『ひろがるスカイ!プリキュア』第37話。

虹ヶ丘家ではましろの幼い頃のアルバムを見ており、そのアルバムの中でましろとあげはが初めて出会った時の写真を見つけ、ソラとツバサは2人の出会いのきっかけを問うとあげはの提案で写真に写る思い出の木のある場所に行く事となる。

そうして一同が向かった先は田舎の村。

その村で暮らす知人のせつこと言う老婆の家を訪れ、ペットのヤギのシロも連れてその木のある場所を歩いて探す。

しかし、夕方になってもその木は見つからない。

それでも楽しい時間を過ごせたようで満足して帰ろうとした時、風で飛ばされたエルの帽子をソラとツバサが追って手に取る光景を見てましろとあげはは過去を思い出しかける。

その夜、せつこの家で夕食をご馳走になりながら話をして、彼女に写真を見せるとようやく思い出す。

翌日、一同が彼女の言う公園に訪れるとその木は既に台風で切り落とされて切り株になっていた。

かつて風で飛ばされて木に引っかかったましろの帽子をあげはが登って取ろうとするも出来ず、リス達がその帽子を気に入って巣にしていたのを見てそのままにして、その時の出来事がきっかけで2人は仲良くなり互いを「あげはちゃん」と「ましろん」と呼び合う仲になったのだった。

その木で作られたブランコの前で記念写真を撮っているとスキアヘッドが現れかかしと竹型のキョーボーグを生み出し放つ。

ソラ達はプリキュアとなり戦闘開始!

キョーボーグは竹槍を素早く突く攻撃を放つもキュアスカイとマジェスティの連携攻撃で反撃。

それでも中々手強い相手にキュアウィングが飛行能力で翻弄しバタフライがミックスパレットを使い足下を凍らせ、その隙にプリズムが連続攻撃を放ち竹槍を破壊し、マジェスティックハレーションで勝利を決める!

プリズムはスキアヘッドに何故、自分達を狙うのか問うも答えずその場を去られる。

帰宅後、村で撮った写真を見て楽しい思い出が出来た事に喜び合う一同でした。

 

『仮面ライダーガッチャード』第7話。

宝太郎、りんね、蓮華、錆丸の4人は川沿いでメカニッカニケミーを探す。

すると宝太郎はスマホーンを利用してそのケミーを川から釣り上げ、そのまま捕獲に成功。

その後、キッチンいちのせで捕獲を祝していると砂山理玖と言う小学生の男の子がサボニードルと言うケミーを持ってそれを引き取って欲しいとやって来る。

その頃、教会にいる冥黒の三姉妹はクロトーがマルガムを倒されてばかりで苛立つもアトロポスがフラスコの中の悪意は順調に貯まっている事から安心して「ドライバーは後でゆっくり奪えば良い」と落ち着かせ「お友達と遊んで来る」とその場を去る。

理玖が持つサボニードルは温厚で能天気なケミーであり、一緒に過ごしていたが父親に見つかり捨てて来るよう言われてどうしようか迷っていたところ、メカニッカニを見つけている宝太郎達を偶然、見かけてついて来た。

りんねはそれを預かる事を了承するも、宝太郎は本当に別れてそれで良いのか問い、りんねは掟上、ケミーと関わった一般人の記録と記憶は消される事から宝太郎に反論するも彼はサボニードルの性格上、大丈夫だと主張し2人が仲良くなる事を勧める。

しかし、蓮華はあっさりサボニードルを捕獲し、理玖はいつの間にか姿を消し、宝太郎が彼を追う。

教会のシスターに扮したラケシスが懺悔に来た男にグレイトンボケミーを憑依させドラゴンフライマルガムと化し思う存分に暴れる事を勧める。

宝太郎が出掛けている間、珠美に頼まれりんねと蓮華が出前の配達を手伝う。

宝太郎は公園で勉強をしている理玖を見つけ本当はサボニードルと仲良くなりたいのではと問うもあっさり否定され勉強の邪魔だと言われその勉強を手伝おうとするも苦戦。

そんな2人の様子を見つめるマルガムとなった男。

理玖は父親と勉強を頑張って進学に励む事を約束しており、その為に友達との時間も減らしていた。

それでも宝太郎は缶蹴りゲームをし出すと、その様子を見ていた男がドラゴンフライマルガムとなり襲い掛かって来て、宝太郎は理玖を連れて避難する。

錬金アカデミーで錆丸がサボニードルの件をミナトに教えると理玖の関係者を洗うよう指示され、そこにやって来たスパナが宝太郎の考えに呆れる様子を見せ、ミナトに何故、彼からドライバーを取り上げないのか問うと彼の持つケミーの可能性を信じているからだと答えられる。

しかし、スパナはケミーが善良な人間に取り憑くのは非常に稀である事からくだらない理想だと見下すも、ミナトはそんな理想よりもケミーの暴走から世の中を守らないといけないと答え、スパナは彼の判断に任せ調べ事の為にその場を去る。

宝太郎は理玖を連れて逃げているとすぐにドラゴンフライが見つけ襲い掛かって来る。

スパナが三姉妹の目的について調べている中、錆丸は宝太郎から連絡が入りグレイトンボの特徴について問われ、スパナが代わりに教える。

りんねと蓮華はお遣いの帰りにティータイムを過ごそうとし、りんねが1人でいる時にアトロポスが背後に現れ「遊ぼう」と囁く。

グレイトンボの特徴を知った宝太郎だったがドラゴンフライの吹き矢が胸に刺さるもホッパー1が盾となり一命を取り留め、そのままガッチャードとなり交戦。

敵の飛行能力に対応してホークスターとサボニードルを使いニードルホークとなり空中戦を展開。

しかし、突如、サボニードルが悪い反応を起こし変身が解除され宝太郎は落下してしまう!

 

『王様戦隊キングオージャー』第33話。

巨大化した兜武神デーボスは集めたブレイブがまだ細胞に馴染んでいない事からすぐに等身大に戻り姿を消す。

ギラ達はレジスタンスのアジトに戻るもそこは酷く荒らされ、ソウジも負傷してヒメノが手当てをする。

落ち込む周囲の避難民にギラは笑うよう喝を入れ、リタも泣いている子供達ににらめっこをして笑わせ、一同はすぐに周囲をまとめた事にノブハルは感心。

カグラギはノブハルの妹の優子と姪の理香と対面し妹のいる者同士として絆を深め、リタはラッキューロのコレクションの漫画を気に入った上に彼にもっふんの姿を重ね抱き着き、ヒメノはキャンデリラと共に歌と音楽で周囲を明るくさせる。

ギラとヤンマが話し合っているとジェラミーが戻って来て今いる地球がチキューとは別の星である事とのその歴史について語り出す。

彼とイアンが見つけた壁画にはキョウリュウジャーの歴史即ち地球について描かれ、2000年以上前に様々な種族同士の争いが起こり、一部の人間が宇宙へと逃亡し、彼らが辿り着いた先が自分達が住んでいる星であり、その移住先となる星に故郷の星を懐かしみ“チキュー”と名付けたのだった。

その壁画に信憑性があるかヤンマが問うと、それはジェラミーの父親が描いた絵だった。

カグラギはコーカサスカブト城の壁画とその壁画が繋がっており、それを繋ぐと地球の絵を表していた事にも気付く。

ギラはそこに描かれた城の形が違う事に気付くと、ジェラミーは自分達の祖先がその城で宇宙を渡った事から宇宙船になると教える。

負傷して横になっているソウジに寄りそうプリンスはアミィから獣電竜達を見つけた連絡が入るとすぐに現場に向かい、ギラも彼を追う。

しかし、アミィはゾーリ魔達に捕まっており、ギラとプリンスは変身して立ち向かい、彼女と獣電竜達を救出。

プリンスの耳元にはダイゴからガブティラを託す言葉が届き、ギラもその様子を見てオージャカリバーを通じてシュゴッダムに念を送るとそれを感じ取ったスズメがコーカサスカブト城をシュゴッド達を乗せて宇宙へ飛び立たせる。

デーボスは再び動き出し、レジスタンスのアジトにもゾーリ魔達が襲って来ると両戦隊の面々は応戦し、ノブハルはキャンデリラと共闘。

優子曰く2人はもうすぐ結婚するらしく、ジェラミーは自身の両親と同じく違う種族同士結ばれる事に関心を抱く。

ヒメノはキザでプレイボーイなイアンと、リタはラッキューロと共闘。

ギラ達の前には完全体となったデーボスが現れ襲い来る。

苦戦を強いられる中、リタはラッキューロに過去はどうやってデーボスを倒したか問うと地球のメロディーが力を与えてくれたと答える。

そこでヒメノは自らキーボードを演奏し始め、その音色に導かれるように人々は「VAMOLA!キョウリュウジャー」を合唱し出す。

それこそ地球のメロディーで一同は力が甦りつつある。

コーカサスカブト城とシュゴッド達もその場に到着し、キョウリュジャーのメンバーの獣電池にもブレイブが戻る。

そうして両戦隊は同時変身!

デーボスの前に獣電戦隊キョウリュウジャーと王様戦隊キングオージャーの2大戦隊が集結し共闘!!

その力を結集し敵を圧倒!

デーボスが巨大化するとキングオージャーとキョウリュウジンの2大ロボで巨大戦!

その2つの力でついにデーボスを撃破!

その後、ギラ達はプリンス達とお別れの時が来る。

そこでプリンスは本名が桐生ダイゴロウである事を明かす。

両者は別れを告げ、ギラ達はキングコーカサス城に乗ってチキューへと帰って行き、プリンスも彼らに負けないよう地球を守り続ける事を誓うのでした。

 

 

「プリキュア」はましろが主役。

彼女とあげはの友情のきっかけが明かされました。

せつこはヨヨの友人ですかね(^^;

田舎の村が舞台で落ち着いた気分にさせられました。

思い出の木はなくなってもその思い出は永遠です。

しかし、執拗にプリキュアを狙うスキアヘッドの真意は?

やはり力量を計っているのでしょうか?

それもカイゼリンの命令?

久々に元通りのEDも見れました。

次回はツバサが主役!

スカイランドの消えたハレバレジュエルの光を再び照らすべく浮島を訪れる!?

 

「ガッチャード」は少年とケミーの友情に迫るエピソード!

宝太郎はケミーをあくまで捕獲するだけでなく人と仲良くなる事を目指してますがりんねも蓮華もまだ受け入れられない様子。

アトロポスの発言からどうやら彼女達は人間をマルガムにする事でその人の持つ悪意を集めているようですね。

宝太郎は勉強は苦手みたい(^^;

そんな彼を信じてガッチャードライバーを使わせているミナトは寛容ですね。

スパナはそれに対し相変わらず半信半疑。

今回、マルガムになったあの男は多分、理玖の父親で、息子の勉強の邪魔をする宝太郎を排除しようとしてたと予想。

親バカなところをつけこまれたわけでしょうね(^^;

シスターに扮する敵組織の女幹部ってのはやはり似合ってます。

「メガレンジャー」でもシボレナがそうしてたのを思い出します。

りんねに友達だと近づくアトロポスが日本のホラーを意識しているみたいだし、こういう怪奇性はやはり仮面ライダーシリーズに於いて初代から欠かせませんね。

でも、彼女はりんねをどうしようとしているのか?

もしや仲間に勧誘?

ガッチャードが戦闘中に突如、変身が強制解除されピンチなところで終了。

理玖とサボニードルの絆に迫る話は次回へ続きます!

 

「キングオージャー」はキョウリュウジャーとのコラボ回の後編!

両戦隊の絆が深まった上、優子と理香まで出て来た事に感激!
でも理香役は昔の綱本 菜々美さんと違う榎本遥菜さんでしたたし、ダイゴ役の竜星 涼さんもここでは声だけで少し残念。

それぞれ気が合う者同士とのやり取りってのはVSシリーズでも特徴の1つだし、それをここでも見られて良かった!

でも、ノブハルとキャンデリラが結婚する事になっていたとはこれが初耳。

そういやTVシリーズで2人は最初は敵対してたけど後の方で良い関係になっていきましたからね。

でも、後日談を描いた「100YEARS AFTER」ではノブハルは生涯独身だったみたいだったし、子供は出来なかったのかな?

それかキャンデリラは声を出してるのと同じ戸松 遥さんが演じる人間態で結婚するのかも(^^;

ノブハル役の金城大和さんも妻子がいますからね。

ジェラミーの発言で地球とチキューが繋がっていた事も判明。

最終的には2つの星が融合したら良いです。

そして2大戦隊の共闘!

これは正に神回!

巨大戦まで展開してくれて最高でした!

やはりプリンスはダイゴとアミィの間に生まれた息子でしたね。

次回からは再び舞台はチキューへ!

キングキョウリュウレッドは次回以降も出て来る様子。

そしてシュゴ仮面たる謎の人物も出現!?

物語も終盤が近いし更なる展開に期待!

 

 

ついでにコメント返し。

 

>ポケモンさん

タイムフラワーは刻を告げる花だそうだから戦闘時だけ中学生の頃に戻るのでしょう。

おそらくのぞみ達がその戦いの中で社会で生きる希望を見出し更なる成長に繋げていくと予想してます。

咲と舞の登場はもしかしてまだ先かも?

 

 

ではこの後は浜田省吾さんのLIVEを楽しんで来ます♪