早速、昨日に行って来たTHE YELLOW MONKEYのLIVEの感想です。

 

僕にとって今年1本目となるLIVE。

 

イエモンにとっても今年最初のLIVEに行って来ました♪

 

新型コロナウイルスが問題になってマスクをしてる人が多い中、僕は敢えてせずに行きました。

 

LIVEにマスクって何だか嫌だし。

 

昨日は祝日だけど仕事はあるので有休をとってお出掛け。

 

電車の切符は行きの分も帰りの分も全て回数券を最寄り駅前の売店で購入済みなのでこの日は買う必要無し。

 

向かった先はここ。

 

 

大阪で最も大きな会場・京セラドーム大阪!

 

いつ見てもデカい!

 

僕がここをLIVEで訪れるのは一昨年のB'zのLIVE以来で13回目。

 

B'z以外のLIVEで訪れるのは12年2ヶ月前の小田和正さんと4年前の氷室京介さんに次いで3組目。


ちなみに僕が大阪で観るLIVEはこれで110本目になりました♪

 

天気は実に快晴!

 

12時過ぎに着くと既にグッズ販売が始まってました。

 

 

 

お馴染みのバラ色募金もここでも設置され、僕も募金。

 

こうしてチャリティーにも貢献してて実に偉い!

 

それからグッズ売り場へ。

 

 

 

 

 

 

30周年を記念しての東名阪で開かれるイエモン初のドームツアー。

 

今回のツアーグッズは会場別の物から通販限定の物まで様々。

 

売り場の前ではそんなグッズの展示ブースも設置され、通販限定の物も飾られてました。

 

でもどうせなら会場でも売って欲しいです(^^;

 

 

売り場の様子。

 

昨年のツアーではクレジット払いが可能だったのに今回は現金のみ。

 

au WALLETを使えるようになってから大抵、クレジット払いを利用している僕は現金だけと聞いて最初は躊躇ったけど、せっかくなので現金で買いました(笑)

 

1581499732904.jpg

 

30周年記念Tシャツとお菓子付きの記念枡。

 

後者は4年前のツアーでも売られた物の新バージョン。

 

前のでもお酒を飲むのに良いと思い買って、今回も購入。

 

中のお菓子は会場に寄って異なり、大阪では福豆。

 

前の名古屋ではチョコラングドシャ、今度の東京ではカラフルチョコだそうで、どうせならそっちの方が良かったな(^^;

 

グッズを買ったらお昼時でお腹も空いて来たので昼飯を食べるところを探しに会場近辺を散策。

 

いろんな店があって、あまり高いのも嫌だしいろいろ迷った結果、会場とほぼ併設と言って良いイオンモールのレストラン街にあるインドカレーのレストランに決めました。

 

 

前にも書いた通り、やはりLIVEに行く時は大抵、大好物のカレーとビールを味わうと決めてますから!

 

本格インドカレーとインドビールだけあって実に味わい深かった!

 

建物の中にはこのような飾り物も。

 

 

 

毎回、ドームでLIVEをやるアーティストとコラボしてます。

 

B'zの時もそうでした。

 

それからドーム内もウロウロ。

 

 

通路にはこれまでLIVEを行ったアーティストの手形も飾られており、イエモンのもこの通り。

 

イエモンがここでLIVEをやるのは19年1ヶ月ぶり!

 

土産売り場もあり、そこで職場への土産にこのお菓子を購入。

 

1581499726965.jpg

 

明日、持って行きます♪

 

また外に出て下の降りるとツアートラックが展示用に停車。

 

 

 

 

どのLIVEでもこういうツアートラックは良い宣伝になりますね♪

 

更にこんな物も展示。

 

 

メンバーを意識した4人の猿の芸術品。

 

 

その隣にこのような紹介分も掲示。

 

ここに書いてある通り、富田菜摘さんと言う芸術家が、メンバーが使ってていらなくなった楽器のパーツやアクセサリー等から制作。

 

現在、配信リリース中の最新曲「DANDAN」のジャケットにもこの中の1匹が使われています。

 

実に芸術的!

 

前にテレビでこの人と同じ様に段ボールやら壊れた家電の部品やらいろんな物から芸術品を作ってる人が出てて、どれも実にすごい!

 

ツアートラック同様、沢山の人が撮影してました。

 

 

 

会場前の広間の様子。

 

既に大勢の人で溢れてました。

 

 

また場内のレストランで生ビールを味わってました。

 

それから15時になり入場開始。

 

僕もチケットを見せて中へ。

 

こういうドームは入り口が沢山分かれてるのでややこしい。

 

僕は11ゲートのスタンド1塁側1通路下段の座席。

 

ステージのほぼ真横のスタンド席でした。

 

座席を確認し、荷物と上着を置くと開演が近づくまで通路をブラブラ。

 

 

通路内には今回も様々な飲食店が並んでました。

 

僕もまたお酒を飲んでテンションを上げてました!

 

この日はお酒、6杯くらい飲みました(笑)ビールカクテル日本酒

 

やはりLIVEでは酒を飲まないと!お酒

 

 

 

このような花束も展示。

 

 

これ結構、美味しかった!

 

そうして開演時間の17時が近づくと、マーチングバンドが奏者それぞれ管楽器を持って出て来て正面のステージの横一列の通路に並び、指揮者が中央ステージに続く通路に立ち指揮をすると演奏を始めました。

 

オリジナルの1曲目に続き「見てないようで見てる」を演奏。

 

まるでパレードが始まる感じ!

 

その演奏中にイエモンのメンバーも出て来て拍手喝采!

 

それぞれ位置に着き、マーチングバンドの演奏が終わると1曲目が開始!

 

イントロ中にマーチングバンドの人達は全員、ステージに降りて始まった1曲目は記念すべきデビュー曲「Romantist Taste」!

 

彼らの30年の歴史の始まりとも言える1曲でスタートを切りました!

 

その次は「楽園」。

 

「楽園へ行きましょう!」とお馴染みのMCを放つ吉井和哉さん。

 

派手なステージに後ろには巨大画面も多く設置。

 

3曲目は「ROCK STAR」!

 

初期からの人気曲!

 

それが終わるとMCタイム。

 

熱く話してオーディエンスからは拍手喝采!

 

それから始まったのは「Balloon Balloon」!

 

アルバム『9999』の中で1番人気の高い楽曲です。

 

次は「FINE FINE FINE」と「MOONLIGHT DRIVE」と意外なナンバー!

 

この日は結構レアなナンバーもいろいろ聴けました♪

 

それが終わるとバックの画面に真っ赤な砂嵐のような映像が流れる中、菊池英昭さんがギターソロを奏でる。

 

そのまま続けて披露されたのは「球根」!

 

僕もイエモンのバラード曲の中では1番好きな1曲!

 

hideも生前絶賛していたそうです。

 

こうして生で聴けて感激!

 

それが終わるとメンバー4人は通路を歩いて中央の真四角のステージへと移動。

 

サポートキーボードの鶴谷 崇さんだけ正面ステージに残って演奏。

 

その中央ステージでライブハウス公演を思わせる形式で7曲を披露。

 

その1曲目は「カナリア」。

 

解散前の最後のアルバムとなった『8』に収録のバラード。

 

その後、懐かしのアルバム曲が3曲。

 

「SLEEPLESS IMAGINATION」なんてインディーズ盤の曲だしかなりレア!

 

それからMCを挟み「砂の塔」を披露。

 

バラード曲がこう続くとロックチューンを2連発!

 

吉井さんも力いっぱい歌う!

 

廣瀬洋一さんと菊池兄弟も実にかっこ良く演奏!

 

その後、またMCを経て披露されたのは最大の名曲「JAM」!

 

真っ赤に照らされるステージで歌われ、曲の世界観が伝わります。

 

こうして中央ステージでの演奏が終わり、メンバー4人はその下に降り、アリーナの通路を歩いて一旦、退場。

 

すると場内が暗くなり、正面ステージの大型画面には映像が上映。

 

テロップに「結成当初のデモテープに収録の未発表曲があった」みたいな事が表記され、その未発表曲のタイトルも流れる。

 

その曲の名は「PENITENT」。

 

その曲が流れる中、真ん中の画面には結成から現在に至るまでの全てのツアースケジュールが縦スクロールで流れ、左右の画面にはチンドン屋とかお祭り団体みたいな人達が京セラドームまで歩いて入って行くアニメ映像が流れました。

 

それが終わると中央の通路からチンドン屋達が笛や太鼓を鳴らしながら出て来てそのまま正面ステージまで移動。

 

更にOPに出て来たマーチングバンドも再登場し、メンバー4人と鶴谷さんも戻って来て全員の演奏で最新曲「DANDAN」を披露!

 

実に賑やかでお祭り気分♪

 

それが終わるとチンドン屋とマーチングバンドの人達は全員、退場してLIVEも後半戦!

 

その1曲目を飾ったのは「ロザーナ」!

 

この曲、僕もかなり気に入ってるので一昨年の東京ドーム公演以来に生で聴けてこれまた感激!

 

吉井さんはタンバリンを叩きながら歌ってました♪

 

続いて「天道虫」!

 

昨年のLIVE同様、最後のサビの開始時にステージからバ~ンと花火!

 

その熱気に乗って今度は「SPARK」とロックチューン!

 

吉井さんも実にハイテンション!

 

それが終わると吉井さんはギターを構えて鶴谷さんがキーボードを奏でる中、しみじみMC。

 

4年前のツアーからそうだけどこの曲が始まる前のMCほどしみじみ来るものはありません。

 

この日も「最後の1人になるまでやりたい」みたいな事を言って他のメンバーにも「ねぇ?」と笑顔で振り返ったりして吉井さんのバンド愛に大いに感動!

 

このドームツアーが終われば充電期間でまたしばらく見られなくなるけどその後にまた充実した活動を見せてくれると信じてます!

 

本当、死ぬまで活動を続けて欲しい!

 

僕も死ぬまで応援し続けます!

 

そうして始まったのは人気No.1の「バラ色の日々」!

 

こうしてイエモンがツアーを開いてくれる事こそバラ色です!

 

それが終わると吉井さんは叫ぶ!

 

「太陽が燃えている!」

 

イエモンの代表曲の1つ!

 

僕も彼らのロックチューンの中ではかなり上位に選んでます♪

 

イエモンの曲の中で僕が1番よくカラオケでも歌ってますから♪

 

そのまま続けて歌い出すのはこれも人気な「SUCK OF LIFE」!

 

廣瀬さんと英昭さんは中央ステージまで行って弾きながらコーラス!

 

終盤で吉井さんが英昭さんに寄り添うのもまたお馴染み!

 

そうしてまたMCを経て本編ラストに披露されたのは「BRILLIANT WORLD」。

 

19年前の活動休止前に発売され、事実上のラストシングルとなった1曲。

 

「プライマル。」は活動休止になってから出ましたから。

 

そう思うとこれもすごくしみじみ来る1曲でまた感動!

 

こうして本編は終了。

 

終わるとすぐさまトイレへGO!

 

考えている事は皆、同じなのかすぐにトイレは行列が出来ました汗

 

それからアンコール!

 

ステージに戻って来て早速、披露されたのは「Sweet&Sweet」!

 

ギターを奏でながら歌う吉井さんがまた決まってました!

 

その次の曲のイントロが流れ出すと僕もすぐにライトオン!

 

IMG_20160824_183103932.jpg

 

4年前のツアーで買ったライト付きのボールペン。

 

今回も忘れず持参!

 

これを照らす曲と言えばそう!「ALRIGHT」!

 

でも僕のはもう電池が切れかけであまり光らず汗

 

曲の終盤、吉井さんの声が枯れかけてました。

 

それだけ力いっぱい歌ってる証拠です。

 

それを振り切って叫ぶ!

 

「悲しきASIAN BOY!!」

 

イントロが始まるとステージの後ろに大きな“THE YELLOW MONKEY”の光る看板が出て来て炎がステージ上から噴射!

 

これもお馴染みの演出!

 

メンバーは思い切り動きながら歌って演奏!

 

終盤になるとアリーナには紙吹雪が噴射され大いに賑やか!

 

それで終わりかと思えばまたMC。

 

メンバー1人ずつ紹介。

 

最初から気付いてたけど、英昭さんの首には30周年のロゴのタトゥーシールが貼られてて何気に凝ってます(笑)

 

全員紹介が終わると吉井さんはアコースティックギターを構え、これから歌う曲を説明。

 

何でも4年前に再集結を発表するよりも以前にメンバー全員でスタジオに集まって最初に作られた曲だそうです。

 

そしてこれからの想いも語ってラストナンバーを披露。

 

その未発表曲の名は「未来はみないで」。

 

画面には歌詞が大きく表示。

 

またしみじみ来るバラードでした。

 

この曲のCDは公式ファンクラブ会員限定のメモリアルギフトに付いてくるそうですが、今日、来月13日(金)に配信リリースされる事が発表されました。

 

「DAN DAN」もまだ配信限定だし出来るならその曲と同時収録でCDリリースして欲しいです。

 

こうして全曲終了。

 

メンバー全員楽器を下ろして全員前に出て、菊池英二さんは1人中央ステージへ駆け出してそこからバンザイ!

 

それから全員ドラムセットの前に並んだりしてファンサービス。

 

手を振りながら退場となり、こうして無事に終演となりました。

 

僕ら観客にとってこの終演後が大変!

 

何せこういうドームやスタジアムと言った数万人が入れる大きな会場でのLIVEは帰りが混雑しますから!あせる

 

規制退場で僕のいるエリアは割と早めに呼ばれて助かりました。

 

それから大正駅まで混雑の中歩いて、帰りの環状線に乗り、大阪駅から乗り換えて滋賀に帰宅。

 

寝過ごして最寄駅から1駅通り越して引き返して帰りました。

 

もう遅いので最寄駅からの最終バスも過ぎたため、タクシーで帰宅。

 

やっぱり高い!あせる

 

歩いて帰るとなると1時間以上は掛かる!あせる

 

何せLIVEが終わったのが20時20分頃で実に3時間半近かったから!あせる

 

お陰でこの日は予算をオーバーしちゃいました汗

 

でも充実したステージを味わえました!

 

1581507876707.jpg

 

入場時にもらえた冊子とチラシセットと、バラ色募金をしたらもらえたピック。

 

英昭さんと廣瀬さん、それぞれのソロ活動のチラシも入ってました。

 

そのソロLIVEも一度、行ってみたいです♪

 

~SET LIST~

1.Romantist Taste

2.楽園

3.ROCK STAR

4.Balloon Balloon

5.FINE FINE FINE

6.MOONLIGHT DRIVE

7.球根

8.カナリヤ

9.Four Seasons

10.Foxy Blue Love

11.SLEEPLESS IMAGINATION

12.砂の塔

13.嘆くなり我が夜のFantasy

14.LOVE LOVE SHOW

15.JAM

16.DANDAN

17.ロザーナ

18.天道虫

19.SPARK

20.バラ色の日々

21.太陽が燃えている

22.SUCK OF LIFE

23.BRILLIANT WORLD

 

~ENCORE~

24.Sweet&Sweet

25.ALRIGHT

26.悲しきASIAN BOY

27.未来はみないで

 

27曲もやればそりゃ終わるの遅いですよね(^^;

ペタしてね

次は3日後、大阪城ホールでのLIVE SDD 2020に行きます音譜

 

西川貴教さんのステージが楽しみです(^^)

 

今度はちゃんとバスで帰れますようにvv