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[自己実現を支える心身を育む]
溝上 寿子(みぞかみ ひさこ)です。
中心の力 増強計画![]()
今日の話は
発言・表現に関わることでして。
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昨夏の記事
には後日談があります。
発表会の数週後
キレイに台紙に収められた
写真を貰いました。
じゃーん。
弱っ![]()
ていうのが率直な感想。
なんていうんですかね
情熱はあるんだけれど
中心の力が足りない
っていうか。
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ただ
それは私だけの話ではなく
総じて年上の出演者ほどそうでした。
情熱が先走るとスカスカ感が出るんですよね、
声にも。
全体の空気感にも。
なんで中心の力が足りないのか?
私がすぐに思い当たったのは
次のようなことです。
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ここからは
女性、ということに限定してお話しますが
年上の人ほど
発言しない文化
の中で生きてきたんですよね。
言いたいことがあっても
本人には言わず
言うとしたら
仲間内の愚痴として発するのみ。
後は黙って従う。
年上(50歳以上)の
クライアントさん・生徒さんを
見てきても
言いたいことを本人(たとえば夫)に伝えている形跡がない
「あなたはどうしたいですか?」という質問に慣れていない
んですよね。
なので
年上(50歳以上)の方には
「どうせ言っても聞いてもらえない」(←言いたいことを言わない理由の代表的なもの)という思考パターンの解放
「あなたはどうしたいか?」で考えていいんですよ、と許可を出す
から始めてもらうことが
わりとよくあります。
もちろん最初は戸惑われるのですが
・・・ですが!
目に光が宿るのですよ![]()
発言・表現の訓練が
ここから始まるわけですね。
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私の歌の話に戻ると
そういうわけで私も
彼女らの世代に近いわけで
・・つまりゴリゴリ発言しない文化
で生きてきた親に育てられ
発言しない文化の中での集団生活に
放り込まれてきたわけで
発言・表現については全く自信がなく
18歳になった時
こりゃエライ人間に出来上がったな![]()
これから訓練しないと。
と思ったものです。
49歳の今でも
さらに訓練が必要だと思っています。
70~80代に向けて
どういうふうに歌っていくか?
私の課題です。
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さてさて
今夏も発表会に出ます。
付け焼き刃感は否めないけれど![]()
中心の力 増強計画
を念頭に
一年過ごしてきたつもり。
本番まで ひと月半ほどなので
何とかしたいと思います。
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