3日前に行って来た河村隆一さんのLIVEの感想です。

 

まだツアー中なのでネタバレが嫌な方は読まないで下さい。

 

 

僕にとって先月の布袋寅泰さんに次ぎ今年5本目となるLIVEは河村隆一さん。

 

LUNA SEAのLIVEには何度も行ってますが、隆一さんのソロLIVEに行くのは6年8ヶ月ぶり2本目。

 

マイクを使わず肉声で歌う全国教会ツアー。

 

神社でのLIVEなら11年7ヶ月前の水樹奈々さんに行きましたが、教会でのLIVEは24年以上に渡る僕のLIVE人生でこれが初めて!

 

演奏も葉山拓亮さんによるピアノのみでアンプラグドツアーとも言えます。

 

最終の品川公演にだけ福田 真一郎さんがギターで演奏参加されます。

 

その大阪での追加公演にイープラスのプレオーダーで申し込んだら運良くチケットが取れたので行く事となりました♪

 

いつもなら最寄り駅まで親に車で送ってもらうのですが、この日は両親とも用事で出掛けてたのでバスに乗って移動。

 

行きにバスを利用するのは久しぶり。

 

今月からバス代が値上げしてました。

 

最寄駅から電車で大阪まで行き、そこから地下鉄に乗り換え谷町四丁目駅まで移動。

 

その駅のすぐ近くが今回の会場。

 

 

日本福音ルーテル大阪教会!

 

勿論、初めて訪れました。

 

品川以外各会場で昼からと夜からの2回公演があり、僕が観るのは18時からの2回目。

 

着いた時点ではまだ中に入れずそれまで適当に時間つぶし。

 

 

教会前にはこのような鐘。

 

 

実際はこんなに大きな建物!

 

隣にはホテルが併設されてます。

 

 

すぐ近くのは大阪府警察本部ビル!

 

『名探偵コナン』とかにも出て来るので有名です。

 

 

大きなビルが立ち並ぶ!

 

 

大阪城公園は桜が満開!

 

 

大勢の人で賑わい、外国人も多かったです。

 

 

近くのファミリーマートで買ってイートインコーナーで食べたスイーツ2点。

 

前回ではバイクで最寄り駅までの行き来の為にお酒が飲めなかったけど、この日は飲んでました。

 

 

開場時間が近付き、会場前に戻ると人が集まってました。

 

 

17時半になりようやく開場!

 

今回も女性ファンが多かったです。

 

さすがLUNA SEAのフロントマン!

 

僕もチケットを見せて入場しました。

 

 

今回の教会ツアーではこのような未発表曲のCDの入場特典付きで、僕も入場時にもらえました。

 

タイトルは「At The End Of Time」。

 

実に嬉しい特典!

 

 

チャペルの入り口前でグッズ販売。

 

売られるのはCDアルバム2枚とLIVE DVD、カレンダーの4点のみ。

 

そのグッズを買うと終演後の握手会参加券がもらえる特典付き!

 

それを狙って買って行く人が多かったです。

 

前のLIVEでも4000円分以上グッズを買ったら握手券がもらえました。

 

 

僕もそれを狙いCDを1枚買いました。

 

握手券をもらい終演後も楽しみな気分♪

 

尚、その握手券は画像をネット上に載せてはいけないと言うルールなので載せません。

 

偽造されてはいけないからでしょう。

 

 

チャペル内に飾られてた旗。

 

本格的!

 

座席は振り分けられており、僕はK列。

 

1列4人まで座れました。

 

トイレを済ませ席に戻り開演を待つ。

 

そして18時になりいよいよ開演。

 

場内にそれを知らせるアナウンスは一切無し。

 

入り口からまずサポートメンバーの葉山拓亮さんが入って来て真ん中の通路を歩き正面隣のピアノの前に着く。

 

そして主役の河村隆一さんが登場!

 

僕ら観客は拍手で迎える!

 

隆一さんはまるで神父の様!

 

通路を歩き正面の壇上に立ち、葉山さんのピアノ演奏に乗せ「かけがえのない人」を披露。

 

マイクを使わず照明演出も無く、ありのままの姿で歌う!

 

僕のLIVE人生でこんなLIVEが観れる時が訪れるとは!

 

キャパもこれまでで1番小さいですからね。

 

その1曲目を歌い終えるとMC。

 

能登半島地震の事等しみじみと来る話を語られた後、上記の入場特典のCDの曲である「At The End Of Time」を披露。

 

その後も1曲歌い終えるごとにMCがあり、そのMCがどれもしみじみと来るものばかり。

 

もうLIVEと言うより講演会を観ているような気分。

 

僕ら観客はそれを終始座って見届ける。

 

やはり今の隆一さんは神父の如く!

 

そのようなMCでもLUNA SEAの事や追っかけタクシーの事など笑いをとる内容も含んで客席からは笑い声も響きました。

 

そんな風に楽しませてくれて嬉しい!

 

LUNA SEAの事も話され、そのデビュー35周年を記念して「I for You」も披露。

 

この曲はスタジオ音源としてもセルフカバーされてるし、隆一さんそのままって感じがします♪

 

「Love is...」も披露され、この2曲はここで聴いているとまるで結婚式で歌ってくれているかの様でしたラブラブ

 

毎回ちゃんとその曲のタイトルを言ってから歌い始めるのも丁寧。

 

通路をゆっくり歩きながら歌われた時はすぐ目の前に本人が来て緊張しちゃいました。

 

演奏もピアノだけだし聖歌の様にも感じました♪

 

しかし、6曲目を歌い終えた直後、トラブルが発生!

 

観客の1人が突如、スタッフを呼ぶ声を上げました。

 

その隣の女性が体調不良を訴えスタッフ達が駆け寄りLIVEは一時中断。

 

看護か医療関係の仕事をされている方への呼びかけもあり、女性客数名も手伝ってその女性を車椅子に乗せ会場の外へ運ばれました。

 

幸い命に別状は無かったようで安心。

 

そうしてLIVEは再開。

 

中断した分、隆一さんはMCを短縮して次の曲に入り、その次に「本編ラスト」と言って名バラード「Glass」を披露。

 

ここで聴いてもドラマチックな気分にさせられました♪

 

その曲を歌い終えると本編が終わり隆一さんと葉山さんは一旦、チャペルから退場。

 

それから少し間を置いて戻って来てアンコール。

 

MCを挟んで「見上げてごらん夜の星を」を披露。

 

それに聴き惚れる中、次のMCでこの次にして今回のツアーファイナルとなる品川公演について等も語られました。

 

そして譜面を持ち通路を歩きながら「Once again」をラストナンバーに披露。

 

ますます神父っぽい!

 

こうして全曲が終わり、僕ら観客は初めて立って拍手喝采!

 

隆一さんは最後の挨拶をして葉山さんと共にチャペルを出て行きました。

 

LIVEはこれで終演ですが、この後もまだ楽しみが待ってます♪

 

上記にも挙げた握手会!

 

それに参加しない人は先に帰って行き、する人はまだ残って開始を待ちました。

 

入り口前にテーブルが用意され、その前に隆一さんが来ていよいよ握手会開始!

 

グッズ購入時にもらえた参加券をスタッフに渡し1人ずつ握手を交わす。

 

僕の番が来てしっかり隆一さんと握手!

 

今度のLUNA SEAのLIVEに行く事等も告げると笑顔で返してくれました♪

 

お陰で今回も気分ウキウキ!

 

 

終演後の様子。

 

LIVEと握手会を終えて会場を出ると真っ直ぐ最寄り駅まで帰りました。

 

地下鉄もJR線もスムーズに乗れて安心。

 

本当なら焼肉か焼き鳥を食べて帰りたかったけど最終バスまで時間がないので宮本むなしで夕飯を食べました。

 

 

生ビールとカツ丼セット。

 

美味しかった!

 

食べ終えて店を出ると最終バスに乗って帰宅しました。

 

こうして今年5本目のLIVEも無事に終わりました。

 

この日のセットリストは次の通り。

 

1.かけがえのない人

2.At The End Of Time

3.I for You

4.Moon River

5.Love is...

6.古の炎

7.ゴッドファーザー~愛のテーマ~

8.Glass

 

~ENCORE~

9.見上げてごらん夜の星を

10.Once again

 

上記の通りマイク無し、派手な演出等無しの講演会の様なステージを味わえて新しい体験が出来ました!

 

今後もこういうLIVEがあれば行ってみたいです♪

 

 

6月と8月のLUNA SEAのLIVEでまた隆一さんに会えます!

 

ソロ歌手の河村隆一さんも良いけどやっぱりLUNA SEAのRYUICHIとしての彼が最高です!

 

楽しみ!(^^)

 

 

ついでにコメント返し。

 

>silentblueさん

公共の場での汚物は見たくないですね。

 

>ハマッチさん

そりゃ汚いですね。

誰かの嫌がらせだと思いますがやめて欲しいですね。

 

>ラビューさん

流し切れず便器に少し便がこびりついてるのも嫌ですよね。

朝晩はまだ冷えるので気をつけましょう。

 

>菊池渚さん

初コメントありがとうございます。

子供の頃なら悪ふざけのつもりで便をわざと流さないでいたり、公園で野糞をしたりして面白がってましたが大人になると不快ですよね。

僕も昔、老人介護の仕事をしていて高齢者の汚物や排泄物を何度も見て処理してましたけどね汗

グルメは味わいましょう!

 

>転々さん

それで金運ももっと上がって欲しいです。

パチンコは負け続きなので汗