【就活】退職理由ってどう答える? | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ




皆さんは転職したことありますか?



私は
まぁそれなりにてへぺろ





転職する時って
志望動機も聞かれるけど
前職の退職理由も聞かれることありますよね〜






こういう時って
素直に答えるんですか?

それとも
当たり障りないことを答えるんですかね?







結婚前は
結婚&夫の転勤での退職だったし

その前は契約社員だったので
契約満了での退職だったし


前回は
業務縮小&人員削減という大義名分があったし




それほど
マイナスになる退職理由ではないと思うの







でも今回は
たった2ヶ月での自己都合退社






印象悪くない?滝汗








なんで2ヶ月で辞めたか
絶対に聞かれるよね?滝汗







少しでも採用されるように
少しでも印象良くしたいんだけど





ここは素直に
「人間関係でうまくいかなくて」と答えるべきか



建前的に
勤務日数や車通勤がダメなど
「面接で聞いていた募集内容と実際の勤務内容が違った」みたいに答えるべきか





それも良くないのか?






募集内容と実際の勤務内容が違うことなんて
いっぱいあるし
多少の違いはあって当たり前っていうか
小さな違いでいちいち辞められたら困るって
印象になるかな、、、







短期間で仕事を変えたことがある人は
なんて答えてるんだろう






あえて
履歴書には書かないって手もあるかなって思うけど
年末調整のときに前職の源泉徴収票って出さなきゃダメだよねぇ




そこでバレたら
なんか気まずいしねぇ〜






今年はあえて短期ばかり狙って仕事して
来年から本格的に職探しすれば
源泉徴収出さなくていいし
今回の職場は職歴に書かなくて済むか?










って
そんな呑気なことも言ってられないよね笑い泣き




年齢的にも
経験的にも
厳しいんだから
さくさく就活しないとねグー





せめて
11月まで頑張って働くべきだったかなぁ〜










イベントバナー