こんにちは、たまこです。


今回は、こちらの記事の続きをお話したいと思います。


たまこは以前からEASYLIFE、つまり簡単でラクな暮らしを実現するには良好な家族関係が欠かせない要素だという事は気付いていました。


たまこ家は子供がいないので同居の家族関係=夫婦関係となり、夫婦仲が良い事が最重要なんですが、もちろん夫と妻の両方の親兄弟とも関係が良好であるに越した事はないですね。


それでたまこは「暮らしを簡単にラクにできれば、夫婦関係や家族関係も結果的に改善するだろう」と思っていました。


ですからブログでもずっと書いている通り、毎日のように断捨離に励み、家事の効率化を試み続けた結果、汚部屋住人だった頃と比べたら見違えるほど暮らしが改善されたものの(自分比ですけどね 笑)、じゃあ夫婦関係は?と言われると、、残念な事に暮らしと共に良くなっているという実感があまり感じられないのです。


もっと正確に言うと、「悪化」はしてないという感じ。

汚部屋時代は常に散らかっていて片付かないストレスや、家事の煩わしさを押し付け合う事でのケンカが絶えませんでしたが、今はそのたぐいのケンカはほぼ無くなりましたから「悪化」はしてない(笑)。


とはいえ、食器の後片付けについての役割分担などではまだ課題が残っていたり、、

こちらの記事↑でも書いてますが、まだ改善案を試行中というものもあります。


もっと言えば以前は貯金ができない事、つまりお金の事でも相当ケンカしてきましたが(笑)、こちらも現在は改善に成功しました。

(具体的にはたまこがドケチ根性で節約スキルを磨きまくって、貯金ほぼゼロから年間貯金額200万円の家計に大変身しました)

それで今はお金の事でケンカする事もほとんど無くなったんですね。


それなのに、たまこ夫婦はいまだにケンカしています(笑)。

その内容は前回記事でお話した「夫の休みの取り方」だったり、「休みの日の過ごし方」だったりする訳です。


でもここら辺の問題は、たまこ的にはかなりEASYLIFEの本質に近づいてきているような気がしています。

どういう事かと言うと、たまこがEASYLIFEの研究(このブログ)を始めたのは、「簡単に暮らす事」そのものが目的なのではなくて、「一度きりの人生を楽しく、幸せに生きる」為にどうすればいいか?を研究するためなんですよね。


だから、いくら暮らしがラクに簡単になったとしても、毎日が「楽しくて、幸せ」じゃなきゃ意味がないんです。

じゃあ、今のたまこは暮らしがラクになったか?と言われたらイエスと即答できるんですが、「楽しくて、幸せ」なのか?と聞かれたら、、即答できない自分がいて。

そしてその理由を考えると、やっぱり「夫の休み」に行き着くんだよなー。という結論になるんです。


これに関してはあくまでもたまこ個人の話であって、ほかのご夫婦に関しては休みが合わない方が良いという場合もあるでしょうし、本当にいろいろな事情や価値観などがあると思います。


それにたまこが考えている事と、夫の考えが違う事ももちろんありますよね。

というか、今までのやり取りを考えれば明らかに違うよねという事を無理矢理相手に合わせようとしたり、逆に従わせようとしたりしてきたからおかしくなってた訳で。


そこを見ないようにして、今まで家事の効率化とか「外堀」から埋めようと必死になってやっていたのは、たまこの本当の希望が夫とは叶えられないという事が本当にはっきりしてしまったら、夫とは一緒に暮らせないという事もはっきりしてしまうから。


その事実と向き合うのが怖くて、たまこは今まで「自分の人生が楽しくて幸せじゃないのは、家事も片付けもできない、ダメな主婦だからだ」という事ばかりに焦点を当ててきました。

でもめちゃくちゃ頑張ってある程度それが解決してしまった現在、改めて本当の問題と向き合わなければならなくなったのは、少し皮肉な話ですね。


でもたまこはまたしても大きな事をすっ飛ばしてました。

それは「夫と本音でちゃんと話し合う事」です。

今までも自分では本音で話し合ってきたつもりでしたが、今思えば全然本音になってなかった(笑)。

勝手に本音で話し合ったつもりになっていて、危なく勝手にもう無理だと決めつけて、勝手に終わらせるところでした(笑)。


たまこの側はそんな感じですし、夫の方はと言えば前回の記事でも書いた通り、ただでさえ物事を深く考えない性格に加えて慢性的な過労状態が続く事で、思考停止状態になっていたようで。

そりゃ、まともな話し合いになる訳ないよなーって感じです。


でも先ほどは「皮肉な話だ」と書きましたが、もちろん結論から言えば本当の問題と向き合う為に話し合いができたのは、お互いの人生にプラスになった事は間違いありません。


今回話し合わなければ、たまこは夫が休みを取らないのは自分の意思というよりはワーカホリックの危険ゾーンに入りかけていたからなんだ、という事に気づけなかったし、夫の方も目の前のたまこが泣いているのに自分が仕事を頑張っているのは100%たまこの為と言い切れる事の異常さに気づけなかったと思うから。


そして話し合いの結果今の時点では、夫は「ちゃんと休みを取って」くれています。

そう、話し合った事だけで満足しないで、その結果を具体的な対応に結びつけられるようになったのも、「向き合っている」という根拠だと思っているんです。


別に本気の本音で向き合わなくてもそれでどうにかなる訳じゃないですから、それなりの夫婦として一生を過ごす事もできると思います。

そういう夫婦の典型が、たまこの両親です。

でもたまこは過去記事にも書いてますけど、自分の両親のような夫婦には絶対なりたくないんですよね(笑)。

だったらやっぱり、頑張って向き合うしかない。


それから休みを取るようになったのは良いけど、取れば取ったでどのように過ごすかについて、また考える必要がある訳で、、。

これに関しても、今後絶対何度かはケンカするだろうなという自信があります(笑)。


今はなるべくそうならないように、たまこが段取りできる所は考えながら、日々の家事をこなしているところです。

今日は月に一度の、洗濯機の槽洗浄をしています。

純正のクリーナーも試してみましたが、たまこ的には月イチでダイソーの100円の洗濯槽クリーナーを使うやり方が良いかなー。


それから、10日に一度のウンベラータの水やりも。

浴室用の手桶を使う事にしてからは、大型の観葉植物の水やりがかなりラクになりました。


あとは、「みそ玉ストッカー」の味噌玉を今朝使い切ったので、追加製造しました。

100均の専用容器はなるべく買わないようにしてるんですが、毎日スープジャーに味噌汁を持たせるのでこれはマジで買って良かったヤツ(笑)。


たまこのEASYLIFEはやっとなんとか実を結び始めたような、、そんな気がする今日この頃です。


ではまた!