こんにちは、たまこです。


今日から3月ですねー。

毎月1日は、歯ブラシの交換と大型観葉植物の水やりをすると決めています。


右側のシュロチクは月に1度の水やりだから、1日って決めると、忘れっぽいたまこでもさすがに忘れないです(笑)。

左のウンベラータは10日に1度くらいなので、1の付く日って決めてます。

(31日はスルーです)


どちらも大きいので、1回に3〜4ℓくらい水やりするんですが、今までは使い古しの小さなヤカンを使っていました。


でもこれだと洗面所の蛇口から水を入れる時、水流を少し弱めにしないと飛び散るというか、うまく給水できないので少し時間がかかるんですよね。

まあ、十数秒って感じだから大したことないんですが、シュロチクとウンベラータを合わせると7〜8回は洗面所と植木鉢を往復しなければならず、割とせっかちなたまこは毎回ちょっとストレスを感じてました。


しかも、水やりの時もヤカンの口が細いからそこでも時間がかかるし、おまけにやり方がヘタなのか、結構な確率で床に水がこぼれてしまうので、それを拭き取るのも面倒くさい(笑)。


それで先月無印で、手桶を購入したんです。

我が家にはアパート時代から使っている、ダイソーの手桶があるんですが、ちょっとバランス悪くて水平に置こうとしてもコロコロ転がっちゃうので、無印のに買い替えたいなーとずっと思ってたんですよ。


そりゃダイソーの手桶は100円なんだから、無印のよりチャチいのは当たり前というか、比べるのは失礼なのは重々承知の上ですが(笑)、でも壊れた訳じゃないし、2つは要らないからなぁ、、と思って我慢してました。


でも先月、ふと「ダイソーのは洗面所で使えば良いんじゃないか?」と思い付いたので、晴れて無印の手桶の購入に至ったという訳です。

いやいや、洗面所って浴室のすぐ隣なんだから、わざわざそれぞれに置かなくても良いでしょ、と自分でも思ったんですが。


実際やってみたら、これがすごく使い勝手が良いんですよー。


洗面所での収納場所は、洗面台の下の扉裏にしたので、一歩も動かずに取り出して水を汲めます。

(水というか、お湯を出したいのに最初は冷たい分のヤツ 笑)


しかも、口が広いので体感的にはヤカンの2倍以上早く給水できるし、、

この通り、水やりもジャーッ!とあっという間。

意外とヤカンより水も垂れないので、次の水汲みまでの動作もめっちゃスムーズにできます。


容量的にはヤカンとほぼ同じなので、水汲みの回数は変わらないのですが、タイムはかなり縮んだような気がするのですごく水やりが快適になりました。

まあ、自分ちの家事なんだからそこまでタイム短縮にこだわる必要はないんですけど、時短とか効率化ができると、自己満足でも単純に気持ち良いじゃないですか(笑)。


それから、コウモリランの水やりをする時も今までは洗面器に水を張ってやってたんですが、サイズ的に手桶の方がちょうどいい事がわかりました。


とにかく洗面所に手桶があると、何かと便利という事がわかったので、ダイソー手桶は浴室から洗面所に転勤という事で(笑)。


ちなみに、浴室の無印手桶の収納は、こんな感じ。

持ち手に穴が無いので、100均のマグネットのヤツに差し込むようにして壁面収納にしています。

思った通りシンプルで使い勝手が良く、入浴時はとても満足して使っています。


さて。

洗面所と言えば、最近もうひとつ転勤してきた道具があったんでした。


それは、ピンクのマーカーで囲んでいる琺瑯の計量カップです。


写真にも写っていますが、去年から実験的に洗濯洗剤を「緑の魔女」の業務用サイズにしています。

なんとか洗面台下に入ったので、洗剤の補充は洗濯機の洗剤を入れる所が外れるから、直接ここに持って来れば良いと思っていたのですが、、やっぱりなんか面倒くさくて(笑)。


洗濯機から洗剤ボックスを外して→洗面台下の扉を開けて→洗剤を補充して→洗濯機に戻す。


という動きより、

洗面台下の扉を開けて→計量カップに洗剤を入れて→洗濯機の洗剤ボックスに注ぎ入れる。

(こんな感じですね)

の方が、動作的にラクなんですよ。

その後、計量カップをすすいで戻す作業もありますけど、それは一連でやらなくても良いからたまこのタイミングでやれば良いし。


置き場所と補充の面倒さえクリアできれば、業務用サイズの洗剤はストックの手間が劇的にラクになるし、ゴミ削減でエコにも貢献できているという気持ちよさが味わえるので(笑)、今のところ非常に良かったと思っています。


それに、ここに計量カップがあると隣のオキシクリーンを溶かしたり、観葉植物の栄養剤を希釈したりする時にかなり便利だという事もわかりました。


この琺瑯の計量カップは、何年か前にスーパーで値引きされているのを見て衝動買いしてしまったんですが、キッチンではすでにパイレックスの計量カップがあったので結局飾りになってしまっていました。

やっぱりキッチンでは、ガラス製の方が使い勝手良いんですよねー。


ですからちょっと困っていたんですけど、無事適材適所に転勤できて良かったです(笑)。


あまり物は増やしたくないのですが、今回は家の中にある物を移動させる事によって家事のストレス軽減と時短効率化ができたので、たまこ的には満足しています。


3月と言えば転勤の季節でもあるので、家の中の道具の移動を転勤になぞらえてみました。


よろしければ、合わせてこちらの記事もどうぞ。

狭い洗面所の収納のヒントになれば、嬉しいです。

ではまた!