『わんだふるぷりきゅあ!』第28話。

こむぎ達一同はクラスメイトの大熊に招かれ彼女の両親が経営する大熊牧場を訪れる。

その広さや動物の多さや綺麗な花畑に喜び興奮する一同。

夏休みの特別企画のスタンプラリーも開催中と知り喜んで参加する。

大熊は乗馬体験をしたがる男の子を連れた父親を見かけ案内しいろはとまゆは感心する。

そこにニコの卵を連れたメエメエもやって来て、大熊の前で普通の羊を装う。

その後も大熊の案内で牧場内を見て回る一同は大熊から牧場での仕事を聞いて益々感心する。

牛の乳搾りも体験し、搾り立てのその牛乳でアイスも作り美味しく味わう。

スタンプラリーのスタンプも順調に集め楽しい時間を過ごし、牧羊犬のショーも鑑賞。

そこに出て来た羊の群れの中にメエメエも混ざっており、こむぎや観客達から声援を受け、それに応えて頑張って走り切る。

その後、愚痴をこぼすメエメエに応えるようにニコも光っているのを見て安心する。

そんな中、牧場内にアルパカのガルガルが出現し、4人はプリキュアとなり戦闘開始!

ガルガルの口から放つボールを躱すだけで精一杯。

その前に子供の牛を抱えた大熊がいて巻き込まれそうになったところをキュアフレンディが助け悟が避難誘導。

4人はヒントを得るとキュアリリアンはキラリンスワンの力で飛んでガルガルを引き付け、放たれたボールを他の3人のバリアで跳ね返し、わんだふるの2人がフレンドリベラーレで浄化してニコガーデンへ帰す。

その後、スタンプラリーを再開し無事に集め終え記念品の牧場内の動物のシールを受け取る。

こむぎは大満足し、大熊も感謝を告げ、全員笑顔で記念写真を撮るのでした。

 

『仮面ライダーガッチャード』第48話。

突然、苦しみ出すりんねはその場から消えてしまう。

宝太郎達はそれがガエリヤの術によるものだとすぐに理解し彼女を追う。

その頃、負傷したスパナを手当てしている風雅のもとにグリオンが慌てた様子でアトロポスを救う協力を求めにやって来る。

グリオンは風雅にガエリヤがアトロポスを究極の人口生命体・キマイラに錬成し、その素材にりんねを利用しようとしている事を教え、風雅はアトロポスが10年前のりんねをモデルに作った事を知り、共に助け出そうとその場を離れる。

その直後、スパナが目を覚ますと「実験室を自由に使って良い」との風雅からの置手紙を読む。

りんねはガエリヤによってアトロポス同様、彼女の目の前で拘束され、クロトーはラケシスのもとへ急ぐ。

そこに風雅とグリオンも駆けつけるも既に読まれており、りんねとアトロポスはカードに閉じ込められ、風雅達は異空間の洋室へと移動させられ1発の弾丸が入った銃を渡されどちらかが死ぬまでの撃ち合いを強要させられる。

そんな2人の様子を見ながら他人の事を心配してばかりのりんねが自身のモデルである事に疑念を抱くアトロポス。

グリオンは風雅との過去を語り、自身の娘即ちアトロポスをりんねを羨んで錬成し、彼がもう1人の自分に思えた事を打ち明け、彼もホムンクルスでありながら娘を思う気持ちは同じだと理解。

そこに宝太郎もやって来て異空間に入ろうとするもそこは2人の勝敗を決するのに必要なもの以外は入れない。

風雅に銃弾が放たれるもその銃弾は偽物。

そこで使われていた銃はバレットチョウチョワイルドのガッチャードが化けていた。

銃なら決闘に必要な物だからと言う作戦であり、その発想に風雅も感心。

一同は異空間を脱出し、ガッチャードはガエリヤと交戦し、りんね達は無事にそれぞれ親子の再会を果たす。

しかし、グリオンはアトロポスを抱きかかえながらキューブを使い、彼女とりんねの左手の甲の紋章が浮かび出し再び苦しみ出す。

本当の狙いと本性を現すグリオン。

彼がアトロポスを大切にして来たのは風雅に絶望を与え、キマイラを錬成してこの世を黄金に変える為だった!

ガエリヤの紋章は彼に上書きされキマイラの所有権も奪われ、愛してくれてると信じていたアトロポスに対してもその愛をはっきり拒否。

そんな非情なグリオンは風雅を更に絶望させるべく剣を手に襲い掛かり2人は交戦。

ガエリヤはキマイラの素材であるりんねを抹殺しようとするもガッチャードが必死で喰い止めようとするも変身解除に追いやられる。

りんねもマジェードとなりガエリヤに立ち向かうも圧倒される。

アトロポスは皆の笑顔を守るべく必死で戦おうとする彼女との約束を守るべくガエリヤの攻撃から庇う。

りんねの腕の中で倒れるアトロポスは友達が欲しかった事など本心を打ち明けこれまでの悪行を詫びながら消滅し、りんねは悲痛の叫びをあげ、駆けつけたクロトーも身内の死にショックを受ける。

そんなアトロポスの死を嘲笑うガエリヤを倒すべく、りんねは彼女の遺志と力を受け継ぎ仮面ライダートワイライトマジェードにパワーアップ!

アトロポスも融合したその力でガエリヤを圧倒し撃破!

アトロポスは悔やむ事無く完全に消滅し、その最期を見送るりんね。

グリオンはガエリヤの欠片を手中に収めようとするとその欠片をギギストが奪い、賢者の石を渡して自身の人形に成り下がる事を条件に彼の悪行を許す事を告げるも、彼はそれを受け入れず2人は互いにその場を去る。

グリオンとギギスト、2人の脅威に怒りを噛み締める宝太郎達…!

 

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ24。

幼い頃、学童保育で1人で車の模型を作っているタイヤに先生の上重マヒロが話し掛け、もっと面白くなる方法を教えられる。

そんな過去の光景を夢で見ていたところブンブンに起こされる。

それから仲間達と共に訪れた先はタイヤがかつて通っていた“なつい学童保育施設”。

藤井直子園長に挨拶を告げて土産を渡してからそこの子供達と遊ぶ一同。

その頃、ハシリヤンは失敗続きのサンシーターにキャノンボーグ

が仕置きを加え後がないとアコギグルマーを放つ。

施設の子供達と楽しい時間を過ごすタイヤ達一同。

タイヤはアコースティックギターを弾きながら「にじ」と言う歌を歌い合い、ミラは彼がギターを弾けた事に感心し、ブンブンは普段からよく弾いていると教える。

園長曰くその歌は彼の初恋の相手でもあるマヒロ先生の影響で好きになり、ギターも彼女の真似をして始めた。

恋愛小説を自作して毎晩、サキトに読ませているらしいビュンディーはその話を聞いて興味津々となり園長から詳しく聞き出す。

当初は恥ずかしがり屋で人見知りなタイヤの心を最初に開いたのがマヒロであり、学童を辞めた後もよく彼女に会いに訪れていた。

ミラ達はその話を聞いてマヒロに会いたいと望むも遠くに行ったと知り残念がる。

公園で元気に遊んでいる中、アコギグルマーが現れそのギターの音波を受けた人々はその場に倒れ、タイヤとサキトも子供達を庇って受けて倒れてしまう。

倒れた2人は過去の出来事の夢を見せられる。

シャーシロはブンブルーになってアコギグルマーと交戦する間、他の仲間達は2人を叩き起こそうとするも起きない。

その間にも被害者達からギャーソリンが放出される。

それも眠らせたまま吸い取った生体エネルギーをギャーソリンに変換させるキャノンボーグの作戦であり、眠らされた人は外から起こす事は不可能。

夢の中でサキトは子供のカケルからずっと地球にいるよう勧められるも自力で目を覚まし仲間達に夢の中で過去に囚われる事を教えてからブンバイオレットなりアコギグルマーに立ち向かい、ブルーにタイヤを連れてその場から離れ、過去の呪縛を解くヒントを探すよう勧める。

施設内で眠ったままうなされるタイヤはその夢の中でマヒロからずっとその場にいるよう勧められる。

そこでシャーシロが「にじ」を聞かせれば良いと理解し、先生や子供達とも全員で歌い合う。

その歌声が届きタイヤは我に返りその場のマヒロに感謝を告げ目を覚ます。

そうして5人もブンブンジャーとなりバイオレットに加勢!

ブンレッドは119になり圧倒!

巨大化したアコギグルマーを相手にブンブンジャーロボで巨大戦!

音を使った赤信号の幻術に惑わされる中、ブンブンレオレスキューを発進させサイレンを鳴らして危機を脱出!

ブンブンジャーロボ119となり決め技で勝利!

その後、子供達に見送られ施設を出る一同。

タイヤは1人ベンチに座りギターを弾きながら「にじ」歌っており、そこにミラ達も加わり共に笑顔で歌い、窓際には届け物の花が飾られるのでした。

 

 

高校野球中継の為、うちの地域では1週遅れでの放送。

 

「ぷりきゅあ!」は牧場で明るいエピソード!

動物と動物好きの楽園の1つですね。

でも大熊も言及していた通りそこでの仕事は大変。

それだけ動物愛が求められる職場ですね。

メエメエも掟に律儀な割にはよくあんな安易に人前に出て来れますよね。

彼はやはり良いコメディーリリーフです(笑)

今回のガルガルはアルパカ!
毎回、その場に合った動物が出て来てくれますね。

スタンプラリーの記念品は動物のシールでこむぎは喜んでたけどどうせならお菓子とかぬいぐるみとかの方が嬉しいです。

シールなんかタダで配布すれば良いやん(^^;

でもOK牧場(笑)!

次回はついにニコが卵の中から登場!?

でもその見た目は他のキラリンアニマルみたいな妖精!?

そしてガルガルを生み出した敵組織も判明!?

重要エピソードで必見!!

 

「ガッチャード」はクライマックスの超重要エピソード!

アトロポスを娘だと愛してたはずのグリオンはやはり悪そのもの!

「ひろプリ」でカイゼリンを騙していたスキアヘッド(ダークヘッド)みたい!

所詮、冥黒の三姉妹は彼にとって使い捨ての道具。

立派な主だと信じて仕えていたのに利用されてただけってのは「ウィザード」でのワイズマンに対するメデューサと被りますね。

そんな中でようやくアトロポスはりんねを認め彼女の為に殉じ、その力は託されました。

トワイライトマジェードはまるで「DBZ」で神様と融合したピッコロの如く!

りんねとガエリヤの正に女同士の対決に決着がつきました!

しかし、まだグリオンの野望は止まらない!

次回はヴァルバラドがパワーアップしてギギストと決着!?

マジェードに続き最終回直前でパワーアップ!

間辺親子も再登場!?

残り2話!

 

「ブンブンジャー」はタイヤの学童時代の幼少期にスポット!

「ギーツ」のVシネクストでゲストヒロインの葉月役を演じた松永有紗さん演じるマヒロ先生も彼の成長に貢献した人物でした。

落合ひとみさん演じる園長も彼を慕ってる様子だし、内藤と言い彼は身内に恵まれてますね。

マヒロと園長のフルネームは劇中では語られずOPクレジットにもなかったけど公式サイトには書かれてます。

子供達と楽しそうに遊ぶ一同の様子にこちらも楽しい気分♪

子供の笑顔を守る事がヒーローの最大級の役目ですものね!

今回の苦魔獣のアコギグルマーは相手を眠らせ悪夢を見させると言うありがちな術の使い手。

サキトは自力で目覚めて芯が強い!

それだけポジティブで前向きな証拠!

しかし、ビュンディーが恋愛小説を書いてるとは意外(^^;

マヒロは遠くに行ってしまったの事ですが、結婚して海外に引っ越したのでしょうか?

捉え方によっては故人であるようにも思えますが…汗

歌で救うって前作の第33話を思い出すし、やはり歌の力は偉大!

ブンブンレオレスキューはいろいろ役立ちますね!

タイヤの歌が遠くにいるマヒロにも届いてると良いですね。

次回は花火エピソード!?

ついにキャノンボーグと決着!?

物語も折り返し地点!

 

 

来週もうちの地域ではこれら3番組はこの時間帯に1週遅れの放送で、その次の回はその翌日の26日(月)の午前中に放送。

 

幸い僕は夜勤の前なのでリアルタイムで観れます。

 

でも、「ガッチャード」のせっかくの最終回も本来の時間帯で観れないのは残念汗
 

昔からとは言え毎年、この時期のこの不平等を平等にしてもらえないですかね?あせる

 

 

今日は簡単な形で書くつもりでしたが、時間に余裕が出来たのでいつもの形で詳しく書きました。

 

今夜はLUNA SEAのLIVEを楽しんで来ます♪