リフォームのアクセントクロス選びの続編です。

私なりの選ぶポイントを決めました。

 

\今回はこちらの記事の続編です/

↓まずこちらを読んでからどうぞ↓

 

 

サムネイル
 

大木奈ハル子です。東京・12畳1Rの狭い家で小さく暮らしています。Twitter(X)YoutubeInstagramもやってます。【お問い合わせ自己紹介ルームツアー

 

 TODAY'S
 
リフォームのアクセントクロスを選ぶポイント

 

リフォームのアクセントクロスをずっと悩んでいます。

「モリスがいいかな?」

「マリメッコがいいかな?」

と、インテリアの主役になるような、部屋の印象を決定づけるような壁紙を探していました。

 

現在の6畳1K。フルリノベーションを予定しています。

 

 

最初は「白い壁グレーの床の白い箱みたいな空間」をイメージして、リノベーション案を描き始めたのに、インテリアデザインとテイストで迷子になっていたのでした。

 

リフォーム間取り図ビフォーアフターはこちら

 

しかし、モリスは壁紙の厚みが薄く、マリメッコは壁紙の素材が布っぽい。

強度的に微妙かなと。

 

キッチンや風呂場に隣接する狭い6畳1Kのマンションのため、湿気とかカビとか油汚れとか、スイッチやコンセントまわりの手垢とか考えると向かないということに気がつきました。

 

・削ぎ家事研究室というブログで、キッチンの背面の壁紙が油汚れでくすむ。

・キッチンの背面にもキッチンパネル施工したらよかった。

 

というような内容の記事を読んで「なるほど!」と思ったのです。

さすがに、予算的に「壁紙をやめて家中をキッチンパネルにしました」とかは無理なんですけどね。

 

デザインも大切だけど、家の管理がラクになって長く綺麗な状態を保てる壁紙を選ぼう!

 

と、考えを改めました。

 

そこで壁紙を選ぶポイントにしたのがこの4つ

ウレタンコート(汚れをサッと拭き取れる)

表面強化(こすってしまっても破れたり傷ついたりしにくい)

撥水(多少濡れてもはじく)

防カビ(水場が近く湿気た環境でもカビにくい)

 

最初はサブウェイタイル柄の壁紙もいいなと思ってたのですが、ウレタンコートも表面強化もなかったので、候補から外しました。

んで、現在のアクセントクロスの候補はこの3つです。

 

【品番:RE53782】白い正方形タイル柄壁紙(廃盤予定品)

 

【品番:FE76639】ヘリンボーンタイル柄壁紙

 

【品番:77-3105】白のレンガ調壁紙

 

この3種類のどれかを、キッチンの背面(冷蔵庫や洗濯機を置く場所)の壁紙にしたいなと思っています。

 

第1希望は最初に掲載した白い正方形の小さいタイルなのですが、廃盤予定と記載があり「あんま人気ないのかな〜」「このテイストは7〜8年前にシャビーシックが流行った際に企画したんだろうな〜」とか、いろいろ思いつつ……。

 

この柄です

 

ということで、近日中にショールームで実物を確認してこようと思います!

 

おまけ

目からウロコだった

削ぎ家事研究室の記事はコチラ

 

 

\明日もきてね/

 

 

怠け者のインスタ

たまにしか更新してないけど

フォロワーさま募集中です!