5日前に行って来たJのLIVEの感想です。

 

 

僕も行った昨年11月の恵比寿でのLIVEで発表された、今年初となるJの大阪と東京でのLIVE。

 

その大阪公演に行って来ました。

 

最寄り駅まで親に車で送ってもらい、いつもならそのまま大阪まで直行ですが、京都駅で一旦、下車。

 

 

午前中、京都の映画館で「キングオージャーVSドンブラザーズ」を観てから大阪まで行きました。

 

今回の会場の最寄り駅は大阪駅なので地下鉄等に乗り換える必要無し。

 

 

駅前の歩道橋でこのような等身大の人形が飾られてました(^^;

 

会場に向かう前に餃子の王将で昼食をとりました。

 

その食事を終えると歩いてすぐのライブハウスが今回の会場。

 

 

このビルの10階にある梅田QLUB QUATTRO!

 

 

僕がここをLIVEを観る為に訪れたのはINORANのLIVE以来7年7ヶ月ぶり5度目。

 

 

JのLIVEを初めて観たのもここでした。

 

ここでJのLIVEを観るのはそれ以来8年半ぶり!

 

そして通算8本目!

 

これで僕がLIVEを観に行った本数の多いアーティスト及びイベントで布袋寅泰さん、氷室京介さん、LUNA SEA、B'z、清春さん、イナズマロックフェスに次いで7番目になりました!

 

LUNA SEAのメンバーで最初にソロLIVEに行ったのもJだし、縁があるのかも♪

 

「縁が出来たな!」(桃井タロウ風)

 

この前日に梅田バナナホールで公式ファンクラブ会員限定LIVEを開かれましたが、一般のLIVEはこの日が今年初。

 

会場に着くとグッズを買いに並びました。

 

 

今回のTシャツとタオルの展示品。

 

 

ランダムのアクリルキーホルダーを買うつもりでしたが、売り場に着く時点で完売しており残念汗

 

 

その為、会場限定のライターセットだけ買いました。

 

JのLIVEで毎回、ライターは“あの曲”の時に欠かせないアイテム!

 

 

1年前のLIVEでもこのライターセットを買い、その1つを前の恵比寿では持って行ってたのに上着のポケットに入れたままコインロッカーに預けてしまって本番中、使えず汗

 

この日も持って行ったのにポケットに入れたままどこかで失くしてしまったので新たに買いましたあせる

 

でも、会場限定品なので良しとします(^^;

 

グッズを買い終えると開場まで周辺を適当にブラブラして時間潰し。

 

外は雨がパラパラ降ってました。

 

天気予報で雨と聞いていたので折り畳み傘を持参してましたがここでは使わず。

 

 

建物の中で座って時間を潰す人達。

 

こういう屋内の会場だと雨の日は便利です。

 

そして16時15分から入場開始。

 

10階までの階段で整理番号順に並んでスタッフが呼ぶのを待つ。

 

 

入り口前の階段の様子。

 

僕の整理番号はB40番台。

 

チケットは電子チケット。

 

入り口前でスマホ画面を見せ、ドリンク代600円を払ってドリンクチケットをもらい入場。

 

 

CLUB QUATTROも有名なライブハウスチェーン。

 

 

これまでここでLIVEを行ったアーティスト達のサインやステッカーが飾られてます。

 

コインロッカーに荷物を預け、ホール内へ入り開演を待つ。

 

開演時間が近付くと観客達の「J!J!」とコールが響き出す。

 

17時のほぼ定刻に場内が暗くなり開演!

 

ステージがライトアップされ、ギターのmasasucksとごっちんこと溝口和紀さん、ドラムスの有松益男さんのサポートバンドメンバー3人が登場しそれぞれの位置に着く。

 

もうこの3人はLIVEは勿論、レコーディングやMVにも毎回、参加されてるのですっかりお馴染みにしてJの音楽に欠かせない存在!

 

そして主役のJが登場し歓声が沸く!

 

真ん中に立ちベースギターを構えるとオーディエンスに始まりの合図!

 

そうして1曲目に披露されたのは「Twisted dreams」!

 

Jも持ち歌が多いですからね♪

 

それを歌い終えると続けて披露されたのは定番曲の1つ「RECKLESS」!

 

こうかっこ良いロックチューンはJの真骨頂!

 

LUNA SEAでもロックテイストの強い曲は彼の原曲だし、それだけメンバー5人の中で1番ロック魂が熱い気がします♪

 

それを歌い終えると最初のMC。

 

今年最初のLIVEである事への意気込みを語られると「目を覚ませ!」と言って次の曲を披露!

 

その言葉の通り「Wake Up!」!

 

いつもならダイブの嵐ですがここでも禁止になってたので出来ず。

 

それでも大いに盛り上がる!

 

続いてはJのテーマ曲とも言える「PYROMANIA」!

 

この曲はB'zで言う「ultra soul」、氷室さんで言う「ANGEL」のようなLIVEの定番中の定番!

 

“F.C.Pyro.”のファンクラブ名もこの曲が由来ですからね。

 

そして何よりこの曲でお決まりの演出が途中の「高鳴るこの鼓動は~」の部分で観客達が全員、ライターの火を灯しながら歌う!

 

それこそ上記のライターが欠かせない理由!

 

僕もしっかり先程、買ったライターの火を灯しながら歌いました!

 

Jとオーディエンス全員が1つになった様!

 

この曲があるのもJのLIVEを楽しめる理由の1つ!

 

そんな代表曲にして定番曲を歌い終えると再びMCタイム。

 

大阪と言えばマサの出身地って事で毎回、彼がMCのネタにされるのが定番。

 

この日も関西弁で叫んだりして笑わせてくれた他、Jの口からアルバムも制作中である事も語られ歓声が沸きました♪

 

そんなアルバムリリースに先駆け新曲を3連発!

 

どれもJらしいロックなかっこ良いアップチューン!

 

前のLIVEでも1曲新曲を披露してくれたしアルバムへの期待が高ります!

 

そんなかっこ良い新曲達を歌い終えるとMCタイム。

 

今月25日(土)からLUNA SEAの35周年記念の大規模な全国ツアーが始まるのは既に発表済み。

 

そんな中、11月8日(金)に大阪のBIG CATでソロLIVEを開催する事が発表!

 

先程、公式サイトを見たらその2日後の11月10日(日)にZepp ShinjukuでもLIVEをやる事も発表されました。

 

バンドとしても忙しい中、こうしてソロとしてもほぼ毎年、欠かさずLIVEをやってくれる事に感謝感激!

 

それまでにアルバムも出したいみたいな事も言ってたのでそちらにも大いに期待したいです!

 

そうしてLIVEも後半戦!

 

「LIE-LIE-LIE」から始まりLVEでも人気のロックチューンが連発!

 

「Go Charge」も披露され大盛り上がり!

 

僕が初めて行ったJのLIVEでもこの曲が1曲目でした。

 

そして「go crazy」で本編終了。

 

それから間を開けてアンコール。

 

Jが赤いツアーTシャツ姿で戻って来て、元気な姿を見せる!

 

バンドメンバー3人も戻って来てそれぞれの位置に着く中、MCをしてその3人も1人ずつ紹介。

 

その際も3人それぞれ笑わせるように話されオーディエンスから笑いが飛び、やっぱりここでもマサが目立ってました(笑)

 

Jと3人の良き仲を感じます。

 

コロナ禍で思うようにLIVEが出来ない時期があった中、こうして再び声の出せるLIVEが開けるようになった事への感謝や大阪への愛も感じるMC。

 

大阪でのLIVEは昨年7月以来でしたからね。

 

それだけJにとっても大阪は第2の故郷でしょう!

 

そんな大阪とファン達への感謝を込めてアンコール1曲目に披露されたのは「Feel Your Blaze」!

 

この曲はLIVEではいつも最後の方に歌うのが定番!

 

この曲も代表曲の1つと言えるでしょう!

 

それで熱く盛り上がる中、ラストナンバーに「NOWHERE」を披露!

 

そうして全曲終了。

 

バンドメンバー3人が先に退場する中、Jは真ん中に立ち熱く元気に挨拶!

 

人差し指を立てた右手を天に翳し「次に会う時まで何があってもくたばるなよ!」と叫ぶ!

 

これぞJ定番の別れの挨拶!

 

B'zのLIVEで言う「お疲れ~!」ですね。

 

次に会う時までのファンとの絆を確かめる一言とサイン。

 

1曲1曲から一言一言、LIVEのステージに至るまで全てが熱い!

 

それこそ正にJのPyro!

 

ファン達からの拍手喝采の中、ステージを去るJ。

 

こうして今回の大阪公演は無事に終演となりました。

 

ホールの外に出たら勿論、ドリンクチケットでのドリンク交換!

 

 

LIVEの後の1杯は格別!

 

僕は生ビールを飲みました♪

 

ライブハウスのドリンクバーはビールは缶だけのと生のとで分かれますが、ここでは生が飲めて嬉しい!

 

そんな美味しい生ビールを飲み終え、コインロッカーに預けていた荷物を取り出し外へ出ました。

 

 

終演後のエレベーター前の様子。

 

女性が結構、多かったですね。

 

 

外の様子。

 

雨は落ち着いていたので傘を使わずそのまま歩いて大阪駅まで戻り、真っ直ぐ最寄り駅までJR線で帰りました。

 

 

最寄り駅前のマクドナルドで夕食。

 

居酒屋で飲み食いして帰りたかったけどあまり予算がないのと、この翌朝から仕事だと言う理由から今回は安くて速いこれにしました。

 

この1つ前の河村隆一さんのLIVEの帰りは宮本むなしで食べましたが、料理を注文してから届くまでやたら時間が掛かったせいで危うく最終バスに乗り遅れるところだったし、その時の事を考慮したのもあります。

 

お陰でこの日は余裕を持ってバスに乗って帰れました。

 

帰宅直後から雨がきつく降り出して危なかった雨

 

この日のセットリストは次の通り。

 

1.Twisted dreams

2.RECKLESS

3.Wake Up!

4.PYROMANIA

5.新曲

6.新曲

7.新曲

8.LIE-LIE-LIE

9.GO with the Devil

10.break

11.BUT YOU SAID I'M USELESS

12.Go Charge

13.go crazy

 

~ENCORE~

14.Feel Your Blaze

15.NOWHERE

 

 

これで僕が今年、観に行ったLIVEは6本になりました。

 

看板.jpg

 

次に行くLIVEは今月15日(水)と16日(木)の東京ドームでのCOMPLEX!

 

今年初めての東京遠征!

 

東京ドームで観るLIVEはTHE YELLOW MONKEY以来6年5ヶ月ぶり!

 

能登半島地震被災地の復興支援も兼ねて楽しんで来ます!