🌱自己紹介⑤🌱


自己紹介シリーズにお付き合いいただき
ありがとうございます✨







この秋、子育て講座を開講し
皆さまが心の扉を開いて
私にお話してくださるのだから
私も丸裸になろう!と
シリーズを始めさせていただきました。




今回、最終回!





音大を卒業し、幼稚園音楽指導
幼稚園課外ピアノ教室講師で8年勤務。





⬆️こちらに勤務していた
26歳で結婚しましたが
すぐに子どもは欲しくなくて…





なぜなら
まだ講師経験が浅いので
もっと講師として学びたい!
自分が成長したい!と思いました。





30歳になり
年齢的にも「子ども」を
考えるようになり…





有り難いことに
30歳で娘を授かり
臨月前に退職して里帰り
31歳で出産。




臨月前まで週6勤務していたのが
毎日、可愛い娘と2人の昼間。





可愛いくて可愛いくて
この時間を
待ち望んでいたはずなのに




社会から取り残されたような
孤独感。




娘が6ヶ月で
今の家へ引っ越してから
小平でママ友もできて
孤独感はなくなり楽しく育児💕




娘もだんだんと
色んなことができるようになり




「一緒に音楽を楽しみたい!」



「両親のおかげで
学び続けられたこと
この先も母業と両立して続けたい」





\そうだ!リトミックだ!/





思い立ったら
主人に自分の気持ちを話し
娘が2歳から3年間
リトミックの資格をとるために
講習会に通いました。





それが運命の出会い💕






リトミック研究センターの
杉本明先生の特別講座のとき…




「自分が感じたまま
  表現していいんだよ」





のびのびと、のびのびと
私たち大人の固くなった心と体を
解きほぐすように
導いてくださったとき




ゾクゾクっと身震いするほど感動し





「そうだー😭これだよー😭」







「私が求めていた音楽。
これだよー😭😭😭」って






小学生の時の私の気持ちを
思い出したのです😍





今、思えば、この言葉を
誰かに言ってもらいたかったのかも。





それから私は
リトミックにのめり込み
学びながら娘の友達や
近所の子ども達へレッスンを始め
無我夢中に子育てしながら
夜中1時まで夜なべし続けたり。





今、思えば
よくあんなに頑張っていたなぁ!と思うことも
沢山あるけれど
とにかく学びから、準備から
レッスンから
すべてが楽しかった💕




最初は、まだ過去の劣等感を
抱えている自分が残っているので





レッスンでも




「ママ達から
どう思われるかなー?」





「私がレッスンして
誰か来てくれるのだろうか?」と





人からの評価を 
気にしていましたが





リトミックを学び続け
私が伝えたいことを
子ども達に伝えていくうちに・・





どんな私も私は私💕










それでいいの😊💕って















思えるように✨










そうしたら
もう何も怖くない!!!!




だって
たとえ失敗しても
失敗しちゃう私も私。







凹んだり、泣きたくなっても
そんな感情の私も私。







どんな私の感情も受け入れて




それから
じゃあ、私、どうしたい?





それを実現するには、
どうする?って
自問自答しながら






音楽で子ども達の笑顔が
もっと輝けるように✨と
リトミックレッスンを
作ってきた。








リトミック講師になって
今年で10年目。




今月120名を超える
子ども達に囲まれ

 








地域のこども広場、児童館
都立高校からご依頼をいただき







リトミック講師を続けることが
できています😌




私が講師を続けられるのは
私の元へ足を運んでくださる
皆さまがいらっしゃるおかげです♥️







(2年前のクリスマス…♥️)




私が10年続けてきた中で
私と同じように子育てに悩んだり
不安に思ったりしながらも
愛する我が子のために
一生懸命がんばるママを見てきて





ママたちが
安心して気軽に
子育ての話をできる空間




ママの心がほっこりする空間を
作ってあげたいという
想いが強くなり





幼児心理、発達心理、
コーチング、脳診断解析を学び
自分の経験、想いをのせて





子育て講座
わくわく親子ハッピーメソッドを
開講致しました。







子ども達も、ママも、パパも
私は私でいいんだよ💕って
心から自分を愛して




自分たちだけの
人生で1度だけの
子育てを楽しんでほしい😊







子どもが何人いてもね
1人1人の子育てストーリーは
全くの別物。



だから私も
娘と私の子育ては人生で1度だけ。
息子と私の子育ては人生で1度だけ。





もう娘は中学生で
大きくなってきちゃった。




あんなに大変だった小さい時。




あっという間に大きくなっちゃった。





あーぁ、今の私は子育て講座を
開講しているけれど




あのときの私に
わくわく親子ハッピーメソッドの想いを
教えてあげたいよ😂





あのとき知ってたら
もっと穏やかに子育てできたかな、、





だからこそ
今を大切に子ども達を
よーく見て




子育てをしていきたい。




40代の今、自分らしく生きてるかな😊って
言える自分になったかも♪




まだまだ楽しむよー♥️






【各種レッスンお申し込み】

親子で自己肯定感up!
子育て講座
わくわく親子ハッピーメソッド
第1段 モニター募集 満席
第2段モニター募集中‼️



モニター先着30名⇒残り12名です!



子育て講座
わくわく親子ハッピーメソッド
 
たくさんのご予約
ありがとうございます🙇
 

体験モニター様を追加募集!

オンラインまたは会場にて行います。





《わくわく音楽ランド》
小平市、立川市で活動中!
0歳~小学生まで各年齢ごと発達段階に合わせたリトミックレッスンです。
 未就園児は1レッスンごと予約制なので、ご都合にあわせて参加OK!参加者募集中!
園児、小学生レッスンは満席です。
サークル詳細、お申し込みはこちら ↓

 

 

  《Instagram》
いちは早くレッスン情報をGET!したい方は
ぜひフォローしてね♡
ゆうこ先生Instagram

《プロフィール・お問合せ》