好のLIVE日和!

 

大阪駅から歩いて10分ほどの場所が今回の会場。

 

 

フェスティバルホール!

 

僕がここを訪れるのは一昨年の11月末の吉川晃司さんのLIVE以来の約2年ぶり。

 

そのLIVEにINORANがギターで演奏参加されてました。

 

LUNA SEAのLIVEをここで観るのは6年5ヶ月ぶり3度目。

 

22年前に布袋寅泰さんのLIVEを観にここを初めて訪れて以来、通算13本目のLIVEとなり、大阪の会場では大阪城ホール、京セラドーム大阪に次いで3番目に多く訪れています。

 

 

今月もここでは様々なLIVE等が開催され、このLUNA SEAの2日間の翌日には清水翔太さんのLIVEが開催。

 

設営とか忙しいですね汗

 

山下達郎さんのLIVEも行ってみたいです。

 

 

今回のツアーは日に寄って異なる内容となっており、前回の滋賀ではアルバム『MOTHER』をメインとしてましたが、この日は『IMAGE』がメイン。

 

その為、メジャーデビュー当初のLIVEを再現!

 

 

入り口前には既にグッズ売り場の行列。

 

 

メンバーにプレゼントする寄せ書きも行われてました。

 

 

僕もメッセージを書いておきました。

 

こういうのはファン達の熱い想いが込められてるから良いですね♪

 

 

僕もグッズを買いに並びました。

 

 

 

展示品もこの通り。

 

 

グッズを買う人達。

 

 

公式ファンクラブ会員だけのスタンプキャンペーンのブース。

 

 

各公演の日付のところにスタンプを押してもらえると記念品のステッカーと抽選番号が記載された券をもらえ、終演後に当選番号が発表され、当たった人にはメンバーの直筆サイン入りグッズがもらえます。

 

 

僕が買ったのは前回同様、会場限定のチャームのみ。

 

各公演の日付と地名が記載された記念品ですからね♪

 

 

これがもらえたステッカー。

 

赤色でかっこ良い!

 

 

CD・DVD類の販売所。

 

 

ここだけの購入特典。

 

 

その展示もされてました。

 

これらの賞品だけ欲しい!

 

 

お祝いの花束。

 

 

通路で過ごす人々。

 

僕も開場までの時間潰しで近くのコンビニでおやつを買って小腹を満たしてました。

 

 

hideちゃんも連れて一緒にお酒で乾杯!

 

暑いから冷たいお酒が美味い!

 

それから17時になり入場開始!

 

 

僕もチケットを見せて入場。

 

 

入場時にもえらた紙。

 

真ん中のQRコードを読み込むとチラシが見れます。

 

 

もう1つもらえたチラシ。

 

今年のツアースケジュール!

 

 

裏には来年2月23日(日)の東京ドーム公演の告知!

 

僕も行く事が決定済み!

 

 

中にはこのような飲食物の販売もやってました。

 

前の吉川さんのLIVEの時はコロナ禍でお酒の販売はなかったけど、今ではまた売られ、僕も生ビールを買って飲んでました。

 

周囲を見ると小さな子供連れも多かった!

 

僕の座席は3階席の3列目!

 

ファンクラブ枠なのにこんな所です!

 

チケットは完売だし、それだけ大半がファンクラブ枠で占められてるんでしょう。

 

LUNA SEAそのものだけでなく、メンバー5人それぞれのファンクラブの優先予約もありますからね。

 

LIVEを観れるだけでも感謝しないと。

 

それから18時となりいよいよ開演!

 

場内が暗くなり、ステージがライトアップされメンバー5人がそれぞれの位置に着く!

 

そして1曲目に披露されたのは「Dejavu」!

 

初期からの定番で代表曲の1つ!

 

続けて「MECHANICAL DANCE」!

 

『IMAGE』で1番好きな1曲!

 

Jのベース演奏もかっこ良い!

 

それを歌い終えるとRYUICHIがMCで元気に挨拶。

 

彼らにとって第2の故郷とも言える大阪でのLIVEへの熱い意気込みを感じました。

 

それから「IN MIND」、「Image」など初期の曲を連発。

 

当初からのコアなファンにとっては嬉しい内容でしょう!

 

僕にとっては6年前のさいたまスーパーアリーナ公演以来!

 

今回のツアーでは会場ごとにメインとなるオリジナルアルバムが異なり、過去のそれぞれのツアーの内容を再現している事から彼らの歴史を全国で感じる事が出来ます。

 

正に集大成的なベストツアー!

 

僕も含む観客の多くはツアーグッズのLUNA SEA LIGHTを腕にはめてそれを光らせながら盛り上げる!

 

そのライトは昨年からのLIVEの必需品!

 

ビジュアルチックだった頃の彼らのステージを存分に味わえて「VAMPIRE'S TALK」ではバックの背景映像も流れ曲の世界に引き込まれる気分になりました。

 

INORANのアコースティックギターとSUGIZOのバイオリンも美しい!

 

8曲目が終わるとメンバー全員、一旦ステージを離れてアナウンスが流れて20分間の休憩タイム。

 

僕もトイレに行ったりスマホを見たりして休んでました。

 

休憩が終わるとステージ再開。

 

いつも通り真矢が登場してドラムソロ!

 

オーディエンスが彼に「しんや~!」と声援を送る!

 

激しくドラムを叩く真矢!

 

一旦、手を止めてマイクを手に「お前ら最高だぜ!」などと声高に叫び、スティックでダンダンとドラムを叩き、最後の1叩きと共に煙が上がる!

 

彼ほど力強いドラマーはいない!

 

そうして他のメンバーも戻って来て後半開始!

 

その1曲目は「FATE」!

 

それを歌い終えるとRYUICHIがMCで場を明るくする。

 

それからはロックチューンの快進撃!

 

場内は熱く派手に盛り上がる!

 

ラストは「TIME IS DEAD」と「PRECIOUS...」で派手に決め本編終了。

 

それからアンコール。

 

ステージがミラーボールの光で眩く照らされる中、名バラードの1つ「MOON」を披露。

 

実に美しく壮大なバラード!

 

それが終わるとメンバー達はまたすぐにステージを離れる。

 

そして2度目のアンコール。

 

メンバー達はさっぱりとした感じで戻って来て、それぞれ首に巻いていたタオルを客席に投げ渡し、RYUICHIが最前列のファン達から寄せ書きの布を受け取り、スタッフがステージの真ん中にそれを飾る。

 

そうしてメンバー紹介タイム。

 

真矢、J、INORAN、SUGIZO、RYUICHIの順に名前を呼び1人ずつMC。

 

Jは熱く大きな声でMC!

 

SUGIZOも大阪はツアーで初めて訪れた地ってのもあってその思い出も語られました。

 

何度も言う通り彼らにとって大阪は第2の故郷!

 

毎回、このメンバー紹介で5人の絆と仲を感じさせられます♪

 

そんな思い出のある大阪で今回もLIVEを開いてくれて関西のファンとしても嬉しい限り!

 

2月の東京ドーム公演への意気込みも語られてました。

 

そんなメンバー紹介を経て「BLUE TRANSPARENCY」を披露。

 

SUGIZO達はステージの前の方まで出てギターを鳴らしステージを再び熱く盛り上げる!

 

それが終わるとお楽しみの撮影OKのLUNAPICタイム!

 

この後の最後の1曲の間だけ撮影してネットに挙げる事が可能!

 

観客達はスマホを取り出し次々と撮影開始!
 

そして披露されたラストナンバーはお馴染みの「WISH」!

 

RYUICHIの「かかって来~い!」の叫びと共に曲が始まり、イントロと同時にステージから客席に向かって銀テープが発射!

 

僕のいる場所までは届かない!あせる

 

でも、僕もしっかり撮らせていただきました!
 

 

拡大して撮影。

 

歌う前のMCの様子です。

 

 

 

 

 

歌で大いに盛り上がってる様子が伝わります!

 

前の列の人の手が写ってますが(^^;

 

ルール上、ネットに挙げられるのは画像だけで動画はNG。

 

やはりラストを飾るのに「WISH」ほど相応しい1曲はない!

 

最高潮に盛り上がる中、曲が終わりエンディング。

 

全員、前に出て両手を繋いで広げ合い、観客達も全員、隣同士で手を繋ぐ。

 

そうして一斉にバンザイ!

 

RYUICHIが「愛してるよバイバイ!」と別れの挨拶を叫びステージを去り、他の4人も手を振りながらステージを歩き回り1人ずつ退場。

 

SUGIZOが客席をバックにスマホで自撮りしたりしてから最後に深くお辞儀をして手を振りながら退場し、この日のLIVEは無事に終演となりました。

 

 

終演後の通路。

 

コロナ禍の頃のような規制退場がない分、終われば一斉に帰って行くので混雑します。

 

 

直筆サイン色紙の当選番号が掲示。

 

僕は今回も外れました。

 

抽選で5名ですからね汗

 

 

会場を出て行く人々。

 

外はまだ暑い!

 

いつもなら最寄り駅前で夕飯を食べて帰るところですが、もう最終バスも間に合わない時間だったので会場の近くの吉野家で食べて、大阪駅から電車で帰りました。

 

夜中でも大阪は賑やか!

 

最寄り駅に着くとそこからタクシーで帰宅しました。

 

20201230_175344.jpg

 

この日のセットリストは次の通り。

 

1.Dejavu

2.MECHANICAL DANCE

3.IMITATION

4.IN MIND

5.Image

6.SANDY TIME

7.WALL

8.VAMPIRE'S TALK

9.FATE

10.SYMPTOM

11.CHESS

12.TIME IS DEAD

13.PRECIOUS...

 

~ENCORE 1~

14.MOON

 

~ENCORE 2~

15.BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー

16.WISH

 

8から9の間に20分間の休憩。

 

9の前に真矢のドラムソロ。

 

『IMAGE』を引っ提げてのツアーの再現とだけあり、上記の通り曲目は『IMAGE』と『LUNA SEA』の収録曲だけで構成。

 

その為、「ROSIER」や「I for You」とか聴けなくて少し残念。

 

それでもかっこ良いステージを存分に味わえました!

 

これで僕が行ったLUNA SEAのLIVEは計25本に達成!

 

布袋寅泰さん、氷室京介さんに次いで3番目ですが、あと2本行けば氷室さんと並ぶしこの調子だと確実に超えるでしょう!

 

来年でLUNA SEAのLIVEに行くようになって10年ですが、その10年でこれほど行けるとは!

 

氷室さんが活動休止中の分、LUNA SEAに行けるようになったし、それぞれのソロにも行くようになったお陰で年間のLIVE本数も増えるようになりましたからね♪

 

 

僕が次にLUNA SEAを生で観るのは来年の東京ドーム!

 

画像の通り新聞にも1ページ丸々広告を載せるなど宣伝にもかなり力を入れてる事からかなり凝った最高級のLIVEになる事は間違いないでしょう!

 

それまで楽しみに待ちます!

 

 

JはNEW ALBUM『BLAZING NOTES』を出して、それを引っ提げての全国ツアーを1~3月までやるそうだしそちらにも期待!

 

来年に7年ぶりにLUNATIC FEST.も開いてくれるともっと嬉しいです!

 

 

次に行くLIVEは来月21日(土)の烏丸半島芝生広場でのイナズマロックフェス2024!

 

今年初めての野外LIVE!

 

どうか絶対に晴れて無事に開催され、夏の終わりを迎えられる事を願います!

 

 

ついでにコメント返し。

 

>沖田虎丸さん

LIVEの際に飲む生ビールは最高です!ビール