こんにちは、たまこです。


前回のこちらの記事、、↓

アメトピに採用していただいたようです。

たまこのブログをご覧いただいて、ありがとうございます。


お掃除スポンジは久々に本当に便利な商品だと思ったので、たくさんの方に興味を持ってもらえたらなーと思っていますが、便利なお掃除グッズと同じくらいにたまこが大事だと思っているのが、そのグッズの収納場所についてです。


基本的にお掃除グッズは使う場所の近くに収納するのがベストだと思いますが、出しっぱなしだと生活感出過ぎ問題、しまいこむとせっかく便利なグッズを買ったのに全然使わない問題が発生しがち。


たまこは特に見た目がごちゃごちゃするのが大嫌いなタイプなので、何でもかんでも扉や引き出しのあるスペースの中にしまいたくなるんですが、そうなるといざお掃除グッズを使いたいという時、どこに何があったかよくわかんなくなったりという、迷子問題も追加で発生してしまうから困ってました(笑)。


まあ、そういう場合はとにかくモノの定位置(住所)をきちんと決めるのが1番だとわかってるんですけどねー。


それで、去年洗面所の収納の見直しをしたついでに、洗面台下の扉の裏にワイヤーネットを付けてお掃除グッズを吊り下げ収納ができるようにしようと思いついたんですが。

結論から言うと、ワイヤーネットは断念しました。

なぜかと言うと、ワイヤーネットを吊り下げる為に両面テープで貼り付けるタイプのミニフックを使ったんですが、何回取り付けても次の日にはフックごと落ちてしまいまして。


洗面台の扉裏は、一見するとツルツルに見えますが、良く見ると細かく凹凸がある合板なんですよね。

だから、粘着テープが密着しにくいって事だと思うのですが、それでたまこの両面テープコレクションを駆使しまくって(笑)、強力両面テープを数種類試してみたんですが、、やっぱりダメで。

たまこはテープ類の収納の専用スペースを作るくらい、こだわってるんですけど、、ダメでした。


それじゃあ、ワイヤーネットを吊り下げるフックの数を増やせば良いのでは?と思って、最初2つだったのを4つにまで増やしたんですが、、やっぱり落ちてしまうんです。


この時は、フック3つでチャレンジしていた時ですね(笑)。

吊るしていたのはご覧の通り、お掃除手袋と水害対策用のシリコンの蓋、それからブラシ系が数本です。


それほど重い物は掛けていないつもりでしたが、ワイヤーネット自体が金属ですから、それだけでも結構な重さという事かと。


もともと収納力アップを狙って取り入れてみたワイヤーネットでしたが、フックを4つ使っても落ちるなら、最初から道具はフックに掛けてしまえば良いのでは、、?という事に気付きまして(笑)。


ただし、ワイヤーネットを使いたかったのは、吊り下げ収納ができる掃除道具だけじゃなくて、他の物も上手く収納したかったから、なんですよね。


それは、、↓

メラミンスポンジや鏡のウロコ取りなどの小さいお掃除グッズたち。

洗面台に出していた方が取りやすくて使う頻度も増えるのは百も承知な訳ですが、たまこはどうしても出しっぱなしはイヤなんです。


メラミンスポンジも、今は撮影用に綺麗なヤツを出しましたけど(笑)、何回か使っているうちに薄汚れてくるじゃないですか、それがお掃除する時以外の時に目に付くのが本当にイヤなんですよねぇ。


ですから、ワイヤーネットに別売の小さいラックを付けて、そこに入れるようにすれば取りやすいし不潔にもなりにくいかなーと思ったんですが。

(なんか、こういう感じのヤツ。)


でもそれ以前で重量オーバーになってるし(笑)。

という事で、結局追加でコレを購入しました。


お掃除スポンジと同じ時にセリアで見つけた、「折りたたみトレイ」です。


本来は職場のロッカーの扉裏に貼り付けて、小物をちょい置きできるようにするという商品みたいですね。

うん、確かに本来の使い方もめっちゃ便利そう!


たまこは、洗面所の扉裏に貼ったんですけどね。

そして多分、ずっと折りたたまないでこのままだと思います(笑)。


でもご覧の通り、ちっちゃいお掃除グッズたちの置き場所としては、サイズ感バッチリじゃないかなーと。

これも接着テープで貼り付けるタイプなんですが、乗せるスポンジ類は軽いし、今度は落ちてこないので大丈夫だと思います。


透明フックには最初から粘着テープが付いていましたが、何度も落ちるたびに両面テープを貼り替えてみて、、


今はこれに落ち着きました。

ひとつのフックに1種類のグッズなら、荷重オーバーにはならずに落ちてきません。

最初からこうしてれば、、と思ったりもしますけど、まあ結果オーライという事で(笑)。


それから、もうひとつ。

たまこが愛用しているお掃除グッズに、「ピカトップ」っていう商品があるんですが。

小さい割にちょっとお高いし、地味な商品ですけど、ステンレスのウロコ汚れやちょっとした浮きサビが簡単に綺麗になるので、ずっと愛用しています。


たまこは最初ホームセンターで見つけたのですが、そのうち見かけなくなってしまったので大事にしていたつもりだったんですけど、小さくて薄いので雑巾にくっ付いたまま捨ててしまったりするらしく、気付けば無くなってる事があり、、。


その度にネットで買い直したりしてたんですが、やっぱり定位置が欲しいなーと思って上のトレイに乗せてみたら、今度はメラミンスポンジにくっ付くんですよ(笑)。


やっぱりこれは別にした方が良いんだよなーと思いつつ、扉裏を見ていたら、、


赤い丸で囲んだのは、扉の取っ手を止めているネジ頭です。

ここ、もしかして磁石が付くんじゃない?と思い、、


以前に購入していた、これまたセリアのマグネットを試しに付けてみたら、、


やっぱりネジ頭に付きました!

そしてこのマグネットに「ピカトップ」を近づけてみたら、、


くっ付きましたー!

ピカトップは極細のステンレス繊維でできていると書かれていたので、もしかして?とふと思ったんですよね。


ふふふ、これも四六時中収納の事ばかり考えている成果って事かな?(笑)

壁面収納の中で1番ラクなのは、マグネット収納だと思っています。

フックに掛けたり外したりするより、近づけただけでくっ付く方がラクですし、下に落ちる事も無いし。


とにかく、今の時点ではこれがたまこが考えられるベストな扉裏収納という事で、しばらくこれでやってみますね。

以上、お掃除スポンジからの、洗面台下の扉裏収納のお話でした。


ではまた!